世界一周 準備

世界遺産検定3級合格!合格体験記と世界遺産観光記♪

こんにちは~

世界一周出発1日前です。本当に出発日が雪予報じゃなくて良かった。

ケチな私はせっかくの機会なので世界遺産検定3級を受験しました。

無事合格することができましたが、最近ちょっと話題になっているけどそんなに定着している試験ではないと思うので、書いておこうと思います!

世界遺産検定って?

2006年に始まった試験で、人類の共通の宝である世界遺産の知識・理解を深め、学んだ内容を社会へ還元することを目的としています。

マイスター・1~4級まであり、年に4回開催されています。

俳優の鈴木亮平さんがマイスターを持っていることは有名ですよね。

メリットは?

一般的に、大学受験や就活で評価の対象となるメリットがあるようです。

私の場合は、日本にも世界遺産になっているのに全然知らない土地・文化があることを知ることができたり、行こうとしている海外の世界遺産の背景や歴史を予習することができたので、学習できて良かったと思っています。

日本の世界遺産も訪ねてみたいなあと思いました。

まあ、マイスターや1級ではなく3級ですけど。。

3級合格の勉強期間

テキストと過去問を購入して約3週間くらい勉強しました。

過去問は1周やりました。2周はしなくても大丈夫だと思います。

容量の良い方であれば一週間くらいでできるかと思いますが、私は結構みっちりやりたかったので3週間勉強したことで99点をとることができました。

ちなみに合格ラインは60点で、合格率は80%超えてたと思います。ほぼみんな受かってますね。

合格すると・・

認定書がもらえます!かわいいですよね!

まとめ

自分が興味あることを勉強することは楽しいですね~

夏に受けたとある試験のときは、興味ある範囲だけしか勉強できず合格点には到底届きませんでした。。

帰ってきたら、2級に挑戦してみたいなーと思います!

リンクはこちらです→世界遺産アカデミー

<追記>世界一周で見た世界遺産たち

せっかくなので世界一周で見た世界遺産をご紹介します!

ニュージーランド

マウントクックとミルフォードサウンドはこれぞ絶景という大自然!!!

また行きたいです!

マウントクック国立公園 フッカーバレー
マウントクックのトレッキングコース「フッカーバレー」を歩いた日。大自然かっこいい~<Day10>世界一周10日目。マウントクック国立公園にあるフッカーバレーをトレッキングしてきました。往復3時間の道のりですが、道は平坦かつ整備されているので難なく歩くことができます。真っ青な空、雪が残る山々、巨大な氷河ととにかく満喫できました!...
ミルフォードサウンド
テアナウ拠点で ミルフォードサウンド に行ってきました!<Day6>世界一周6日目。今日はなんといってもミルフォードサウンド!世界自然遺産にも登録されている大自然は日本では見ることができない壮大な景色で期待を越えていきました。...

タイ

体調を崩してしまったアユタヤ遺跡・・・

調子の良い時にまた行くことを決意!!

アユタヤ遺跡①
簡単&安い!バンコクからアユタヤへの電車での行き方とアユタヤ観光<Day58・59>簡単で安いバンコクからアユタヤへの電車での行き方です!ネットでの時刻表や運賃の確認の仕方、実際の移動の様子をまとめました。参考になれば幸いです。...

カンボジア

有名なアンコールワット!

すごかったけど高すぎます笑

世界遺産アンコールワットへ!入場料高すぎないかーい('ω')<Day33>キングダムの影響で国の成り立ちに興味が出た我々は、カンボジアの最近起きた悲しい歴史を知ってカンボジアではお金を使おう!と決めました。 ...

ラオス

ルアンパバーンとっても気に入りました!

世界最貧国とは思えない幸福感を感じる街、美味しい屋台フード、美しい色合いを持つクアンシーの滝と魅力たっぷりでした!

ラオス・ルアンパバーンは毎日開催のナイトマーケットが凄い!<Day66>サバイディー、みずほです。 ラオス語のこんにちはです。 どの国に行くにしても「こんにちは」と「ありがとう」は覚えるよ...
クアンシーの滝
ラオス・クアンシーの滝を独り占め(^^)/の後にバイクで事故( ;_;)<Day67・68>ラオス・ルアンパバーンから30キロほどの場所にあるクァンシーの滝へレンタルバイクで行ってきました!朝早く着くとひとり占めして楽しめるのでおすすめです!バイクのレンタル料、チケット料の情報や写真をまとめました!...

中国

漫画『キングダム』でおなじみの秦の始皇帝にまつわる遺跡『兵馬俑』

キングダム好きにはたまりません!!!

キングダム聖地巡礼|兵馬俑
キングダム聖地巡礼!兵馬俑で始皇帝の偉大さを感じてワクワク!<Day92②>世界一周92日目は西安の兵馬俑へ。漫画『キングダム』の大ファンなこともあり、嬴政(秦の始皇帝)の所縁の地である兵馬俑は興奮しっぱなしでした!兵馬俑の魅力や写真、感想をまとめたのでぜひご覧ください。...

映画『アバター』の舞台のモデルとなった武陵源!仙人でもいそうな雰囲気で大興奮でした!

武陵源観光|おすすめスポットの后花園
武陵源観光!おすすめスポットは后花園に決まり!!<Day98>世界一周98日目、昨日に引き続き武陵源観光に行ってきました!晴天の中で雄大な景色を楽しむことができたので、ルートやおすすめ眺望ポイントと共に写真たっぷりでご紹介します!ぜひ武陵源観光の参考にしてください。...

スペイン

ガウディの建築は感嘆するばかり!バルセロナの街歩きも楽しいです!

カサ・バトリョ
バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>バルセロナの街歩きが楽しすぎてバルセロナが大好きになりました!バルセロナの街歩きで巡った場所やガウディ建築、バルなどを写真付きでご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...

古都トレドは期待以上!中世の街並みがそのまま残っています!

トレド
マドリードからバスでトレドへ!すごく好きな場所です!<Day117>マドリードからバスでトレドへ移動しました!トレドは中世で時が止まっているとの評判にワクワクしていましたが、評判通りの素敵な街並みで大満足でした。マドリードからの移動情報、トレド観光の様子を写真付きでお伝えします!...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...

グラナダのアルハンブラ宮殿は見事の一言!

「キレイ〜」を連発してました!

アルハンブラ宮殿
【スペインレンタカー旅】アルハンブラ宮殿観光とバル堪能!<Day126>世界一周126日目、スペインレンタカー旅はグラナダで、アルハンブラ宮殿の観光と昼バルを堪能しました。アルハンブラ宮殿の観光の様子やおすすめバル『Boabdill』のタパスを写真付きで紹介します!観光の参考にしてもらえると嬉しいです。...

コルドバのメスキータは必見!

モスクとキリスト教の教会の知識をサクッと頭に入れてから観光するととても面白いです!

メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...

以上です!

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!