世界一周 準備

世界一周するならマイルが貯まるカードは必須!私の貯め方・使い方

世界一周のためのマイルの貯め方

 

実家でのニート生活を1週間ほど過ごし、メンタルがつらくなってきました。

誰かと話したい・・タスクを与えてほしい・・(社畜だったのか私)

 

 

とりあえずAmazonでトレッキングシューズを買いました。

使い心地等は後々書きたいと思います。

 

 

私たちは出発時にマイルを使う予定ですが、

海外旅行によく行くのにマイルを貯めてなかったり、どんなものかあんまりわからない・・という方のために(彼がそうでした)、私が貯めて・使っているANA・JALの「マイル」「マイレージ」について書いていきたいと思います。

 

 

海外旅行に一緒に行った友達は、

航空券を必死に大事にする私を見て「マイルババア」と言っていました。笑

 

マイル・マイレージってなに?

マイレージ」とは、航空会社のポイント制度のことをいい、「マイル」はそのポイントの単位のことです。

楽天のポイントの名前は楽天ポイント。

ANAのポイントの名前はANAマイル。

そんなところです。

 

普段のお買い物のとき、ポイントカードにポイントを貯めたりすると思いますが、

マイルの場合はお買い物のほか、飛行機に乗ること(フライト)でも「マイル」が貯まるようになっています。

 

マイルって何に使えるの?

マイルを貯めると、特典航空券と交換ができます。

つまり、飛行機のチケットが無料(マイルと交換)で手に入ります!!

飛行機のチケットってなぜあんなに高いのでしょう。。

 

例えば、私が大好きな北海道・みんな大好き沖縄にいく場合。

羽田⇔新千歳
(往復)
羽田⇔那覇
(往復)
備考
ANA 12000マイル 14000マイル
JAL 15000マイル 15000マイル ディスカウント期間有

※普通席・ローシーズンの場合です(席・時期により変動有)

※上記必要マイル数は2018年1月時点です

※片道なら半分のマイルでOK!

 

 

 

普通に航空券買うと、羽田→新千歳は片道で35000円以上はします。

それがマイルで買えるので、とってもお得!

 

 

 

また、海外への航空券にも交換できます!!

 

みんな大好きニューヨークや韓国の場合。

東京⇔ニューヨーク
(往復)
東京⇔韓国
(往復)
備考
ANA 40000マイル 12000マイル
JAL 50000マイル 15000マイル ディスカウント期間有

※エコノミークラス・ローシーズンの場合です(席・時期により変動有)

※上記必要マイル数は2018年1月時点です

※JALのみ片道利用可能

 

 

また、どこにも行く時間がないよ!って場合は商品券・お食事券・地方の美味しいものに交換することもできます。(ただし、航空券に交換したほうが圧倒的にお得。)

 

じゃどうやってマイルを貯めるの?

そんなお得なマイルの貯め方について!!

フライトで貯める

マイレージサービスのある航空会社(日本ならANA・JAL)・その航空会社と提携している航空会社の飛行機に乗った場合、マイルを貯めることができます!

例えば、東京から次の都市に行った場合、以下の表の通りマイルが貯まります。(片道)

東京→新千歳
(普通運賃)
東京→ハワイ
(エコノミー)
東京→ニューヨーク
(エコノミー)
ANA 510マイル 3831マイル 6723マイル
JAL 510マイル 3831マイル 6723マイル

※提携航空会社利用の場合、提携航空会社によっては積算マイルが異なります!

※上記マイル数は2018年1月時点です

 

ニューヨークに往復で行ったら、そのマイルで札幌に片道無料で旅行に行けるということです。

仕事で海外出張とかめちゃめちゃマイル貯まりますよね・・いいな・・(英語で仕事なんてできないけど・・)

 

 

提携航空会社ってなに?

航空会社って世界中に沢山あると思いますが、その中で仲良しグループを3つ作っているんですね(LCC除く)。

提携航空会社とは、ANAやJALと同じ仲良しグループに属している海外の航空会社のことをいいます。

ANAは「スターアライアンス」というグループ、JALは「ワンワールド」というグループに属しています。

そのため、仲良しグループの中の航空会社を使えばANAやJALのマイルを貯めることができるわけです!

 

・スターアライアンス

ANA  エア・カナダ ニュージーランド航空 中国国際航空
アシアナ航空 オーストリア航空 エジプト航空 ルフトハンザドイツ航空
スカンジナビア航空 シンガポール航空 南アフリカ航空 スイス航空
タイ国際航空 ターキッシュエアラインズ ユナイテッド航空 エバー航空
エアインディア ※2018.1時点

→例:エアカナダに乗ったらANAマイルが貯まる!

 

 ・ワンワールド

JAL アメリカン航空 ブリティッシュエアー
キャセイパシフィック航空 フィンランド航空 マレーシア航空
カンタス航空 スリランカ航空 カタール航空 ※2018.1時点

→例:アメリカン航空に乗ったらJALマイルが貯まる!

 

 

ちなみに仲良しグループの残り1つに「スカイチーム」というグループがあります。

スカイチームの飛行機に乗っても、ANA・JALマイルは貯まりません。。

スカイチームに属しているデルタ航空等のマイレージ会員になれば貯められますが、私はそこまではやっていないです!

 

参考元:世界の航空アライアンス一覧

 

 

買い物で貯める

マイルは、クレジットカードでお買い物した際にも貯めることができます!

ANAもJALもマイレージカードにクレジット機能がついているので、

普段のお買い物や公共料金の支払い等にANAカードを使えばANAマイルが、JALカードを使えばJALマイルが貯まります。

カードの種類によって年会費やマイルの貯まりやすさが変わりますので見てみてください^^

 

JAL


ANA

 

 

ANA・JALカード以外のクレジットカードでも、ポイントをマイルに変換できるクレジットカードがあります!

dポイントやセゾンポイントがマイルにも・・!

詳しくはこちら→ポイ探

 

 

宿泊ホテル・温泉旅館で貯める

フライトやクレジットカードの利用以外にも、ANA・JALの提携している宿泊施設に泊まることでマイルを貯めることができます!

お支払いもANAorJALカードでしてしまえば、

クレジット利用マイル+宿泊マイル を貯めることができるんです!!

 

★ANAはこちらで確認できます! ホテル予約

★JALはこちらで確認できます! 温泉旅館 ホテル予約

 

 

友達と旅行にいくとき、楽天トラベルとかで宿を探したら念のためJALやANAのホームページで提携していないかチェックしています。笑

 

その他にもローンやガソリンスタンドで貯めることもできるようなので

気になった方はANAJALのホームページ見てみてください^^

 

 

私の貯め方

私は母の影響もあり、最初に作ったクレジットカードはJALカード、次に作ったクレジットカードはANAカードでした。

どちらのカードも持っているので、ANAとJALで航空機を使いたい方のマイルを積極的に貯めるようにしています。

少し前までは祖母の家に行くための飛行機がANAしかなかったためANAマイルを積極的に貯めていましたが、今は世界一周用にJALの飛行機を使いたいのでJALマイルを積極的に貯めています。

 

貯め方①フライトのマイルを登録する

ANA・JALのマイページから航空券を予約すれば勝手にマイルが登録されますが、外部サイトから予約するとマイルの登録はされません。

私は通常海外旅行にいくときはSKYSCANNERやエクスペディアから予約しているので、ANA・JALの提携航空会社をなるべく利用するようにしてマイルを事後登録しています。

 

事後登録の方法は簡単で、提携航空会社を利用した後にその航空券を捨てずにとっておきます。(本人の分しか自分のマイルにならないので友達のをもらっても登録は不可)

日本に帰ってきてからANA・JALのホームページに事後登録する案内があるのでそれに従い航空券に記載のある内容を登録すれば、マイルを登録することができます!

事後登録には期限があるので(利用日から半年くらい?)注意です^^

 

 

貯め方②クレジットカードを使う

JALカードもANAカードもカード種類により年会費やマイルの貯まりやすさが変わりますが、私は以下のカードを使っています。

 

JAL

カード名 普通カード
年会費 2160円
ショッピングマイル 200円につき1マイル

 

通常だと上記の通り「カード利用200円=1マイル」ですが、私はショッピングマイルプレミアム(年会費+3240円)に加入しているので100円につき1マイル貯めています。

 

ANA

カード名 一般カード
年会費 2160円
ショッピングマイル 200円につき1マイル

ANAも「10マイルコース」に加入すると100円につき1マイル貯めることができますが、私は加入していません。

 

 

貯め方③ファミリーマイル登録する

私自身の貯め方という意味合いではなくなってしまいますが、私はファミリーマイル登録をしているので家族みんなで1つのマイレージ口座を共有しています。

 

 

ひとりでは十分なポイントが貯められなくても、家族みんなで同じポイントカードを共有したりすることありますよね。それと同じです。

 

 

そのため母が貯めたマイルを私が使ったり、私が貯めたマイルを母が使ったり、といったことをしているのでマイルの有効期限がうっかり切れちゃった!ってことも少ないです。

 

 

1つ注意してほしいのが、ANAは提携カード(楽天×ANAカードなど、航空会社以外の会社が発行しているカード)だとファミリーマイル登録できないようです。

私はANAカードをあまり使っておらず楽天×ANAカードを利用していたのでANAカードを解約したのですが、そうするとファミリーマイル登録できなくなってしまいました。なのでANAカードを作り直しました。。

 

JALはずっとJALカードを持ち続けているのでちょっとわからないですが、航空会社が発行していないカードでマイルを貯めよう!と思っている方は制約等に注意が必要です。

 

 

私の使い方

私はなるべく航空券にしてマイルを使っています!

羽田⇔新千歳は何度も使いました。笑

マイルを利用する際は各便に割り当てられたマイル利用のための席数しか予約できないので、早めに予約することが必要です。(良い時間はマイル利用の席がないことが多いですが)

行き:マイル、帰り:LCCという使い方もおすすめです。

 

 

今回の世界一周では、出発のときにJALを使います☺!!

JALの国際線に無料で乗れるなんて幸せ・・

 

20000マイルで交換して搭乗しますが、同じ日の同じ便を調べたところ25万円しました。たけえ。。

 

帰りもマイルで帰ってこられるように、今もJALマイルをせっせか貯めています。

 

 

何故ANAじゃなくてJAL?

国際線の特典航空券交換は条件あり。

JAL→日本発着のみ。往復・片道利用可能

ANA→日本発着だけでなく海外発着もOK。往復利用のみ可能で片道は不可

 

まとめ

文章が長くなってしまいましたが、マイル貯めようかな~って方の参考になれば嬉しいです!

これからもマイルババアとしてマイルをせっせか集めていこうと思います!

 

ぜひマイルが貯まるカードを作ってみてください!

 

JAL


ANA

 

終わります!

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です