スペイン

【スペインレンタカー旅】アルハンブラ宮殿観光とバル堪能!<Day126>

アルハンブラ宮殿

どうもこんにちは、みずほです。

 

西日本豪雨の寄付をしようとしたところ、楽天ポイントやTポイント、LINEポイントからでも寄付ができることがわかりました。

(もちろんクレジットカードやLINE Payからもできます!)

 

Yahoo!基金(緊急災害支援募金)|平成30年7月梅雨前線等による大雨被害

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

 

楽天クラッチ募金|平成30年7月西日本豪雨被害支援募金

https://corp.rakuten.co.jp/donation/nishinihon201807_ja/nishinihon201807_ja.html

 

LINE|西日本豪雨災害の被災者支援寄付

http://official-blog.line.me/ja/archives/76266400.html

 

私たちも旅中にいろいろな人に助けてもらうことがあります。

 

困っている人がいたら何かする

ということを学んだので、海外放浪中の無職ですが、こんな時は微力ながらも貢献できればと思います。

楽天クラッチ募金は1分でできました!!

 

 

 

さて、126日目の6月10日はグラナダのアルハンブラ宮殿に行ったあと民泊したりバル行ったりしました!

路上駐車のハードルが高すぎるぜスペイン

 

グラナダで路上駐車チャレンジ

グラナダ

朝起きると、まあ背中が痛い。

車中泊明けは体がガチガチなので、外に出て深呼吸しつつ体を伸ばします。

現代人は呼吸が浅いらしいので、深く吸い込むことを意識したほうが良いらしいです。ヨガしたい。

 

 

この駐車場からアルハンブラ宮殿はちょっと遠いので、民泊先の無料駐車場とやらに行ってみましょう!

家の前に停められるらしいので。

 

 

 

 

着きました。

 

 

 

 

グラナダ

無理ですね。

なにこの車たちゼロ距離で駐車してるの?どうやって停めてどうやって出す気なの?

 

 

グラナダに限らずスペインの街中の道は狭くて一方通行ばかりなので、

標識に目をこらしながらぐるぐると路駐できる場所を探します。

 

 

グラナダ

ここは白線なので無料駐車OKなんですが、坂道だし前後に駐車されちゃうためマニュアル車に慣れない私たちはもうちょっと余裕のあるところに停まりたいのです。

 

グラナダ

ここは平坦ですしスペースに余裕がありますが、青線ですね。

青線は有料なので一晩中停めたい私たちにはナシ。

 

 

グラナダ

めちゃくちゃちょうどいいところ見つけたあああああ!!!

白線、駐車スペース余裕、前に車を停められることはないので自分たちの車が出るとき用のスペースを確保できる。

民泊先から徒歩5分ほどの場所に見つけられたので良かった!!!

 

無事駐車して、朝ごはんを食べてアルハンブラ宮殿に向かいます。

このとき私が駐車後の車の前後スペースをしっかり確認したか否かについていちゃもんつけられて長々とケンカしたことについては割愛させていただきます。笑

 

グラナダ|アルハンブラ宮殿観光

アルハンブラ宮殿

 

アルハンブラ宮殿って?

アルハンブラ宮殿(アルハンブラきゅうでん、スペイン語la Alhambra ラランブラ)は、スペインアンダルシア州グラナダ県グラナダ市南東の丘の上に位置する城塞宮殿である。宮殿と呼ばれているが城塞の性質も備えており、その中に住宅官庁軍隊厩舎モスク学校浴場墓地庭園といった様々な施設を備えていた。その大部分はイベリア半島最後のムスリム政権ナスル朝の時代に建設され、スルタン(王)の居所として用いられた。

※Wikipedia先生より

 

スペインにおけるイスラム建築の最高傑作と言われていて、世界遺産にも登録されている宮殿です。

 

見学するには事前予約と入場料が必要です。

入場料となると

私たちにとってそのお金を払うほど見たい場所かどうか

を考えてしまうのですが

 

アルハンブラ宮殿は見ておきたいね。

ということで3日前くらいにネット予約をしようとHPを開くと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

1か月先まで売り切れ

 

 

 

あら、そう・・・本当・・そうなの・・

そんな人気の場所だとは、知ってましたが、まあなんとかなるかなって、はいすみませんでした。

 

色々チェックしてみると、有名どころのナスル朝宮殿に入るチケットは完売だけど庭園や要塞あたりを見学できるチケットは購入できるらしい。

じゃそれ行っておきましょう!!

 

チケットについての詳細(日本語)→チケット案内

チケット購入(スペイン語or英語)→公式サイト

 

 

まずはヘネラリーフェ(ナスル朝の別荘)から。

 

アルハンブラ宮殿

庭園おしゃれ(´▽`)

 

アルハンブラ宮殿

別荘。

 

アルハンブラ宮殿

別荘内のお庭もキレイ(*’▽’)

アーチ状の小さい噴水がイスラム式なんだとかとくにちゃんが歩き方を読みながら教えてくれました。

 

アルハンブラ宮殿

確かに同じような噴水がいくつかありました。

 

アルハンブラ宮殿

いい眺めだなーと思って(´▽`)

 

アルハンブラ宮殿

先ほどの庭園を上から眺めます。

お花の色使いが素敵(´▽`)

 

アルハンブラ宮殿  アルハンブラ宮殿

ツアー客と別の道を選んだらちょっと迷子になった・・( ゚Д゚)

 

 

と思っていたらなんとか何世が作ったなんとかにたどり着きました。

調べたところカルロス5世が作った宮殿らしいです。

ここはイスラム建築ではなくカトリック系キリスト教の建築です。

 

アルハンブラ宮殿

ごりごりに彫り込んでる感じがキリスト教ですね。

 

中にも入れるので見てみましたが

 

アルハンブラ宮殿

こんな感じですね。ちょっと庭園を欲してしまいました。

 

アルハンブラ宮殿

上にも上がれます。

ここは結構さっぱりめな感じなんで次行きましょう!!

 

アルハンブラ宮殿

要塞にたどりつきました!

高いところにはとりあえず上っておこうということで上ってみると

 

アルハンブラ宮殿

グラナダが一望できてめっちゃきれい(´▽`)!

さすが要塞だけあるなあ~どこかが攻めてきたらすぐに分かるくらい見渡せる!

 

左に見える旗がなびいている場所にも人影が見えたので行ってみます!

 

アルハンブラ宮殿

上るぞーー!!

 

アルハンブラ宮殿

ゲホゲホッ。ゼーゼー。

 

階段きつすぎてつらかった。

おばちゃんも上にいるくらいなのに体力と筋力なさすぎるわ私・・こんなんで砂漠とか行けるのか・・

 

 

 

 

 

 

 

はあ

 

おなかすいた。

 

 

もう14時なのにお昼ご飯食べてないので帰りましょー!!!

ナスル朝宮殿は見られなかったけど、庭園とか要塞とかかっこよかったので満足です!!

 

グラナダの昼バル!Bodbdilがおすすめです♪

バルはお昼からもやっているので、

昨日2軒めに行こうとして行かなかったバルに行ってみます!!

ガイドブックにも載っている「Boabdil」というお店(´▽`)

 

例のごとくまずは飲み物だけ注文!!

 

グラナダバル グラナダバル

 

そしたら~~

 

 

グラナダバル

無料タパス!!これめっちゃ美味しい!!!

バケットに豚肉とじゃがいも!ジューシーでホクホク(*’▽’)

昨日の無料パエリアより断然こっちのほうがおいしかったー!

 

隣のおっちゃんがコーラ頼んでこのタパス食べてたので、ノンアルコールでも良かったみたい!てかコーラのお金だけでこのタパスも食べられるってすごくお得な気がする・・( ゚Д゚)♡

 

10ユーロでコース的なものが頼めるという情報があったので、頼んでみました!

言われた中から2品選ぶ式だったのでパエリアとシーフードを頼んでみると

 

グラナダバル

5分で出てきたので多分作り置きのパエリアと

 

グラナダバル

エビの唐揚げとサラダがでてきました。

エビの唐揚げは美味しかった!ですがあとはそこそこな感じだったので、

 

グラナダバル

ショーケースの中にあるタパスだけで攻めるほうがコスパ良く美味しいかも!と思いましたー!!(´▽`)

 

ちゃんと「パエリア」を1品で頼むとガチの今作りました!なパエリアが出てくるみたいですが、

MENU DE DIAという10ユーロコースのパエリアはおすすめはしません!美味しくないことはないですけどね!

 

お会計はラドラー2杯・サングリア・10ユーロコースで約2300円でしたー!

 

タパスはめっちゃ良かったので、グラナダならぜひここのバルに行ってみてください(^^)/

 

 

よろしければその他のスペイン旅行の様子もご覧ください!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...
メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...
ミハス
【スペインレンタカー旅】ミハスからネルハへ!穏やかビーチと素敵な民泊<Day124>スペインレンタカー旅!午前中は白い街ミハスを楽しみ、午後はネルハにやってきました!ミハスとネルハの様子を写真と共にお伝えします。ミハスはただ歩いているだけで楽しく、ネルハはのんびりとした居心地の良い時間を過ごせました。...
スペイン|ロンダの空撮
スペイン|ロンダでドローン空撮!圧巻のヌエボ橋と白い街並み!スペインのロンダでのドローン空撮です!断崖と断崖をつなぐヌエボ橋、断崖の上にあるロンダの街並みは圧巻の眺め。空から見ることでロンダの白い街並みとヌエボ橋の存在感がよくわかります!ぜひご覧ください。...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...
アロスネグロ
美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」とグエル公園散歩<Day114>サン・パウ病院とグエル公園へお散歩に行った日の話です!この日のハイライトは何よりも美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」。お店の情報やお散歩の様子を写真付きでお伝えします!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...
カサ・バトリョ
バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>バルセロナの街歩きが楽しすぎてバルセロナが大好きになりました!バルセロナの街歩きで巡った場所やガウディ建築、バルなどを写真付きでご紹介します。...
ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...

 

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

・朝

バナナ、チョコレートドーナツ

 

・昼

バル

 

・夜

バナナ

 

本日の宿

グラナダでAirbnb

Airbnb

学生のシェアルームの一部で、ドライな感じがそれはそれで楽でした(´▽`)

 

本日使ったお金

10370円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:3750円

食費:2500円

移動費:2170円

観光費:1950円

 

最近インスタグラムで「投稿の内容を見て知人が立ち上げた事業にぴったりだと思いました。知人は有名なインターネット起業家です。動画を配布するビジネスをしましょう」というねずみ講みたいなDMがきたので、

本当にクロかはわかりませんがなんか怪しい人もたくさんいるんだなあと思ったのでお気をつけください・・(*_*)

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です