スペイン

バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>

カサ・バトリョ

どうもこんにちは、みずほです。

 

現在はアゼルバイジャンにおります。

謎のルートをたどっていますが、後々のブログにて(^^)/

 

ちょっと更新間隔が空いてしまいました・・猛省・・

スペインは毎日何かしらをしていることが多かったので、ブログに書くことが沢山あるのに更新間隔が空いてしまうと<Day◎◎・◎◎>ってできないことからだいぶ昔の出来事を書かなければならなくなり、すなわち記憶が薄れた状態でブログを書くこととなり自分の感情を思い出して書くことが難しくなり情報ばかりのせることが多くなるという、

 

えーっと、、

 

とりあえず毎日アクセスしてくれている方がガッカリされないように日々頑張りたいと思います!!(´▽`)☆

 

 

 

さて、111日目の5月26日はバルセロナのグルメと街歩きを楽しみました♪

 

バルセロナすきいいいいい!!!

 

チュロス屋さん

朝は民泊先でバケット切って生ハムと合わせるおしゃれモーニングを楽しみ、

 

民泊先での朝ごはん

日本のOIKOSの数倍スペインのOIKOSが美味しい。生ハムケチケチ食べてる。

 

色々パソコン作業したあとにチュロス屋さんへ♪

 

事前に調べておいたこちらのお店(^^)/

 

バルセロナでチュロス|La Pallaresa Xocolateria Xurreria

チュロス屋さんというかチョコレートカフェというか、まあよくわかりませんがそういうお店です!

 

ここで食べたのがこれ・・!!

 

バルセロナでチュロス|La Pallaresa Xocolateria Xurreria

チュロス&チョコレート!

スペインではチュロスをチョコレートにディップして食べるのが有名なんです!

 

とろーりチョコレートをまとったあったかチュロスはサクジュワッとして

ンマーー美味しい。

 

ここのチョコレートは甘さ控えめで、ホイップ付きのチョコレートやホイップを別皿で頼んでいるひとたちがいたので私たちも!!

 

バルセロナでチュロス|La Pallaresa Xocolateria Xurreria

もりもりっ。

 

ひんやりホイップとあったかチョコレート&チュロスの相性は抜群でした♪

くにちゃんはホイップクリーム好きなので大喜び。彼は結構な甘党さんです。

 

お会計はチュロス1+チョコレート1+ホイップ1で6ユーロ(≒780円)ほどでした!

 

サンタ・エウラリア大聖堂

サンタ・エウラリア大聖堂

お次はサンタ・エウラリア大聖堂へ。

午前中は入場料無料なのでありがたいです(*’ω’*)

こちらの大聖堂はバルセロナで最も格式の高い聖堂なんだそう!

 

今の姿を作り上げるのに150年かかったとか!

150年もかかったらプロジェクトリーダー何回代わってんのー!ってなりますね。

現場監督とか一体何人いたんでしょうね。すごいな~

 

サンタ・エウラリア大聖堂

太陽の明るさを感じられていいですね。

GOPROの広角が大聖堂で役立つとは!

 

サンタ・エウラリア大聖堂

左右に礼拝堂が並びます

 

サンタ・エウラリア大聖堂 サンタ・エウラリア大聖堂

ステンドグラス美しい。一眼レフ持ってくればよかった。

 

サンタ・エウラリア大聖堂

くにちゃんは構図に細かい。本当に細かいんです。笑

 

サンタ・エウラリア大聖堂

奥にはキリストの十字架がありました。小さめ。

 

サンタ・エウラリア大聖堂

人気のある礼拝堂はろうそくが沢山並んでいるそう。

 

 

外に出て路地を歩くと雰囲気を感じられます。

 

サンタ・エウラリア大聖堂

中世~~♪

と歩いていたら、スペイン人の?女性ツアーグループに話しかけられました。

何やら、映画のワンシーンのマネをして写真を撮りたいからくにちゃんに一緒にそのポーズの協力をしてほしいとのこと。

その写真を撮り忘れたのと映画のタイトルもわからないのでうまくお伝えできないのが残念ですが、くにちゃんが女性の後ろから口を手で押さえるというなんというか不思議なシチュエーションでした(笑)

キャスティング理由は通りかかった安全そうな男性、でくにちゃんが頼まれたんじゃないかと。(笑)

 

終わりに記念撮影☆

 

みなさんお元気(´▽`)

 

王の広場

王の広場にはかの有名なコロンブスがイサベラ女王に謁見した場所と言われる四半円型の階段があります。

それがこちら!

 

王の広場

 

結婚前旅行?の女の子たちが過激めの服装で写真撮影をしていました。(笑)

 

あの誰もが知るコロンブスが、ここを上った・・!と思うと不思議な感覚になります。

ということでとりあえず階段を往復しておきました(´▽`)

 

 

Tシャツよれよれ(‘ω’)

 

サンタマリアダルマール教会

サンタマリアダルマール教会

お次はサンタマリアダルマール教会

こちらは別名「海のカテドラル(大聖堂)」とも呼ばれ、海沿いに位置し船乗りたちの航海の安全をここでマリア様に祈ったんだとか。

 

サンタマリアダルマール教会 サンタマリアダルマール教会

教会のステンドグラスって素晴らしいですね。

私もプラバン作りとか好きですよ。オーブントースターで焼いてね。キーホルダーにしてね。あれって子どもの頃みんなやってる遊びなんですかね??私の妹やってたか・・?

 

セルフサービスレストランでランチ

バルセロナはちゃんとした観光地なので、ご飯代もちゃんとすることが多いです( ゚Д゚)

何種類か楽しめてお得で明朗会計なランチがしたくて、ネットで調べた結果セルフサービスレストラン良さそう!ってことで行ってみました(^^)/

 

フードの種類ごとにカウンターが分かれていて、注文して商品を受け取り、お会計はレジで一括で支払う式です!

 

セルフサービスレストラン セルフサービスレストラン セルフサービスレストラン セルフサービスレストラン

どれもこれも美味しそう!!

みんなビール買ってて羨ましい!!

 

セルフサービスレストラン セルフサービスレストラン

ジェラートまで!!

 

セルフサービスレストラン

会計の際レジに並びます(^^)/学食とか社食と同じですね(^^)/

 

私たちが選んだものはこちら!!

 

セルフサービスレストラン

・ミックスパエリア

・生ハムクロケット(コロッケ)

・チョリソートルティーヤ(チョリソー入りスペイン風オムレツ)

計20.40ユーロ(≒2650円)です!

ちょっと高いけど、ふたりでお腹いっぱいになったし美味しかったので良し!!

 

飲食フロアは眺望抜群で、フリーWifiも使えて居心地も抜群でした!

節約旅行だけど色々食べてみたい方におすすめです!結構にぎわってましたよー!!

 

セルフサービスレストラン セルフサービスレストラン カタルーニャ広場

 

こちらのショッピングセンターの最上階にあります↓

 

地下にスーパーもありました(´▽`)

 

ガウディ建築見学

カサ・バトリョ

バルセロナといえばガウディ建築!!

まず訪れたのはカサ・バトリョという邸宅・・いわば「バトリョさんの家」です。

海をモチーフにされているといわれ、世界遺産にも登録されています。

 

カサ・バトリョ カサ・バトリョ

なんかカワ(・∀・)イイ!!

ガウディ建築って、カラフルなちぎり絵のような柄が多くてかわいいなーという印象を受けました!

中に入ると自然光の取り込み方がうんちゃら・・と更に奥深いガウディ建築について学べるようですが、入場料が大人24.5ユーロ(≒3200円)もするのでね、ちょっと今回は外からだけにしておきましょう。

 

バルセロナは絶対に再訪すると決めたのでね!!

 

カサ・ミラ

続いて訪れたガウディ建築はこちら。

カサ・ミラという邸宅・・そうですね、「ミラさんの家(マンション)」ですね。

この建物は直線部分を持たないんだそう。地中海をイメージして作られたんだとか。

 

カサ・ミラ カサ・ミラ

今まで似たものを見たことない建物ですね。

 

ちなみに世界遺産となっていますが、居住できるそうです!!

しかも家賃は月に約15万円(1200€)!!

300㎡もあるそうので、間取りは分かりませんが東京に住むより各段に安い!!!

東京は30㎡で10万円はしますもんね!!東京バカ高い!!

 

なぜこんなに安いかというと、建設当時は外観の評判が悪くなかなか借り手が見つからず、「3世代に渡って値上げなし!」という条件のもと貸出したんだそう。

7部屋ある中で現在は4世帯が居住しているそうですが、今からでも15万円で借りられるのかしら(*’▽’)?

 

ちなみに観光の入場料は大人22ユーロ(≒2860円)なので、こちらも私たちは外から見学するだけにしました・・(笑)

ごめんなさいガウディさん・・

 

スペインといえば・・バル!!

Ciudad Condal

スペインの夜といえば・・バルですね!スペインバル!!

せっかくだしちょこっとだけつまんでいこう!!ということでバルデビューしてきました(´▽`)

口コミには行列必至!!と書いてありましたが17:45くらいに入るとまだ店内は余裕あり。

 

ドリンクメニューなくない・・?わからない・・わからないぞ!!

 

とバル不慣れを全面に出しながら、とりあえずどこにでもあるし発音も楽な「サングリア」をオーダー。

すると、ボトルかハーフボトルしかないと言われる。

 

ハーフでいいかな・・?(くにちゃん飲めそう?)
大丈夫大丈夫!ハーフでいこう!

 

ということでサングリアのハーフボトルをオーダー。

 

Ciudad Condal

飲みやすい美味しい(´▽`)

初めてサングリアを知った20歳のときは「こんなおしゃれで美味しいお酒があるのか?!」と驚愕したものです。

サングリア飲めば大人になれると思ってましたが、赤ワインは未だに苦手なお子様舌です。

 

 

さて、タパスを頼みたいけど、メニューにタパスっぽいものが見つからない。

ここタパスバーなはずなんだけどなあ・・と思いつつとりあえずアヒージョと目の前のショーケースにあるサラダをオーダー。

 

Ciudad Condal

アボカドサラダ。味薄めでそんなにでした。トマトバケットがついてくる。

 

Ciudad Condal

アヒージョきました。

これは美味しい!!!(´▽`)追加でバケットを注文♪

 

なんてことをしていると、ショーケースの上にどんどん皿が並べられていきます・・

あ、

(私たちが思ってた)タパスだ!!!!!

 

Ciudad Condal

美味しそうーーー!!!ってことで指差し注文!

 

Ciudad Condal

いやあ・・これは美味しいしお酒に合うやつだわ・・

 

店内もこの頃にようやく混んできて気づきます。

このバケットやパンに挟まったりしている名物タパスが出てくるのは、18時過ぎからみたいですね!!

メニューから頼むよりもこのタパスのほうが安いので、タパスバーに行くのは18時以降の方が良さそうです!

ちなみにスペイン人は日本人と比べると2時間くらいランチもディナーも遅い感じがしました。ランチのピークは14~15時、ディナーのピークは20時半から24時って感じ。

 

来るの早すぎた~~~と残念に思いながらも、これも勉強!

お会計はサングリアハーフボトル+アボカドサラダ+アヒージョ+バケット+タパス2品で約31ユーロ(≒4000円)でした!

 

ハーフボトルで大丈夫だよ!と言ってたくにちゃんは結局グラス1杯飲みきらずに真っ赤になっており、私が残りを飲みきる結果に。私も1杯で十分なタイプです。

お酒はグラスで頼めるものにしよう。

 

タパスが美味しかったのでおすすめです!場所はこちら↓

 

沢山観光して大満足の1日でした!!!

 

おまけと「カタルーニャ美術館」と「マジカ噴水」

帰り道にカタルーニャ美術館をパシャり。

カタルーニャ美術館 カタルーニャ美術館

 

21:30にエスパーニャ(スペイン)広場近くのマジカ噴水で噴水ショーが開催されていて、とてもキレイなようです!

 

マジカ噴水 マジカ噴水

このように沢山人が集まっていました。この明るさで20:30ですが(*_*)

 

マジカ噴水を通りすぎながらマジカってくらい険悪な雰囲気だったので私たちは見ていません。笑

何でケンカしてたんだろう。笑

 

 

よろしければその他のスペイン旅行の様子もご覧ください!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...
メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...
ミハス
【スペインレンタカー旅】ミハスからネルハへ!穏やかビーチと素敵な民泊<Day124>スペインレンタカー旅!午前中は白い街ミハスを楽しみ、午後はネルハにやってきました!ミハスとネルハの様子を写真と共にお伝えします。ミハスはただ歩いているだけで楽しく、ネルハはのんびりとした居心地の良い時間を過ごせました。...
スペイン|ロンダの空撮
スペイン|ロンダでドローン空撮!圧巻のヌエボ橋と白い街並み!スペインのロンダでのドローン空撮です!断崖と断崖をつなぐヌエボ橋、断崖の上にあるロンダの街並みは圧巻の眺め。空から見ることでロンダの白い街並みとヌエボ橋の存在感がよくわかります!ぜひご覧ください。...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...
アロスネグロ
美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」とグエル公園散歩<Day114>サン・パウ病院とグエル公園へお散歩に行った日の話です!この日のハイライトは何よりも美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」。お店の情報やお散歩の様子を写真付きでお伝えします!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...
ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

・朝

生ハム、バケット、ガスパチョ、ヨーグルト

 

・昼

セルフサービスレストラン

 

・夜

バル

 

・間食

チュロスチョコとプリングルスパプリカ味

 

本日の宿

昨日と変わらずAnitaさん宅♪

ロケーションも最高です。

 

本日使ったお金

15050円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:5410円

食費:8350円

雑費:1290円

 

ちなみにスペインは3週間も滞在することから、地球の歩き方を買って観光しました(^^)/

買ってよかった!!電子書籍って助かりますねー。

 

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です