世界一周 準備

パスポートの増補してきました。

こんにちは~出発まであと3日。

私は1年間一切帰らない予定なので、結構そわそわです。

持ち物の中で一番忘れたくないものは化粧水・乳液か・・いやカメラですね。

 

パスポートの増補してきたのでそれについて書いておきたいと思います

 

 

パスポートの増補って?

パスポートのページを増やすことを増補といいます。

パスポートセンターに行くと、片面40ページ増やしてくれます!

増補できるのは1つのパスポートにつき1回だけです。

 

手続き内容

パスポートセンターにパスポートと印紙代(2500円)をもっていけば誰でもできます。

もちろん有効期限内のパスポートのみです!

 

私は申請してから受け取りまで30~40分くらいでした。

 

仕上がり

こんな感じです。右ページが追加分。意外とちゃちいですね。

(左ページはいつ折ってしまったのか…)

 

まとめ

こんなにスタンプ押してもらえるだろうか?と思いますが1年間帰ってこないので念のため準備しておきました^^

今のところイギリス・アメリカ・ベトナムのスタンプしかないんですよね~

CAさんとかは最初から増補しているんですかね☺?

 

 

短すぎる記事でしたが、以上で終わります!

 

mizuho

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です