スペイン

【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポット

コルドバ ひまわり

どうもこんにちは、みずほです。

 

2018年の6月5日〜14日の10日間で、スペインのアンダルシア地方をレンタカーで巡ってきました!

 

この時期にスペインに来た一番の目的は

 

アンダルシアのひまわり畑

 

しかしながら、

 

どこに行けばひまわり畑が見れるの〜〜〜

 

と困ってしまった私たち。

 

 

インターネットで調べたり、レンタカーであちこち走り回ったり、満開のひまわり畑を自分たちで探しました!!

 

私たちの実体験や調べた情報をもとに、

・ひまわり畑の大前提

・レンタカーとツアーについて

・ひまわり畑を見た場所、時期、気候

・私たちが実際に見たひまわり畑

・ひまわり畑を見るときの注意点

をご紹介するので、スペインのひまわり畑を見に行くときに参考にしていただけたら幸いです!

 

知っておきたいスペインのひまわり畑の大前提

時期は毎年変わります!

ひまわり畑は観賞用ではなく食用なので、農家さんの植える時期や気候によって咲く時期は毎年変わるそうです!

目安としては6月中旬〜7月上旬と言われていますが、私たちが行った6月上旬で既に萎み始めているひまわりもあったので難しいところです。

 

私たちがとった対策は以下の3つ。

 

① ツアーの状況を確認

→ツアーが出ているなら満開の場所があるはず!

※開花状況をブログで発信しているみゅうという旅行会社さんの情報を参考にさせていただきました。

みゅうヨーロッパの個人旅行

 

② インスタで検索

→ハッシュタグや場所で検索してました!

 

③ 旅程に余裕を持たせる

→ひまわり・その他・ひまわりの順で観光しました!

 

これら3つを駆使して、素晴らしいひまわり畑に出会うことができました!!

 

全てのひまわりが同時に満開になることはない!

農家さんが気まぐれにひまわりの種を蒔くので、こっちは満開でもあっちは萎んでいる、向こうはまだ6分咲きぐらいといった感じで、ひまわり畑ごとに満開になるタイミングが違います。

どこかがダメでもどこかは見ごろかもしれないので、根気強く回ることが大切です!

 

ひまわり畑を見るためにはレンタカー?ツアー?

レンタカーかツアーかは旅のプラン次第です!

レンタカーはこんな方にオススメです

・写真を思う存分ゆっくり撮りたい!

・色々なひまわり畑を巡りたい!

・ひまわり畑以外にもアンダルシア地方を観光したい!

・旅程に余裕がある!

 

私たちの場合、写真をゆっくり撮ったりドローンを飛ばしたりと自由度高めに回りたかったのでレンタカーで回ることにしました🌻

レンタカーはレンタカーズドットコムで検索して出てきたcentauroで予約しました!

 

ツアーはこんな方にオススメです

・てっとり早く、確実にひまわり畑が見たい!

・ひまわり畑の中まで入りたい!

※個人でレンタカーでいくと畑の中に入るのは農家さんに申し訳ないので憚られますが、ツアーの場合は農家さんに許可をとって中に入らせてくれることもあるみたいです。

・レンタカーは面倒くさい!

・旅の時間が限られている!

 

 

もし私たちがツアーで行くなら、みゅうという旅行会社を利用したと思います。

みゅうヨーロッパの個人旅行

というのも日本人の方がガイドなので、日本人のツボをしっかり抑えたツアーを展開してくれるようです。

 

こちらの「【保存版】アンダルシアで最高なひまわり畑に行くためには!?おすすめするツアーを紹介します!」という記事でツアーの様子がよくわかるので参考にしてみてください!

 

体験版!ひまわり畑をここで見ることができました!

王道! カルモナ(Carmona)

アンダルシアのひまわり畑というと一番に名前が上がるのがカルモナという町のひまわり畑🌻

セビリアから車で30〜45分ほどです。

 

ひまわり畑の場所

カルモナと地図で検索して行っても町があるだけなので困りました・・・

私たちが見たひまわり畑があるのはこの場所↓

A-4の無料高速道路を下りてCortijo Snata Claraというホテルに向かうSE-226の途中あたりがポイントです!

 

実際に見たひまわり畑

実際にカルモナで見たひまわり畑をご紹介します!

 

◆6月4日時点|最高気温27〜29度

ひまわりは見頃でしたが雲が多かったです。

次の日も分厚い雲があったので時期的にそういう気候?

 

カルモナ

 

 

◆6月14日時点|最高気温30〜32度

見頃なひまわりと少し枯れているひまわりと交じっていますが、この頃は連日晴天でした!

 

カルモナのひまわり カルモナのひまわり カルモナのひまわり

 

 

 

菜の花畑も楽しめる! アラアル(Arahal)

アラアルはおじいちゃんおばあちゃんが多いのんびりした町。

アラアルではひまわりだけでなく、菜の花畑も沢山見ることができました!

セビリアからは車で45分ほど、カルモナからは車で30分ほどです。

 

ひまわり畑の場所

正確にはカルモナからアラアルに向かう道でひまわり畑を見ることができます。

ひまわり畑&菜の花畑スポットはこちらです↓

カルモナの町から地図で示したアラアルへ向かうSE-4108の道路でたくさんのひまわり畑を見ることができます!

 

実際に見たひまわり&菜の花畑

実際にアラアルで見たひまわり畑と菜の花畑をご紹介します!

 

◆6月4日時点|最高気温27〜29度

ひまわりと菜の花がぼちぼち見頃ですがこちらも曇り。

 

アラアルひまわり

 

◆6月13日時点|最高気温30〜32度

少し終わりかけのひまわりでした。菜の花は変わらず綺麗。連日晴天でした!

 

アラアルひまわり アラアル菜の花畑

彼はコバエの攻撃を防ぐため耳にティッシュを詰めてますw

 

穴場! コルドバ(Cordoba)

コルドバといえばメスキータ観光!で有名ですが、車を走らせたら最高のひまわりスポットがありました!

セビリアから車で1.5時間くらいです。

 

ひまわり畑の場所

コルドバから車で15分ほどの場所がひまわりスポットです。


Repsol Los Alamos De Cordoba SLというガソリンスタンドの裏にあるので、無料高速からガソリンスタンドに入って車を止めて歩いて行きました!

 

実際に見たひまわり畑

実際にコルドバで見たひまわり畑がこちらです。

 

◆6月12日時点|最高気温30〜32度

ひまわりは見頃と終わりかけが交じっていましたが、こちらも連日晴天で綺麗に見られました!

 

コルドバ ひまわり コルドバ ひまわり コルドバ ひまわり

 

ひまわり畑を見るときの注意点!

朝早く行くのが吉!

私たちがお勧めする時間帯は

朝8:00〜9:00

です!!

 

理由は3つ。

・ひまわりがピンと背筋を伸ばしている

・太陽の角度が良い感じ

・ひまわり畑に潜む小さな虫が少ない

 

 

侮るべからずは小さな虫の存在。

ひまわり畑は小さな虫がとっても多いんです!

その小さな虫が顔や体にまとわりつき刺してくる上、耳の中にも入ってくるのでそれはそれは地獄。

地獄絵図はこちら↓

 

 

しかし!!!

朝8:00〜9:00は気温がまだあまり上がっていないため虫がほぼ居ない!

そのため楽しく写真が撮れる!

ケンカもしない!

ひまわりも私たちもご機嫌!

 

ということで早起き必須です!!

 

持っていきたい3つのモノ

①耳栓 or Bluetoothイヤホン

小さな虫対策に虫除けスプレー!と言いたいところですが、虫除けスプレーは効果がありませんでした。

何なら水分ある!と思ってくっついてきてないか?と思わんばかりに虫が寄ってきました。

 

なので私たちがお勧めするのは耳をふさぐ何か。

耳にさえ入らなければ、ギリギリ耐えしのげます!笑

耳だけは守っておきましょう!!耳の中でブンブンされるのは本当につらかったです、、

 

②サングラス&日焼け止め

スペインのアンダルシアの日差しはびっくりぐらい強いです!

写真を撮ろうとしても日差しが強すぎて目をぱっちり開けられなかったり、日焼けが気になってしまったら楽しみきれません!

なので強すぎる日差し対策は必須です!

 

③麦わら帽子&スペインらしい何か

雰囲気が大切。

ということでひまわり畑=麦わら帽子という発想で、私はセビリアの街で麦わら帽子を買いました。

ちなみに彼はスペインらしい何かのために、スペイン代表のユニホームとスペインの国旗を買いました。

 

スペインのひまわり畑という雰囲気が伝わるようにすると思い出に残る写真が取れると思います!

 

ひまわり畑を見た感想

今回の世界一周で私が絶対に見たいと主張したスペインのひまわり畑。

期待が膨らみすぎてるし、

彼に主張しすぎてるし、

日本でもひまわり畑は見れるし、

微妙だったらどうしよう・・・という不安もあったのですが、本当に素晴らしい景色でした!!

 

日本のひまわり畑に行ったことがないので比較はできませんが、スペインのどこまでも広がる青い空と辺り一面を黄色に染めるひまわりのコラボレーションは美しく、見ているだけで温かい気持ちになり、幸福感がこみ上げてきました。

その場所、その時期でしか出会えない景色を見ることができて本当に良かったです!

たぶん、日本には日本の、スペインにはスペインの、その地ならではのひまわり畑の良さがあると思うので、日本のひまわり畑も行ってみたいと思います!

 

 

一生に一度見たい絶景を自分の目で見られたときの感動は素晴らしいので、興味のある方はぜひ訪れて欲しいと思います!

その際に上記の情報を参考にしていただけたら幸いです。

 

ちなみにスペインはマニュアル車が主流なので要注意!沢山エンストさせました笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

よろしければこちらの記事もご覧ください!

 

・私のひまわりへの想い↓

モスクワ空港
【タイ→スペイン】一気にヨーロッパへ!お目当てはアレです<Day109>どうもこんにちは、みずほです。 最近外国のあいさつシリーズしてないのでしておきます。 Hola(´▽`)!(スペイン...

・レンタカー初日にエンストさせまくった話↓

ロンダ
【スペインレンタカー旅】ロンダで車中泊♪アンダルシアの旅スタート<Day122>世界一周122日目。スペイン・アンダルシア地方のレンタカー旅初日はMT車の運転に慣れつつロンダに向かいました。物価の高いスペイン、節約のためにロンダで車中泊をしたので、ロンダの様子と共に車中泊の場所をお伝えします。...

・コルドバのひまわりを見に行った日の話↓

コルドバ ひまわり
【スペインレンタカー旅】コルドバのひまわり最高だー!(位置情報有り)<Day127・128>スペインレンタカー旅はコルドバにやってきました!有名なアンダルシアのひまわり畑はコルドバでも見れました!!ひまわり畑の様子と場所をご紹介するので、参考にしていただけると嬉しいです!...

・カルモナのひまわりを見に行った日の話↓

カルモナのひまわり
【スペインレンタカー旅】王道カルモナのひまわりはやっぱり最高だった!<Day130>スペインレンタカー旅はカルモナのひまわり畑にやって来ました!カルモナのひまわり畑の様子と場所をお伝えします。コルドバやアラアルも素敵でしたが、カルモナのひまわり畑が一番すごかったです!!...

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です