スペイン

美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」とグエル公園散歩<Day114>

アロスネグロ

どうもこんにちは、みずほです。

最近までジョージアのトビリシにおりまして、

ホステルで日本人の男子大学生に出会いました。

 

普段は日本人でも構えてしまう私ですが、

その大学生が会社の先輩(くにちゃんの仲良し同期)にまーーそっくりで。

 

そっくりというだけで親近感を覚えてしまいべらべらお話してしまいました。

大学生からしたらただの日本人のおばさんなのに申し訳ない限りです。

 

さて、114日目の5月29日は、ガウディ作品&スペイングルメを楽しんでまいりました。

 

世界一周で美味しかったものランキングトップタイに躍り出る一品!!

 

サン・パウ病院をチラ見

サグラダファミリア近くにあるサン・パウ病院を軽く見に行きました。

サン・パウ病院とは、2009年まで診療が行われた病院で

ガウディの師匠「リュイス・ドメネク・イ・ムンタネー」が設計したそう。

 

ガウディの師匠って・・・!!すごい人・・!!( ゚Д゚)

 

現在では世界遺産として登録されています。

でも・・病院でしょ?ねえ。 と思ったあなた。

どん!!!

 

サン・パウ病院

 

えっ・・これ病院・・?!

 

何でも、人を癒すのは芸術であるという理念のもと作られたんだそうです(歩き方先生から学習)

 

サン・パウ病院

美しい・・(*’▽’)

 

またここでも入場は・・してません。。笑

ガイド無しの入場料は大人13ユーロ(≒1700円)です!

中も大変美しいようなので、次に来たときのおたのしみに・・

毎月第一日曜日は無料で見学できるみたい(´▽`)

 

サン・パウ病院

 

絶品ランチ「アロスネグロ」

ガウディ通り

サン・パウ病院の前の通りを「ガウディ通り」というのですが、

そこにあるスペイン料理店が美味しいとの情報を手に入れたので

ずっと食べたかったイカ墨パエリア「アロスネグロ(Arroz Negro)」を食べてみました!!

 

Firo Tast Restaurant

ドリンクを聞かれたのでこんなお店で何も飲まないのもあれだし、と気を遣いサングリア。1杯。笑

すると店員さんも気を遣って2つグラスをもってきてくれました。

貧乏旅行者に優しい・・自分たちで片方に水入れちゃったけど・・

 

するとまた店員さんがやってきて、小さなタパスをトンとテーブルに置きました。

 

Firo Tast Restaurant

あれ・・頼んでないけどな・・?と顔を見合わせていると

 

店員さん:「フリー(^^)/

 

 

やさしいいいいいいいいいいい( ;_;)

パエリアは時間かかるから、タパスどう?とのお言葉に「ううん、要らないよ」と言った貧乏旅行者の私たちにタパスのプレゼント・・

スペイン最高・・・・( ;_;)♡♡

 

そして、20分ちょっと待って来ましたアロスネグロ(1人前 約15ユーロ)!!

 

アロスネグロ

うっまーーーーーーーーーい!!!!!!

なに!なにこれめっちゃ美味い!!!

イカ墨の濃厚さとブイヨンの旨味なんですかね、とにかく臭みとかゼロで美味しさしかないです!!

エビもお飾りじゃなくて太めの身が入ってて美味しい!!

 

無言で舌全体で美味しさを感じていました。

これは、スペインに来たら必ず食べてほしいです!

私はまたこのアロスネグロを食べにバルセロナに来ます!!

 

お店の場所はこちら♡↓


テラス席が心地いい素敵なレストランです!!

パエリアは2人前からのオーダーのお店が多いですが、こちらは1人前からオーダーすることができるので食べ比べしてもいいですね♪

 

 

グエル公園

グエル公園(Park Guell)は、簡単にいえばガウディが手掛けた公園です。

高台にあるため、バルセロナの街が見渡せるとか!

見渡せる系はとりあえず行っておこうってことで行ってみましたが

 

グエル公園

ひとり8.5ユーロ(≒1105円)かかる上に18:30から入場だって?

いや今15時なんでね、待てるわけがなかろうもん。

 

と言いながらもノーチェックで入っていくひとたちがいるので見ていると、

無料ゾーンと有料ゾーンがあるそうで。

 

 

そりゃもう無料ゾーンでいいじゃないか。

 

 

たとえ今から有料ゾーンOKだったとしても無料ゾーンだけで大丈夫です。

だって・・ふたりで17ユーロあったらまたあのアロスネグロが食べられるんですよ!

ガウディ建築楽しいけどね、、

花より団子!ガウディよりパエリア!

私の真意はこれです。

 

 

ということで無料ゾーンのお散歩開始♪

 

グエル公園 グエル公園

 

おお、なんかすごいじゃない。

 

 

グエル公園

無料ゾーンからでもバルセロナの街が見渡せますね!!

ここで一息つきましょう!!

 

プリングルス

プリングルス パプリカ味。

これめっちゃおいしいんですよ。海外ポテトチップス史上ナンバーワンです。

なぜ日本にないのでしょうね。ヨーロッパ圏に来た際はぜひ。

 

グエル公園

明らかに装飾がきれいそうなあちらは有料ゾーンですね。

ここからでも見えるもん。いいもん。。

 

グエル公園

と思っているチケットなしの人々はこちらで遠目に眺めておりました。私共しかり。

 

グエル公園

イス?に座ってみたり

 

グエル公園

コンビニ帰りスタイルで写真撮ったりしながらね。

 

グエル公園

下に見えるイイ感じの通路も有料ゾーン。

 

でもバルセロナの街眺められたしなんとなくガウディ建築感じられたから満足!!

出ましょう!!

 

出口に向かって歩きます。

 

グエル公園

Guellって書いてありますね。

 

グエル公園

こちらが正面口だったみたい。

 

バルセロナはガウディ建築にあふれてて素敵な街でした。

 

その後、夜行バスでバルセロナからマドリードへ移動しました!

 

 

 

よろしければその他のスペイン旅行の様子もご覧ください!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...
メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...
ミハス
【スペインレンタカー旅】ミハスからネルハへ!穏やかビーチと素敵な民泊<Day124>スペインレンタカー旅!午前中は白い街ミハスを楽しみ、午後はネルハにやってきました!ミハスとネルハの様子を写真と共にお伝えします。ミハスはただ歩いているだけで楽しく、ネルハはのんびりとした居心地の良い時間を過ごせました。...
スペイン|ロンダの空撮
スペイン|ロンダでドローン空撮!圧巻のヌエボ橋と白い街並み!スペインのロンダでのドローン空撮です!断崖と断崖をつなぐヌエボ橋、断崖の上にあるロンダの街並みは圧巻の眺め。空から見ることでロンダの白い街並みとヌエボ橋の存在感がよくわかります!ぜひご覧ください。...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...
カサ・バトリョ
バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>バルセロナの街歩きが楽しすぎてバルセロナが大好きになりました!バルセロナの街歩きで巡った場所やガウディ建築、バルなどを写真付きでご紹介します。...
ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

・朝

バケット、生ハム、ヨーグルト

 

・昼

アロスネグロ、タパス

 

・夜

ピザ

 

本日の宿

バス

 

本日使ったお金

13960円です。(1ユーロ=130円)

宿泊費:0円

食費:4280円

移動費:9680円

 

世界一周中に一番美味しかったものは?

と聞かれたら、アロスネグロか四川の麻婆豆腐と答えています(´▽`)

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です