スペイン

【スペインレンタカー旅】コルドバのひまわり最高だー!(位置情報有り)<Day127・128>

コルドバ ひまわり

どうもこんにちは、みずほです。

 

モスクワとの時差が1時間なので、ワールドカップが良い時間に見られます。

ロシア対クロアチア戦も凄かったですね。

クロアチアっていつも延長している気がするので次の試合までに疲労が大丈夫か心配になります。

 

モドリッチをモドリゲス!!とか呼んでしまうくらいにわかな私ですが(ハメス・ロドリゲスと混ざった)、

ぜひベルギーに優勝してほしいなと思います。

 

 

さて、127日目の6月11日はグラナダからコルドバに移動してまた車中泊をして、128日目の6月12日に念願のひまわりアタックをしてきました!

念願のひまわり畑!!!!

ひまわりへの思い↓

モスクワ空港
【タイ→スペイン】一気にヨーロッパへ!お目当てはアレです<Day109>どうもこんにちは、みずほです。 最近外国のあいさつシリーズしてないのでしておきます。 Hola(´▽`)!(スペイン...

今年のW杯は面白いなあ・・

 

グラナダからコルドバに移動〜ひまわりを探して〜

グラナダ→コルドバ

スペインのグラナダからコルドバまでは車で2時間ほどです。

もうすっかりマニュアル車の運転には慣れたので(彼が)、道中は写真バシバシ撮ってました。

 

その道中の景色をご紹介します。

 

グラナダ→コルドバ

左右に見える畑はオリーブですね。広大だなあ

 

グラナダからコルドバ

奥のほうまでオリーブ畑ですねえ。

 

グラナダからコルドバ

おや。前方にまたたくさんのオリーブ畑が。

 

グラナダからコルドバ

左奥まで全部オリーブ畑・・

 

 

オリーブ多すぎるわい。

 

 

確かにスペイン料理はオリーブオイルが主体っぽいですもんね。

ごま油とか米油とかスーパーで見たことないし。

こんなにたくさんの大きな土地でオリーブが育てられていることにびっくり( ゚Д゚)

 

 

グラナダからコルドバ

ちゃんとひまわりの下見もできました♡

 

場所はこちら↓になります。

このガソリンスタンドの裏がひまわり畑です!!

 

コルドバについたら目星をつけておいた駐車場へ。

 

コルドバ コルドバ

完全☆フリーな駐車場です(´▽`)

チップ要求おじさんもいません。

観光スポットメスキータまでも徒歩圏内。

マクドナルド含むショッピングモールも道路渡ったところにあります。

 

今夜の寝床はここで決まりじゃー!!!(´▽`)

 

 

コルドバぷち観光

メスキータ

 

コルドバもイスラム色のある街で、有名な観光スポットとしてはメスキータが挙げられます。

メスキータとは「モスクの上から造りなおした教会」の名前です。

通常メスキータは入場料が一人10ユーロかかりますが、朝のミサの時間にいくと無料で入場できるとのことだったので翌々日に入場することとして、

今日は周辺をちょろりと観光(*’▽’)

 

 

メスキータ

ガイドブックにも載っている「花の小道」です。

 

メスキータ

混んでいて写真のために足を止めることはできませんでした(*_*)

まあミハスでこういうキレイな風景は見られたからいっか(´▽`)

 

 

 

 

 

・・あとは写真ありません。笑

ぷらーーっと歩いた後は駐車場近くのマクドナルドに戻ってご飯食べたりパソコンしたりトイレで歯磨きしたりなんかして、次の日のひまわりアタックのために早めに駐車場で眠りにつきましたzz

 

コルドバで念願のアンダルシアのひまわり畑

念願の!!!

アンダルシアの!!!

ひまわり畑を見ることができましたーー!!!!

 

この景色や感情を伝えられる語彙力はないので写真とドローンで!!!

 

 

コルドバ ひまわり コルドバ ひまわり

ものっすごい良かった。

 

良い場所を見つけられて良かったし、くにちゃんと見られて良かった。

 

 

 

 

なんて感動もつかの間ですよ。

 

こちら、本当に素敵な場所ですが人っ子ひとりいないんです。

上の農家さんからトラックが1時間に1台降りてきたくらい。

 

 

天国かと思いきや実はここはある意味では地獄でした。

何がって・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫が。

 

 

 

とんでもない数のコバエのような虫が顔中、体中にまとわりついてくるんです。

いや体だけじゃなくてカメラにもリュックにも何にでもくっついてくるんです。

 

そして一番いやだったのが

 

 

 

 

耳の中に入ってくること。

 

 

蚊が耳元でぶーんってするだけですごく嫌じゃないですか。

あれが耳の中に複数入ってきてブンブンしてるんです。

 

想像してみてください・・ぞわぞわしてきませんか?

 

あ、もちろん、こいつら刺してきます。かゆいです。蚊じゃないと思うんですけど。

衝撃に弱いので数の割には無事私たちの肌に刺すところまで到達できる者は少ないですが、結構な箇所刺されました。

 

動画を撮っていたので虫たちの様子を収めたワンシーンがこちら(私の声が消せなかったのでミュートにしてください笑)↓

※飛ばしたい方はスクロール!!

 

 

 

 

ストールにくっついてる無数の点々、カメラの周りに群がる無数の点々、こいつらです。

 

 

 

虫よけをしても、よりくっついてくるだけで効果はありませんでした。

くにちゃんは髪の中と首と背中に尋常じゃないくらいたくさんいました。。

私よりくにちゃんの方が多かったので、汗のにおいとかで寄ってきているのかもしれません。

 

つらかった・・・( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

 

もし来年以降行かれる方のために、コルドバに加えて他の場所のひまわりも見てきた私たちが発見した、この虫に遭遇しない方法をご紹介します。

 

 

朝8:30より前に行くことです。

 

 

気温が上がる前に行けば、遭遇率が下がり、

8:30を過ぎてきたあたりからだんだんまとわりついてくることが分かりました。

 

虫よけも効かないし服を着ていても小さすぎて中に入ってくるのでそれ以外に対処法はありません。

 

 

はあ・・

楽しかったけど疲れた。笑

 

 

ガソリンスタンドのお手洗いをお借りして虫をきれいにとったあと、民泊先へ向かいました・・へとへと。

 

コルドバのバルで無料タパス♪

民泊先にチェックインして、ちょっと休憩したあとは外食に出かけました♪

スペインではちょっと外食が多めになってますね・・美味しくて素敵なんだもの。笑

 

くにちゃんが調べておいてくれたバルに向かいます♪

いつもは私がグルメ調査していますが、スペインではくにちゃんがいつも先回りして調べてくれています。彼のスペインへの熱量すごい。

 

コルドバ バル

La Abadia」というバル(^^)/

 

コルドバ バル

例のごとくサングリアとラドラーを注文。

この2つが高い店なんてないのでいつもこれです。笑

私たちはお酒にも強くないですしね。

 

そしてここでも無料タパスがありました!!

しかもここはメニューの中からタパスを選べる!!

 

コルドバ バル

くにちゃんはピザ、私はラザニアにしました!

どっちも美味しかったーー(*’▽’)

 

 

タパス安いし単品でも注文してみよう!ということで追加でマフィンのタパスを頼んでみたら

 

コルドバ バル

これはぼちぼちでした。笑

ラザニアもう1回いってもよかったなー!!

どれも炭水化物だったのでおなかいっぱいになったのでお会計!!

 

ラドラー、サングリア、タパス2品で6.7ユーロ(≒871円)

バルはおなかいっぱいになってお酒まで飲んでるのに安く済むのでいいですね~(*’▽’)♡

 

 

虫との戦いもあり大変疲れていたので、早めに眠りにつきましたzz

 

 

よろしければその他のスペイン旅行の様子もご覧ください!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...
メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...
ミハス
【スペインレンタカー旅】ミハスからネルハへ!穏やかビーチと素敵な民泊<Day124>スペインレンタカー旅!午前中は白い街ミハスを楽しみ、午後はネルハにやってきました!ミハスとネルハの様子を写真と共にお伝えします。ミハスはただ歩いているだけで楽しく、ネルハはのんびりとした居心地の良い時間を過ごせました。...
スペイン|ロンダの空撮
スペイン|ロンダでドローン空撮!圧巻のヌエボ橋と白い街並み!スペインのロンダでのドローン空撮です!断崖と断崖をつなぐヌエボ橋、断崖の上にあるロンダの街並みは圧巻の眺め。空から見ることでロンダの白い街並みとヌエボ橋の存在感がよくわかります!ぜひご覧ください。...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...
アロスネグロ
美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」とグエル公園散歩<Day114>サン・パウ病院とグエル公園へお散歩に行った日の話です!この日のハイライトは何よりも美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」。お店の情報やお散歩の様子を写真付きでお伝えします!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...
カサ・バトリョ
バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>バルセロナの街歩きが楽しすぎてバルセロナが大好きになりました!バルセロナの街歩きで巡った場所やガウディ建築、バルなどを写真付きでご紹介します。...
ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...

 

生活の記録コーナー

127日目のご飯

朝→ドーナツ・バナナ

昼→バケット・生ハム・ドーナツ・ヨーグルト

夜→バケット・生ハム・ガスパチョ・ヨーグルト

 

128日目のご飯

朝→バケット・生ハム・ガスパチョ・バナナ・ヨーグルト

昼→マック

夜→バル

 

127日目の宿

車中泊

 

128日目の宿

コルドバでAirbnb

コルドバ民泊

イイ感じでした!

 

127日目使ったお金

3620円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:0円

食費:1450円

移動費:2170円(レンタカー)

 

128日目使ったお金

16320円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:4400円

食費:2100円

移動費:2170円(レンタカー)

ガソリン代:7650円

 

しばらくの間はひまわりの写真を見ると顔と首がぞわぞわするという現象に襲われました。笑

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です