スペイン

【スペインレンタカー旅】ネルハ→グラナダ!バルで一杯♪からの車中泊。<Day125>

アルハンブラ宮殿

どうもこんにちは、みずほです。

 

ベルギー対ブラジル戦見ましたか。

ルカク(ベルギーの大きな人)やばくなかったですか。

おそらく日本戦のときは昌子さんが抑えてたんですよね・・?よく抑えてたなこんな人を。って思いながら見てました。

ベルギーのカウンターが速くてびっくり。優勝してほしいなあ。

 

 

 

さて、125日目の6月9日はネルハからグラナダに移動しました!

グラナダといえば・・無料タパス!!!

昨日のネルハの記事↓

ミハス
【スペインレンタカー旅】ミハスからネルハへ!穏やかビーチと素敵な民泊<Day124>スペインレンタカー旅!午前中は白い街ミハスを楽しみ、午後はネルハにやってきました!ミハスとネルハの様子を写真と共にお伝えします。ミハスはただ歩いているだけで楽しく、ネルハはのんびりとした居心地の良い時間を過ごせました。...

 

ネルハ→グラナダに移動

ネルハでお世話になったAirbnb先のワンちゃんにもお別れして、グラナダへ向かいます!

 

ネルハからグラナダ

ネルハからグラナダは1時間ちょっと(´▽`)

1日の移動距離が1~2時間だとだいぶ楽ですね。

去年のGWに原付乗って千葉県を1周したときは、1日4時間以上運転してたりしてめちゃくちゃ疲れました。原付ってのが大きいんですけどね。笑

 

グラナダ

Granada方面に向かいます!!

スペイン語もほぼアルファベットだからすぐに文字として読めるけど、これがタイ語とかカンボジア語とかだったら方面もわからないよなあ。とか話しながら運転しています(´▽`)

 

Lidl

グラナダに到着して、マクドナルドの駐車場でお昼ご飯。

民泊先で作っておいたお弁当(´▽`)マックじゃないんかい(´▽`)

マクドナルドではラテを飲みながらWifiをお借りさせていただきました。

 

グラナダでバル巡り

グラナダって?

グラナダ

グラナダはスペイン南部のアンダルシア地方にある都市で、シェラネバダ山脈のふもとの丘陵地帯に位置しています。ムーア人の統治下にあった中世の壮大な建築物、特にアルハンブラ宮殿があることで知られています。この丘の上に建つ広大な要塞の中には、ナスル朝の王宮や中庭、水鏡のほか、ヘネラリフェの庭の噴水や果樹園などがあります。

※Googlemap先生より

 

日本のパッケージツアーの「アンダルシア地方XX日間」みたいなやつでだいたい通るであろう、アンダルシア地方の大きな都市です!

 

 

レコンキスタって言葉覚えてらっしゃいますでしょうか。

私も世界遺産検定の勉強するまで「聞いたことあるけどなんだっけ?」だったですが、レコンキスタは8~15世紀頃のイベリア半島の戦争で、日本語でいうと国土回復戦争・再征服戦争と訳されます。

 

キリスト教だったところ→イスラム教によって征服→キリスト教によって再征服

といった歴史があって、最後の再征服の戦いをレコンキスタと呼びます。

 

そしてレコンキスタの最後の砦、ここを落とせばレコンキスタ完了!!って場所がここグラナダなんですね。

ということでグラナダはイベリア半島の他の場所よりもイスラムになった期間が長かったので

キリスト教の中にもイスラム色を強く感じられる、そんな場所となっておりますです。

世界遺産検定のお勉強が役に立ってよかったですます。

 

 

といった歴史的背景もあり、グラナダの見どころは

イスラム教文化とキリスト教文化が融合したアルハンブラ宮殿

バルの無料タパス

となっています。

嘘ですバルの無料タパスは歴史的背景の関係なんてないです。笑

 

 

アルハンブラ宮殿は明日ゆっくり行くとして、今日はグラナダの街をぷらっと歩いてバルでも行ってみようかーということに(´▽`)

 

ではまず街歩き行ってみましょう!

 

グラナダ

大きな街なので整っていますネー

 

グラナダ

賑わっていたアイス屋さん。食べてないけど。くすん

 

グラナダ

あ、なんかごちゃごちゃした大きい建築物らしきものあるよーー

と思って行ってみたら

 

グラナダ

グラナダ大聖堂さまでした。ごちゃごちゃなんて言ってすみません。

 

グラナダ

なんでも、ゴシック様式とルネサンス様式とムデハル様式が混在している大聖堂なんだとか。モスクの跡地に造っているとか。

それぞれの様式の特徴は詳しく知らないけど、なんかごちゃごちゃしてるっていうのは素人目にもよく分かる大聖堂でした。

入場料は5ユーロらしいので外観だけで。

 

 

 

 

よし!!本場スペインのバルに行ってみよー!!

無料タパスってどんな感じなんだろうー!!

 

グラナダ

くにちゃんが調べてくれた「Bodegas Castañeda」へ!!

私たちが行った20時頃は余裕がありましたが、20時半を過ぎると結構混んできます!

 

グラナダ バル

カウンターで注文する式。お会計は最後にまとめてお支払い式です。

 

グラナダ バル

お酒のメニュー表がなくてよく分からなかったので、とりあえずサングリアとビールを注文!

くにちゃんはお酒をあまり飲めませんが、無料タパスってアルコールだけかな・・?ってころで一応お酒を注文しました。

他のお店ではコーラでも無料タパスくれたので、ここも平気かもしれません!

 

そしてこれが無料タパス!!

 

グラナダ バル

パエリアかーーーーい!!

てっきりツマミ系がくるのかと思ったわい!!

でもお腹いっぱいになれるのでありがたいです!!

ちなみに、最初の注文で飲み物だけ注文すると無料タパスがついてくるというルールがある?ようなので最初は食べ物を頼まず飲み物だけ頼みましょう!!

 

 

店内に生ハムの塊がたくさんぶら下がっていたので、生ハムも食べてみよう!ってことで

 

グラナダ バル

生ハム×アボカドのバケット乗せ!

おーーーいーーーしーーーいーーーーーーー!!!!!

 

幸せだ・・生ハムおいしい・・

 

 

立ち飲み疲れたし満足したしお会計!(座席も少しあります)

 

グラナダ バル

ビールが1.9ユーロ、サングリアが2.1ユーロ、生ハムタパスが2.4ユーロで合計6.4ユーロ(≒832円)

安い~~(´▽`)

こりゃグラナダでも千円でべろべろ、通称「センベロ」できますな~~!日本でもしたことないけど~~

 

夜のアルハンブラ宮殿を眺める

ちょっくらアルハンブラ宮殿の夜景でも見てから帰りましょう!

 

グラナダ

売ってる小物がとてもかわいい(´▽`)

幾何学模様がイスラムを感じますね~

 

グラナダ

右のお店のピアスもちょっとイスラム模様って感じですね~

 

 

思ったよりも坂を上ったあと、眺望スポットに到着!!

 

グラナダ

めっちゃ人いる( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

まあそうですよね。治安のいい都市はいったん夜景みとこーってなりますよね。

 

そんな人気のアルハンブラ宮殿のライトアップの様子がこちらです。

 

アルハンブラ宮殿 アルハンブラ宮殿 アルハンブラ宮殿

うつくしい。

暗くなってからのほうが雰囲気が出て素敵でした。

 

明日はアルハンブラ宮殿に入ります!

アルハンブラ宮殿
【スペインレンタカー旅】アルハンブラ宮殿観光とバル堪能!<Day126>世界一周126日目、スペインレンタカー旅はグラナダで、アルハンブラ宮殿の観光と昼バルを堪能しました。アルハンブラ宮殿の観光の様子やおすすめバル『Boabdill』のタパスを写真付きで紹介します!観光の参考にしてもらえると嬉しいです。...

 

グラナダで車中泊

昨日はネルハで民泊してゆったり休んだので、今日は車中泊です!!

 

街中には路上駐車できる場所がたくさんありますが

 

グラナダ グラナダ

ちょっとみなさん車間詰めすぎで、

どうやって入ったのか、そしてどうやって出すのか我々には想像できなかったのでちょうどいい場所を探します。

ちなみに白の点線は無料で、青の点線は有料なのでご注意ください。

 

 

また例によってガソリンスタンドを探しましたが、あまりいい場所が見つからず

ふと通り過ぎざまに見つけた無料駐車場に停めることにしました!

 

グラナダ

こちらです。

寝ていいよーーーー!って感じしませんか。

係員もいないしキャンピングカーも停まっていたので、何時間でもフリーな駐車場なんだと思いますが、

私たちは2ユーロを払って寝ました。

 

 

誰に2ユーロ払ったのかというと?

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームレスのおじさんです。

 

 

スペインは無料で路上駐車できる場所や駐車場で、お金に困った方が車を入れられる場所を案内することでチップを稼いでいるみたいで、

ここの駐車場に入ったときも頼んでないけど駐車場所を案内してくれて「バックバック~」とかまでされてしまったものだから、

 

こ、これはチップを要求されるのでは・・

 

と思ったらまあそのとおり指こすってチップをねだられてしまったので

 

そういう文化なのかもしれないし車に傷でもつけられたら大変だしね・・

 

ということで2ユーロのコインを渡しました。

私たちは1ユーロコインをもっていなかったため2ユーロにしましたが、1ユーロでも十分なんじゃないかと思います。

 

多少強引ですが役に立つことでチップを稼いでいるので、勝手にガイドしてきてチップを要求してくるひとよりはいいのかもしれません。

 

 

フリーパーキングと見せかけたチップ払いが必要となる駐車場はこのあたりです↓

夜は静かでおじさんもいなかったので寝やすかったですよ!

 

マークをつけたこの病院の左にある緑のエリアがその駐車場です。

 

 

明日はちゃんとベッドで寝ます!!

 

 

 

よろしければその他のスペイン旅行の様子もご覧ください!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...
メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...
スペイン|ロンダの空撮
スペイン|ロンダでドローン空撮!圧巻のヌエボ橋と白い街並み!スペインのロンダでのドローン空撮です!断崖と断崖をつなぐヌエボ橋、断崖の上にあるロンダの街並みは圧巻の眺め。空から見ることでロンダの白い街並みとヌエボ橋の存在感がよくわかります!ぜひご覧ください。...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...
アロスネグロ
美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」とグエル公園散歩<Day114>サン・パウ病院とグエル公園へお散歩に行った日の話です!この日のハイライトは何よりも美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」。お店の情報やお散歩の様子を写真付きでお伝えします!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...
カサ・バトリョ
バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>バルセロナの街歩きが楽しすぎてバルセロナが大好きになりました!バルセロナの街歩きで巡った場所やガウディ建築、バルなどを写真付きでご紹介します。...
ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

・朝

ヨーグルト、バナナ

 

・昼

手作り弁当♡といって聞こえを良くする

 

・夜

バル

 

本日の宿

車中泊

 

本日使ったお金

4130円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:260円(チップ)

食費:1700円

移動費:2170円(レンタカー)

 

女性のみなさんだけ読んでください。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカに入る前に女子の日がきてよかったーーーー!!!

(アフリカには1か月も滞在しない予定です)

トイレとかのクオリティ心配ですもん・・

 

mizuho

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です