どうもこんにちは、みずほです。
最近、靴をなくしたんですよね。
>盗られたの?
>>いいえ、落としたんです。
>どうやって落とすの?w
>>リュックからぶら下げてたら落としたんです。
これがまあショックでして、でも落としたのはおそらく空港~空港バスあたりなので空港に届いてないかあたってみようと思います。
靴なしにアフリカに行くのはこわいので、なかったらドバイで購入だなあ・・ドバイで買い物・・高そう・・(*_*)
さて、113日目の5月28日は1時間半かけてモンセラートに行ってきましたー!
モンセラートって?
モンセラート(モンセラット、セラト山、カタルーニャ語:Montserrat)は、スペインカタルーニャ州のバルセロナ近郊にある山である。カタルーニャ語の発音(IPA:[munsəˈrat])ではムンサラートまたはムンサラーのようになる(oとu、aとeの中間音)。「モンセラート」とは「ギザギザな山(のこぎり山)」という意味があり、遠くからも見ることができる山肌の形状に由来している。アーサー王の聖杯伝説に登場するベネディクト会のサンタ・マリア・モンセラート修道院付属大聖堂(Monasterio de Montserrat)がある。キリスト教の聖地とされている。
※Wikipedia先生から引用
バルセロナからちょっと離れたところにあるキリスト教の聖地ということで、教会だけでなく山の景観も素晴らしいことから行ってみることにしました!
バルセロナ中心部からモンセラットへの行き方
バルセロナ中心部からモンセラットまでは電車を乗り継いで1時間半ほどかかります。
参考にさせていただいたのはこちら→バルセロナウォーカー
めちゃくちゃ分かりやすくて、このレベルのものは作れないので上記サイトを参考にしてください!
ちょっとだけ経路が違うのと付け足しの意味も含めて私たちの行き方を紹介すると、
上記サイトではEspana駅からFGC(R5)に乗車していますが、私たちはL’Hospitalet Av Carrilet駅から乗車しました!
Googlemapで調べればどっちがいいか出てくると思います(´▽`)ほんと優秀(´▽`)
同じようにチケットを券売機で買って
1.3のホームに降ります(´▽`)
定刻に電車が到着。
Monistrol de montserratまでの1時間、ずっと漫画を読んでいました(キングダム読み直し)。
最近キングダム読んだことない人に出会うと「読んだ方がいいよ!楽しいよ!」とごり押ししてしまうのですが迷惑でしょうか。
着いて電車の進行方向に進むと登山鉄道があります🚞
ロープウェーもありますが、何度も言っててあれですがくにちゃんがロープウェー嫌いなので悩まず登山鉄道をセレクトしました。
登山鉄道内はとても清潔。
そして窓からの景観が素晴らしい!!!
世界の車窓から~モンセラート~
窓越しなので上手く撮れない!( ゚Д゚)
景色を楽しむには、進行方向左側に座ることをおすすめします!
20分ほどで到着!
モンセラート見学
駅出てすぐにどーーん!
もこもこの岩が不思議!!!
ガウディもこの山にインスピレーションを受けたらしいです!!
確かにサグラダファミリアに似てるー。
教会に向かいましょう!
なんかそれっぽいもの
のこぎり山って呼ばれてるんですって。
私だったら・・もこもこしてるから「マシュマロ山」とかですかね。いえ、別に好感度は狙ってませんよ。
教会内部へ行ってみましょう!
入ってすぐは中庭で、
正面
左
右
正面はイエス+12使徒の彫刻ですね。
両サイドは宿泊施設かなんかでしょうか??
1901年に彫刻が修復されたらしいので、多分その1901です。
1901年ってもう117年も前か・・すごいな・・
中に入りましょう。
息をのむほどの美しさです。
いや、本当に美しいです。写真よりも目で見たほうが何倍も。
後ろの方のイスに座って、少年合唱団の登場を待ちます。
土曜以外は13時からほぼ毎日演奏があるそう。
あ、出てきた!前のおばちゃんがひょっこりはんしすぎてあまり見えない。
照明が点いたのできらびやかですね~
おおー!!
どの国も・・写真に必死なんですね・・私然り。
演奏は約10分間。美しい歌声でした。
合唱団が退室したあと、また他の子どもたちがワラワラと壇上に。
なんだかこちらはあまり厳かな感じじゃないなーとみていると
発表会みたいな感じで振り付きの歌を歌ってくれました。
かわいかったーーー。
そのあとはステンドガラスや絵画、像や細部の装飾を見て
名物といってはなんですが、見どころの黒マリア様にお目にかかるため一度外へ出てから列に並びます。
もーーーーーー寒かった本当に。
標高が高いのでね、ネルシャツ着てても寒かったです。
入口で制限して、室内に入るととっとことっとこ進む式だったのですが中で並ばせてくれてもいいじゃん!!と思わざるを得ませんでした。
黒マリア様までの順路には様々な彫刻を見ることができるのですが、
後ろからグングン人が進んでくるのでゆっくり見られません。
入口で入場制限しなければゆっくり見つつ暖かかったのにいー。
じゃんじゃか進んで
珍しい模様のステンドガラスを見つつ
いよいよ黒マリア様です。
ここで注釈。
「西暦880年のある土曜日、何人かの子供の羊飼いが、薄曇りのなか空から不思議な光が美しいメロディーとともに降りてきて山の山腹に留まるのをみた。同じことが数週間続いたため、麓の町の司祭が調べたら、洞窟のなかから黒いマリア像が発見された。麓まで降ろそうとしたが動かないので、その地に聖堂を建てて安置した」
という不思議な黒マリア様にお目にかかります。
それではどうぞ!!
神々しい・・・
キリスト教の方はガラスにキスをされていました。
私たちはどぎまぎしつつ、手にもっている世界を象徴するという球に触れて一礼させていただきました(日本人だな・・笑)。
この母子像は「聖母マリアとイエス」と言われていますが、
一般的なマリア像やイエス像を顔立ちが似ていないことから
「マグダラのマリア(イエスの妻)とその娘サラ」ではないかという説もあるようです。
確かに言われてみると、スペインの教会にいくとイエス像よりもマリア像が多かったりフォーカスされていることを感じるのでマグダラのマリアとスペインは深いつながりがあるのかもしれませんね!
これ以上深いことは分かりませんが、事前に調べてからいくと色々な考えを巡らせることができて良いなー(*’▽’)と思ったお話でした。
教会を出てすぐには、沢山のろうそくが灯っていました。
映え感ありますね。
モンセラートの教会周辺
お外に出ます!
登山鉄道の傾斜が神ってますね。もう古いか。
子供たちはところ構わずわんぱくでよいですね◎
お土産屋さんによってみると
めちゃくちゃ黒マリアいるwww
なんか美味しそうなにおいするー。
並んでるー。
えええめちゃくちゃ美味しそうなんですけどーー。
でもこういうところって大抵高くてそんな美味しくないはずだよね、ここでお金使うのもったいないよね、ね・・
でへへへ(´▽`)笑
彼が最近読んだ本にあったんですって。
「中途半端な代替案にするくらいならコストがかかっても本当に追求するものを」
みたいな言葉が。これもその1つだね!と言ってくれました。私はその本に感謝です。
さすがスペインさん、普通に美味しかったし冷えた体が温まりました(*’ω’*)
そしてフリーWifiあり。さすがっすスペインさん。
モンセラートでドローン撮影
食事後にWifiをつないでいるとき、私の友達A子から
「ドローンすごいね!!旦那さんとインスタのドローン鑑賞会してたの!!これからも楽しみ!!」
とLINEがきました。
ここモンセラートでも飛ばそうかと思ってたけど、風強いし寒いし時間もあまりないしどうしようかな・・と消極的になっていたくにちゃん。
そんなときに届いたA子の言葉がとても嬉しかったようで、
「頑張る!!飛ばしたい!!」
とやる気がみなぎって飛ばすスポットを探しに出かけました。
私は電車の時刻が気になってましたが(1時間に1本くらいしかないんです)、
いい場所があったらしく電車の時刻の確認後、撮影開始!!
電車があと15分後、駅から少し下った場所なので電車の出発時刻の7~8分前には駅に向かいたい=7分で準備から撮影、片付けまで終わらせるお急ぎスケジュール!!
一発でいい感じに撮れた映像がこちらです!
風に流されたのが良い感じになりました!!
息を切らしながら階段を上り、なんとか電車にも間に合いました。
帰りは進行方向右側に乗りましょう♪
雲の影がいいですね。
行きと同じ経路で帰りましたとさ。
よろしければその他のスペイン旅行の様子もご覧ください!
生活の記録コーナー
本日のご飯
・朝
バケット、生ハム、ガスパチョ、ヨーグルト
・昼
モンセラートのレストラン
・間食
ドーナツ
・夜
自炊ペンネ、カタラーナ、ビール、ジュース
量多いのもあって見た目悪いですが美味しいです!
ビールは0.5ユーロ(≒65円)ほどなのでお買い得~
あんなにお酒が高いのって日本だけなのかな?
本日の宿
Airbnbで民泊!
ボブ&マーリーのお家♪
本日使ったお金
12900円です。(1ユーロ=130円)
宿泊費:5420円
食費:2000円
移動費:5480円
W杯、楽しいですね。
mizuho
モンセラート家族旅行を計画してブログに辿り着きました。ドローンはsparkでしょうか?当方もドローン持参でモンセラートを計画してます♪スペインでのドローン事情などご教示いただけたら幸いです。
MSRTさま
コメントありがとうございます!返信遅くなり大変申し訳ございません。
ドローンはMavic Airです。私の場合、モンセラートでの飛行は教会間近や広場ではなく、歩道を下った上で人混みを避けて行いました。
スペインのドローン事情は私が調べた限りでは、「人混みを避ける」「ビルなどの建物の上空は避ける」といった条件を満たせば飛行可能だそうです。
ただ、各地域や観光地によって状況は異なるかと思いますので、それぞれの場所で確認するのがベターかと思います。
最後に参考にしたサイトのリンク(英語ですが)を貼らせていただきますので、よろしければご参照ください。
何か気になることがあれば遠慮なくご質問いただければと思います。ぜひ、楽しいご旅行になりますことを祈っております。
https://drone-traveller.com/drone-laws-spain/
https://uavcoach.com/drone-laws-in-spain/
https://www.uavsystemsinternational.com/drone-laws-by-country/spain-drone-laws/