スペイン

マドリードからポルトへ夜行バスで移動!おすすめはFlixBus!

マドリードからポルトで利用したFlixBus

 

マドリードからポルトまで夜行バスで移動したときの記録です。

僕たちが調べた限りでは、飛行機・電車・バスの中ではバスが最も安いです。

タイミングによっては飛行機(LCC)が預け荷物なしの場合に限り安くなったりするようです。

マドリードからポルトまでの移動の参考になれば幸いです!!

マドリードからポルトへの夜行バスについて

バス会社

FlixBus

格安バス会社です。

料金

1人20ユーロ

偶然タイミングがよかったのか、相場よりも安いチケットを取ることができました。

夜行バスの場合、1人25ユーロ〜35ユーロあたりが相場のようです。

旅程

出発時刻

21時50分

ほぼ時刻通りに出発しました。

 

出発地

マドリードのバラハス空港

マドリード空港のバスターミナル

大型バスがたくさん止まってる場所にFlixBusも来ました。

事前の情報通りです。

 

僕たちはマドリード空港からのバスを利用しましたが、マドリード市内の南バスターミナルからも出ているようです。

 

到着時刻

6時10分

ほぼ時間通りに到着しました。

到着場所

ポルト市内中心部(Garagem Atlântico)

事前の情報通りの場所に到着しました。

 

チケット購入方法

ネットで購入しました。

FlixBusのWEBサイト

 

マドリードからポルトまでのバスの様子

FlixBusの外観

FlixBusの外観

外観がわかりやすくて良いです。

フロントの窓にバスのナンバーとルートが書いてあるのでわかりやすいです。

 

FlixBusのトランク

FlixBusのトランク

とても清潔でした。

事前の情報では預け荷物は1人1つまでとのことでしたが、無料で2つ預けることができました。

 

FlixBusの車内

座席の広さは普通。

177センチの僕は特に窮屈に感じることはなくちゃんと寝れました。

 

フットレスト電源ありです。

電源ありなのでスマホの充電ができるのがありがたいです。

フリーwifiもあり、ネットサーフィンやSNSを見たりもできました。

そこそこ清潔なトイレもあります。

 

【おまけ】ポルトの到着地前↓

日本の寿司バーがありました!

Googleのレビューは上々です。

 

FliXBusの予約の仕方

FlixBusのWEBサイトへいきます。

PCでもスマホでもOKです。

①検索

WEBサイトにとぶと検索条件の入力画面が出てくるので入力します。

FlixBus|検索条件の入力

 

マドリード(Madrid)と入力すると2つの候補が出てきます。

FlixBusの予約|マドリードの出発地候補

Madridと表示される方がマドリード市内の南バスターミナル(SouthBusStation)です。

 

あとは目的地にポルト(Porto)、指定の日付、人数を入力して、サーチ(Search)を押します。

FlixBusの予約の仕方|検索条件の入力

 

②検索結果の確認

検索結果を確認して、緑の予約(Book)を押します。

FlixBusの予約の仕方|検索結果

 

③購入

以下↓はカートに入っている状態なので、オレンジの予約(Book)を押します。

FlixBusの予約の仕方|購入

 

④詳細情報の入力

乗客の詳細情報を入力して、オレンジの支払いへ進む(Proceed to payment)を押します。

携帯番号は特に使うことないので、海外で携帯を使えなくても大丈夫です。

FlixBusの予約の仕方|詳細情報の入力

 

 

「座席指定」「追加荷物」「二酸化炭素削減への寄付」がオプションがあります。

FlixBusの予約の仕方|オプション

僕たちは一度も座席指定をしたことはないですが、問題なく座れています。

追加荷物についても、毎度1人2つ以上の荷物を預けたり、車内に持ち込んだりしていますが追加で料金を取られたことはありません。

指摘されたら現金で払えばいいかなと考えています。

 

⑤支払い情報の入力

あとは支払い情報を入力して支払いを完了させます。

eチケットを受け取る際のメールアドレスは間違えないように注意してください。

FlixBusの予約の仕方|支払い情報

 

⑥予約確認メールとeチケットの確認

支払いが完了すると予約確認のメールが届くので確認します。

LINE ○○○と書かれているのが、乗車するバスのナンバーで、バスのフロントガラスに貼ってあります。

FlixBusの予約の仕方|予約確認メール

予約確認のメールはeチケットの役割も果たします。

メール内にあるQRコードを乗車時に提示すると運転手さんがスキャンしてくれます。

紙出しする必要もなく、スマホ1つで済むのでとても便利です。

FlixBusの予約の仕方|予約確認メール

 

以上が予約の仕方です。

WEBサイトだけではなく、アプリもあるのでダウンロードするととても便利です。

 

その他のチケットの探し方

結局FlixBusが安いのでFlixBusを使うことが多いのですが、GoEuroというWEBサイトでは飛行機・電車・バスの時刻表と料金を一括で確認できるので便利です。

GoEuroのWEBサイト

 

マドリードーポルト間のバスは日によって値段が変わるので、バスターミナルで直接買うよりもネットで買う方がお得になることが多いと思います。

 

マドリードからポルトへの移動の参考になれば幸いです。

 

ポルトガル観光の様子

よろしければポルトガル観光の様子もご覧ください!

ポルト街並み
記録的猛暑のポルト観光!人生で1番ビールが美味しかった。<Day179-181>2018年8月にポルトを観光してきたので、観光スポットやおすすめグルメを写真付きで紹介します!青がとっても美しいアズレージョ、見事なドン・ルイス1世橋、絶景のポルトの街並みなど、見所満載で大満足でした。生姜焼きが好きな人はビファナは絶対に食べるべきです!...
コスタノヴァ
ポルトからパジャマシティ「コスタノヴァ」へ!女子ウケ抜群♪<Day182>パジャマシティと呼ばれているストライプな家が立ち並ぶ町、ポルトガルのコスタノヴァにポルトから電車とバスを使って行ってきました!詳しい行き方や料金などを写真つきで紹介します♪可愛くて陽気な雰囲気で、私も彼も大変楽しく過ごせました!...
アゲダ|アンブレラスカイプロジェクト
念願のアゲダの傘祭りへ!ランチのお店も最高で大満足!!<Day183>ポルトガルのアンブレラスカイプロジェクトに行くため、アヴェイロからアゲダに電車で移動しました♪2018年8月時点のアンブレラスカイプロジェクトの様子や、ランチで利用したアゲダのポルトガル料理が最高だったのでご紹介します!一度は見たいと思っていた景色なので大満足でした。...
レガレイラ宮殿
シントラ観光は時間不足、リスボン観光は体力不足<Day184~186>リスボンからシントラへ行ってきました!シントラ宮殿、レガレイラ宮殿、ムーアの城跡、ペーナ宮殿はどれも魅力的で時間が足りませんでした。。観光した様子やリスボンからの行き方を写真付きでお伝えします!...

 

スペイン観光の様子

よろしければスペイン観光の様子もご覧ください!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...
メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...
ミハス
【スペインレンタカー旅】ミハスからネルハへ!穏やかビーチと素敵な民泊<Day124>スペインレンタカー旅!午前中は白い街ミハスを楽しみ、午後はネルハにやってきました!ミハスとネルハの様子を写真と共にお伝えします。ミハスはただ歩いているだけで楽しく、ネルハはのんびりとした居心地の良い時間を過ごせました。...
スペイン|ロンダの空撮
スペイン|ロンダでドローン空撮!圧巻のヌエボ橋と白い街並み!スペインのロンダでのドローン空撮です!断崖と断崖をつなぐヌエボ橋、断崖の上にあるロンダの街並みは圧巻の眺め。空から見ることでロンダの白い街並みとヌエボ橋の存在感がよくわかります!ぜひご覧ください。...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...
カサ・バトリョ
バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>バルセロナの街歩きが楽しすぎてバルセロナが大好きになりました!バルセロナの街歩きで巡った場所やガウディ建築、バルなどを写真付きでご紹介します。...
ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...

 

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です