ポルトガル

記録的猛暑のポルト観光!人生で1番ビールが美味しかった。<Day179-181>

ポルト街並み

どうもこんにちは、みずほです。

 

大学生のときに湖で溺れかけてから

自分は泳げない」と思ってしまいカナヅチになってしまったのですが、

最近くにちゃんとイタリアやクロアチアの海に入ってたら少し泳げるようになってきました。

おじいちゃんおばあちゃんでもぷかぷかしてるんだから自分でもできるっしょという気持ちが大きい気がします。

くにちゃんを見てると小さい頃にスイミング通っておけばよかったと思いますが。

 

さて、179~181日目の8月2~4日はポルトガルのポルトを観光してきました!!

日本と同じく記録的猛暑だったため1日の活動時間が短かったので、まとめていきまーす!!

 

ポルトの場所

ポルトガルのポルトはここ↑

 

ポルト観光

ポルトガル|ポルト

ポルトは北部に位置する港町で、ポルトガル第二の都市です♪

見どころは歩いて回れる範囲なので1日でも観光できるくらいですが、

私たちが行ったときは記録的猛暑でめちゃくちゃ暑くて( ゚Д゚)

しかし例年の夏は25度前後と過ごしやすいためどこ行ってもクーラーが全然ない( ゚Д゚)

ので毎日ちょっとずつ観光することにしたので、ぱぱっと(*’ω’*)

 

青が鮮やかなアズレージョ

ポルトガルといえばアズレージョ!

アズレージョとは上薬をかけて焼かれたタイルのこと。

ポルトでは教会や駅でキレイなアズレージョを見ることができるんですーー(*’ω’*)

 

ポルト|サン・ベント駅

主要駅のサン・ベント駅のアズレージョは巨大!

 

ポルト|サン・ベント駅

見る壁が多すぎて観光客による駅の混雑につながってしまうのではないかと思いました(笑)

くにちゃんが結構アズレージョ好きで、しつこく写真を撮ってました。笑

 

 

ポルト|サントイルデフォンソ教会

お次は外観が迫力のあるアズレージョ!サントイルデフォンソ教会

 

ポルト|サントイルデフォンソ教会

中は普通の教会でした(´▽`)

教会って涼しくて落ち着く空間でいいですよねえ・・

 

 

ポルト|アルマス聖堂

これはアルマス聖堂ってとこです。

ポルトのおしゃれ通り「サンタカタリナ通り」の奥にありました。

 

そういえばブラジルで参加したカーニバルの地名「サンタカタリナ」だったなあ。

ブラジルはポルトガル領だろうし人名か何かなのかしら?と思っていまググったら聖カタリーナという意味らしい。

ちょっとそれ以降は面倒なのでググりませんが、旧スペイン領や旧ポルトガル領にあるあるの名前らしいです。

日本ももし植民地にされてたらサンタカタリナ市とかできてたんでしょうかねえ。漢字にしたら山田語菜とか?ヤマダになっちゃった。

ちなみに私がバイトしていた川崎のラチッタデッラという映画館を含む複合施設は川崎市イタリア区と名乗ってます。くにちゃんによくバカにされます。

 

 

サンタカタリナ通りの雑貨がかわいい

ポルト|サンタカタリナ通りの雑貨ポルト|サンタカタリナ通りの雑貨

サンタカタリナ通りのお店にあったアクセサリーが可愛すぎたので買うかどうか迷いに迷ったのですが、

旅中はあまりアクセサリーつけないのでまた来たら絶対買うということにしました。

 

そして違う店でサンダルだけ買いました。

アズレージョに影響されて青(´▽`)

 

ポルト|雑貨

ちょろっと入った雑貨屋さんの食器類がアズレージョな感じで可愛すぎたのでつらかったです。

 

ビールとビファナが美味しい

ポルト|ビール

ポルトがビールが安くて美味しいです。どこも1~2ユーロ。

安いのは小さいからというのもあるんでしょうが、私にとっては最後まで冷たく飲めるちょうどいいサイズ!

本当はポートワインという甘いワインがポルトの名産なんですが、暑すぎるのでビールしか飲んでいません(笑)

 

CONGA ビファナ

そしてポルトのB級グルメとして有名なCONGAのビファナはピリ辛な豚肉をパンに挟んだもので、タレがパンに染みてて美味しいー!!!

生姜焼きが好きな人はハマると思います!

 

CONGA

ケチケチモンスターの彼がお代わりするくらいのコスパの良さ&美味しさなのでおすすめ。

 

CONGA ビール

お酒いらない族の彼も「初めてビールが美味しいと感じた」と言うくらいビールが合います。まじで美味しかったです。

 

 

セラ・ド・ピラール修道院からのポルトの街並み

ポルト

修道院から眺めるポルトの街並みがキレイだということで行ってみることに。

 

ポルト|ドンルイス1世橋

この渡っている橋はドン・ルイス1世橋という橋で、エッフェル塔を設計したエッフェルさんの弟子が設計したものなんだとかかんとか。

 

ポルトの街並み

めっちゃキレイ!!!

正直、世界遺産の旧市街を歩いてるときでも「俯瞰して見てもそうでもないんじゃない?」と思ってましたが行ってみたらめっちゃキレイで驚きました。

ドウロ川に囲まれたオレンジ色の旧市街がとても素敵です。

 

ポルト街並み

ここも例のごとく早起きして朝早くに来たので人が少なく、

しばらくぼけーーーっと眺めたり写真撮ったり眺めたりしてました。

早起きは本当にお得。

 

その他のポルト街歩き

ポルト|街歩き

ベランダのデザインおしゃれすぎたり

 

ポルト|マクドナルド

マックがかっこよすぎたり

 

ポルト|レロイイルマオン

ハリーポッターで知られる本屋「レル・イ・イルマオン」が混みすぎでお金までかかるということで諦めたり(本買えば戻ってくる)

 

ポルト

ジェラート食べたりしてました(*’ω’*)♡

イタリアの方がより一層美味しいけど、ポルトも美味しかったです!

 

ホステルが素敵

宿泊した「Canvas Atelier Hostel」が素敵だったので紹介しておきます!!

 

ポルト

まず朝食がめっちゃ美味しい。

毎日焼き立てのパン、何枚食べても逐一おばちゃんが追加してくれるハムとチーズ、日によってフルーツあり、シリアルやコーヒーやオレンジジュースもあり。

朝食が楽しみで毎朝すっきり目覚めてました。

 

ポルトホステル

ドミトリー8人部屋は下段だけカーテンがある式。

服を干すところがあるので洗濯しやすい!ロッカー大きいの有り!エアコンはなし!

 

ポルトホステル

部屋内に共用シャワーとトイレがあるので楽ちん。

 

キッチンは清潔で調理器具もそろっておりレンジもあるので自炊しやすかったです◎

鶏むね肉で生姜焼き作って栄養とってました(´▽`)

 

ポルトホステル

Wifiはどこでもサクサクつながりました!チェックアウト後の荷物預かりも快く引き受けてくれます。共有スペースはちょっと狭い方かな。

ドミにしてはお値段は少し高かったけど、それに見合う最高ホステルだったんじゃないかと思います。

お値段が高いからこそ落ち着いた感じの客層だったのでそれも居心地の良さをプラスさせました。パリピ嫌い。

ポルトならこのホステルがおすすめです!!

 

生活の記録コーナー

本日のご飯(179~181日目)

朝→ホステルの朝食

昼→外食 魚が美味しい♪

ポルト

夜→生姜焼きとかオムライスとか

本日の宿(179~181日目)

「Canvas Atelier Hostel」

本日使ったお金(179~181日目)

22700円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:16800円

※ハイシーズンで想像以上の高さ・・・

食費:5900円

移動費:0円

※ポルトは歩いて周れるのがGOOD!

 

最近シャワーしてるときに自分のお腹の色と足の色が別人のようで我ながら引いています・・

こんがり焼けすぎた・・

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です