ネパール

ちょっとだけ値切れた!ポカラからカトマンズへバス移動<Day57>

ポカラからカトマンズへのバス移動|ポカラのバスターミナル

 

こんにちは、みずほです。

 

最近婚活漫画を読んで、20代後半からはもうピチピチじゃないんだから自分磨きしないとどんどん魅力失ってくよ!みたいなオネエ占い師の言葉があり、影響されて昨晩は超久しぶりにパックをしました。

 

ツヤツヤになる美容院とか、ジュースクレンズしたりとか、品のいい服買ったりとかはできないけど

せめてもの日焼け対策や保湿は怠らずにしたいものです(*_*)

 

日本帰って「あれ、みんなと比べると私老いた・・?」ってならないようにしたい。

 

言ってるそばからクッキーを食べておりますが(‘_’)

 

57日目の4月2日は、ネパール・ポカラからカトマンズへバス移動しました!

・チケット購入

・実際の移動の様子

・ついでにネパールグルメ

についてです!

 

事前にバスを予約しないハラハラ感を味わうことができました☆

 

カトマンズからポカラへの移動についてはこちらの記事にまとめています!

カトマンズからポカラへのバス移動|ポカラ
揺れすぎてもはや乗馬!カトマンズからポカラへバス移動<Day54>カトマンズからポカラまでツーリストバスで移動しました!道路が悪くて揺れて揺れて大変でしたがポカラでヒマラヤ山脈を拝めて感動。ネパールに来たならポカラに行くべし!...

 

ポカラからカトマンズへのバス移動まとめ

ポカラからカトマンズへのバス移動のまとめです!

①チケット購入場所

・ポカラのバスターミナル

・声をかけられまくるので交渉

②値段

・1人6.5USドル

→6〜7USドルが相場

→値段交渉可能

③バス

→エアコン・トイレ付き

→清潔感も問題なし

④所要時間

・約7時間半

→8時発・15時半着

・休憩2回

→ランチ可能

⑤乗車場所

・チケット購入場所と同じ

⑥降車場所

・カトマンズの適当なところで降りれる

・私たちは宿に最も近いここで降りました

⑦その他

・ガタンゴトンずっと揺れる

・トイレットペーパーを持参した方がベター

・エアコンが効き過ぎて寒い

 

 

ここからチケット購入と実際の移動の様子です!

 

ポカラからカトマンズへのバス探し

ネパールのポカラからカトマンズ行きのバスは、宿で買えるチケットを聞くと7:30出発の7USドルだったので

バスターミナルに直接言って好きなバス選べばもっと安くなるんじゃない?

ということで当日の朝バスチケットを買うことにしました。

 

ちなみにバスターミナルは行きのバスで降ろされたところです◎

 

 

KUMAR BAKERYでパンを買って、朝7:00頃バスターミナルへ

安くて美味しいオススメのパン屋さんです!

 

 

野良牛さんにもお別れ。可愛かったなあ~

ポカラからカトマンズへのバス移動|朝のポカラ ポカラからカトマンズへのバス移動|バスターミナル

 

バスがずらっと並んでいるので、カトマンズ行きであることを確認して席の空きと値段調査です。

 

①1台目

空席有、エアコン・トイレ付、7USドル

→7ドルか。もうちょい聞き込みしようかな

 

②2台目

運転手の横の補助席、エアコン・トイレ付、6USドル

→その席絶対不快やん。なし。

 

③3台目

ふわふわゆったり豪華席、エアコン・トイレと食事付、25USドル

→噂のデラックスバス!高いので却下。

 

④4台目

空席有、エアコン・トイレ付、7USドル

→あーやっぱり普通の席は7USドルで談合してるのかなー。

と諦めかけてたら「隣のトイレ無のバスなら6ドルだけど・・」と言われ、

そっちも見てみようかと降りようとすると「いや!!このバス6.5USドルでいいよ!」と値下げをしてくれたので乗ることにしました(´▽`)

二人で1USドルの値下げは大きい。トイレは念のためほしいし。

 

 

乗ったバスはこちら!ちゃんとしたバス。

 

ポカラからカトマンズへのバス移動|バス ポカラからカトマンズへのバス移動|バス車内

臭いおんぼろバスで5ドルしたカンボジアは何だったんだ

 

 

「出発は8時だからコーヒーでも飲んで待っててー」と言われたので売店でチャイを飲みつつ朝ごはん。

 

ポカラからカトマンズへのバス移動|バスターミナル

チャイうま。

 

ポカラからカトマンズへの悪路バス旅

8時になる少し前に出発しました!

 

グーグルマップで調べると、

距離にして約200キロなんですが、約6時間かかります。

これに休憩が加わるので大体7〜8時間掛かります。

 

200キロなのにこれだけ掛かるって。。

 

 

カトマンズからポカラに来た際に、7時間ひたすら揺れまくることは学んでいたので、今回は酔い止めを飲んでずーっと寝てました。

あまりにもガタンガタンするので何度か起こされますが、負けじと眠り続けました。

 

 

休憩は同じようなところで2回とりました。

 

ポカラからカトマンズへのバス移動|休憩

 

 

ずっと寝るモード」に入っていた私は、カトマンズ近くになってくにちゃんに起こされても起きられず笑、くにちゃんがバスの動向を確認してくれていました。

カトマンズのどこに停まるかわからなかったので、中心地に差し掛かったあたりから降りるアピールをして、下車です!

所要時間は行きと同じ7時間ちょっとだったと思います。

 

 

ホテルに行きチェックインして荷物を置いて、ネパールのグルメ締めをしよう!ということでこの旅で気に入ったネパールご飯を満喫しました(*’ω’*)

 

 

ネパールグルメ巡り

パシュパティナートというヒンドゥー教の火葬場を観光地にした場所に行こうかとも思いましたが、

ネパール旅の最後に暗い気持ちになってもねえ。

ということで気に入ったものをお腹いっぱい食べることにしました♡

 

 

まずはやみつきモモ(*’ω’*)

カトマンズのグルメ|モモ

 

続いて絶妙ケバブ(*’ω’*)半分に切ってくれた!

カトマンズのグルメ|ケバブ

 

締めのダルバート!とラッシー!

カトマンズのグルメ|ダルバート

 

美味しい!!満腹!!苦しい!!!!

 

世界一周始めてから、なかなかお腹いっぱいになるほど食べることないのでとても幸せでした(´▽`)

 

 

グルメ情報はこちらでまとめています♡

【グルメ情報】ネパール・カトマンズのおすすめグルメ ネパール・カトマンズで美味しいお店に出会えたのでご紹介します!! 訪問の際はぜひ行ってみてください!! ...

 

雑貨巡りも楽しかったです!

ネパール・カトマンズの街歩きと仏塔。雑貨可愛くてヒーヒーしてた<Day52>ナマステ~~みずほです。 カトマンズはkathmanduと書くので発音はカトマンドゥが正解らしいです。 でも面倒だか...

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝昼→パン

夜→ネパールグルメ

本日の宿

Hotel Rising Home

また無料でデラックスルームにしてくれてました(笑)

デラックスとダブルの違いは、部屋内にトイレバスがあるかないかです。助かる。

 

本日使ったお金

3400円です。

(1ネパールルピー≒1円、1USドル≒105円)

宿泊費:1000円

食費:1100円

移動費:1300円

 

これ以上の悪路を走るバスに今後出会うのだろうか(*_*)

だいぶ耐性ついた気がする(‘ω’)

 

mizuho

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です