ネパール

揺れすぎてもはや乗馬!カトマンズからポカラへバス移動<Day54>

カトマンズからポカラへのバス移動|ポカラ

ナマステ~みずほです。

ネパール人が毎日食べるというネパール料理のダルバート(カレープレート)はベジ(野菜)かノンベジ(肉あり)で選べて、もちろんベジの方が安いんですね。

基本的に何でも肉入りの方が美味しい(旨味でるし)と思ってたんですが、

どっちも食べてみた結果肉要らないなー、ベジだけで十分だなーってなったので私ネパールにいたらベジタリアンになれるんじゃない?!って思ったけど

モモ(餃子)は肉入りじゃないと美味しくないから結局肉からは逃れられませんでした。

わたしのダイエット小話はこれくらいにして

3月30日の54日目は、ネパール・ポカラへバス移動しました!

バスってこんなに揺れるものなの( ;∀;)?道の悪さに苦しめられました。

カトマンズからポカラまでのバス移動まとめ

カトマンズからポカラまでのバス移動まとめです!

①チケット購入場所

・休憩2回

→ランチ可能

⑤乗車場所

・宿泊していたホテルの近くのここら辺から

・ちなみに始発はここらしい

⑥降車場所

・ポカラのバスターミナル

⑦その他

・ガタンゴトンずっと揺れる

・トイレットペーパーを持参した方がベター

・エアコンが効き過ぎて寒い

ここからは実際の移動の様子です!

カトマンズからポカラまでバス移動

ネパールの首都カトマンズから、トレッキング旅行者に人気のポカラという町へバスで移動しました!

チケットはホテルで購入し、ホテルまでのピックアップと空調付きで7USドル(≒735円)でした。

街中で聞いた感じだと6.5ドルで空調付きがありましたが、バスステーションまで歩くと通そうだったのでホテルで予約することにしました。

朝7時のバスだったので6:50にホテルロビーへ。

ホテルでピックアップと言っていたのに特にホテル前には何も来ていない。

ん?と思っているとスタッフのお兄さんから「ついてきてー」と言われる。

とりあえず後について歩いていく。

歩く。

結局大通りまで歩いた。

ピックアップって徒歩なんかい。笑

ホテルのスタッフのお兄さんが大通りで停車させてくれたツーリストバスに乗り込みます。

カトマンズからポカラへバス移動|バス カトマンズからポカラへバス移動|チケット カトマンズからポカラへバス移動|車内

車内は綺麗だし、エアコン壊れてないし、観光客ばかりだし安心(´▽`)

ペットボトルのお水も1本ずつもらえました。

ポカラへの移動する際は乗り合いバンが一番安いようですが、現地の人が多く、ギューギューに押し込まれるそうなので乗り心地は悪いらしいです!

そんなバンに乗る勇気はないのでツーリストバスにして良かった。

ここから7時間のバス旅、出発です!!

道路を見ていると、

バス待ちの人々がカラフル

カトマンズからポカラへバス移動|道中の景色

道路建設中。あと何年かしたらタイみたいになるのかな

中心地を離れるとぐっと家の造りが悪くなる

カトマンズからポカラへバス移動|道中の景色 カトマンズからポカラへバス移動|道中の景色

この辺までは外見て写真撮ってたんですが、あまりにも揺れて酔いそうだったので眠ることにしました。

あんなに揺れる車に乗ったことはなかったので、「これがあと7時間も続くのか・・」と思うと絶望的でした。

揺れを表現するなら、乗馬

ずっと小刻みに上下に(時に左右に)揺れていました。

私たちが後ろの席だったこともありますが、たまにガタンっと段差を下りるような衝撃があって何度も跳ね上がりましたつらかった・・

ふと起きたときには、山道で美しい棚田が広がっていました。すごいなネパール。

休憩は2回あって、どちらもレストランがある場所で停まってくれるので朝食や昼食をとることができます。

が、私たちはパンを買ってきていたのでコーラやミルクティーを飲みながらパンをかじっていました。

カトマンズからポカラへバス移動|休憩 カトマンズからポカラへバス移動|休憩

あ、ちなみにトイレは汚かったです。

休憩で日本人ツアーバスと一緒になったときは、「ムリー!」って言ってる女子がいました。

バスは絶えず車体を揺らしながら進み、14時30頃ポカラへ到着しました。

得意の「ずっと寝るモード」でほぼ寝ていたので、あまり酔わずに済みました。良かった。

所要時間は7時間30分。だいたい予定通りですね。バスの運転手さぞお疲れだろうなあ・・

デラックスバス(25USドル)に乗るともっと快適に来られるそうですが、道が悪いことは変わりないので揺れは覚悟しておいた方がいいです!

カトマンズからポカラへバス移動|ポカラのバスターミナル

ポカラ中心地の湖周辺までは歩いていきました。

余裕で歩けますがバスターミナル付近はあんまり道が良くないです。

カトマンズからポカラへバス移動|ポカラ カトマンズからポカラへバス移動|ポカラ

野良牛さん。野良の牛って初めて。

歩いていると・・

ヒマラヤ山脈見えたーーーーー!!!!!!!!

かっこいいーーーーーーーー!!!!!!

カトマンズからポカラへバス移動|ポカラ

多分、これはマナスルだと思います!イモトが登ったやつ!!

ポカラはヒマラヤ山脈のアンナプルナ保護地区の近くの町なので、天気がいいとヒマラヤ山脈を見ることができます。

でも山が多いことから曇ることが多くて、毎日見られるものではないらしいです。

見られる人は日ごろの行いが良い、と言われているとかいないとか。

一気にネパールに来た!異国に来た!という気分になってバスの疲れが吹っ飛びました。

こんなに高くにそびえたつ山があったら、あそこに神がいるかも。って山岳信仰する気持ちもわかるな~~

そんな感じのバス旅でした。帰りのバスが憂鬱。笑

ポカラからカトマンズへのバス移動|ポカラのバスターミナル
ちょっとだけ値切れた!ポカラからカトマンズへバス移動<Day57>ポカラからカトマンズへバスで移動しました!チケット購入から実際の移動の様子をまとめたので参考になれば幸いです。1人6.5USドルで、所要時間7時間半でした。とっても悪路です。...

ポカラ観光はボートやパラグライディングがめちゃ楽しかったです!

パラグラインディングは辛かったけど。。笑

ネパール・ポカラで初めてのパラグライディング!空中で顔面蒼白。<Day55>こんにちは~みずほです。 最近くにちゃんが私の髪を切ってくれたんですが、思ったよりまとまってて驚いています。 ...
ネパール・ポカラでプチ登山とボートでドローン。フェワ湖思ったより広いなあ!!<Day56>こんにちは~~みずほです。 タイトルは芸人のカミナリを意識してみました⚡ イントネーション芸だから文字...

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝昼→パン、コーラ、ミルクティー

おやつ→ケーキ、チャイ

ポカラでおやつ

夜→ダルバート、チャーハン

ポカラで夜ご飯 ポカラで夜ご飯

ダルバートはどこ行っても美味しい。

本日の宿

R&R Guest Houseのダブルルームです。

3階の角部屋だけwifiが激弱。お湯の量は制限あり。清潔。毛布温かい。

ポカラの宿 ポカラの宿

細くなってきたから筋トレしてました

今日使ったお金

3800円です。(1ネパールルピー≒1円)

宿泊費:1000円

食費:1400円

移動費:1400円

ヒマラヤ山脈のトレッキング、興味なかったけど山を間近に目にするとやりたくなってしまいました。今回はお金も装備もないので断念。。

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!