ネパール

ネパール・ポカラでプチ登山とボートでドローン。フェワ湖思ったより広いなあ!!<Day56>

こんにちは~~みずほです。

タイトルは芸人のカミナリを意識してみました⚡

イントネーション芸だから文字だけだと伝わりづらいですね。

くにちゃんもカミナリが好きで、しょっちゅうツッコんできます。カミナリ可愛いですよね。

そろそろ春の新ドラマが始まる季節ですね。

春ってなんかお金かかってるドラマが多い気がして、毎年楽しみにしてました。

TVerとかFODで確認してみようっと。

56日目の4月1日はワールドピースパゴダ見学とフェワ湖ボートレンタルをしました!

不安定なボートは想像以上に疲れた(´▽`)

フェワ湖1日ボートレンタル

ポカラといえば、フェワ湖。

ネットで出回っている写真よりもあんまり綺麗じゃないなというのが正直な感想ですが、ボートは楽しそうだったので1日レンタルしました。

4番の1日レンタル1000ルピー(≒1000円)チケットを1枚購入です。

ワールドピースパゴダに行きたかったので、往復操縦士付きの6番でも良いのですが800ルピー×2の1600ルピーになるし、操縦士要らないので1日貸し切りにしました。

チケットを受け取ったらチケット窓口の後ろにあるカウンターでライフジャケットとボートを漕ぐオールを受け取ります。

おっちゃんがボートに案内してくれます

いざ出発!!

途中まで苦戦してましたが、一人乗りしてる慣れたお姉さんの姿を見てコツをつかんだようで意気揚々と漕いでいました。ちょっと姿勢良すぎますね。

もちろん私も頑張りました!!休み休みだけど

20~30分くらい漕いでワールドピースパゴダの麓に到着!!

ワールドピースパゴダまで登山

ワールドピースパゴダ(World Peace Pagoda)日本山妙法寺が建てた仏塔なんです。

まさかネパールで日本の寺の仏塔に!!

山の上(標高1113m)にあることから、そこからの景色もとても綺麗とのことだったので、登ってみました。

麓まではボートで行くか、反対側ならバイクや車で行くことができるようです。

案内によると45分の道のりとのこと。

出発です!!

いきなり階段がきつい(*_*)

分かれ道は段ボールの案内板があるので従います

後ろ振り向くと景色いいなあ~~

はあ。

きっつい!!!

ようやく見えてきました。

ついた!!

途中休憩をはさみながら、1時間10分かかって到着しました。きつかった~。

仏像は四面に置かれていて、日本の仏像以外にタイ・ネパール・スリランカから送られた仏像だそうです。

うーん。写真が1つ足りない。笑

楽しみだった眺望はというと、残念ながらヒマラヤ山脈方面は曇っていて見られませんでした。悲しい。

晴れているとこんな感じらしいです。(ネットから拝借)

仏像まじまじと見たり、記念撮影して下山。

下山も滑って大変でした(´▽`)。

無謀にもサンダルで登ったせいかもしれませんが(´▽`)。

フェワ湖でドローン撮影

ワールドピースパゴダに行った後は、不安定なボートの上で、ドローン撮影に挑戦しました!

曇りのため暗いですが、湖面が白くて幻想的だなーと私は思いました。

ボート上のため隣り合って座ることはできませんでした(´▽`)

ドローン映像を見ていただくとわかる通り、だいぶ岸から離れたところに来てしまっていました。笑

いつの間にか流されていたんです・・(´▽`)

お昼食べてないのに14時回ってるものだからおなかすいたし暑いし、出発場所に戻るために必死にふたりでオールを漕ぎました。

フェワ湖は広かった。

歩きに漕ぎに、総じて今日は体力を使いました。へとへと。

本日のご飯

KUMAR BAKERYのパン(今日も買いに行きました)

ハンバーガーとチョウメン

Nepali Kitchen」のダルバートとビリヤニ

ここ美味しかった!バナナラッシーも濃厚で美味。

お酒飲んでないのに顔赤い

本日の宿

昨日と変わらずR&R Guest Houseのダブルルームです。

今日使ったお金

3300円です。(1ネパールルピー≒1円)

宿泊費:1000円

食費:1300円

ボート:1000円

女子旅でボート乗るときはプロに漕いでもらうことをおすすめします(´▽`)

ネパール来てから食べ過ぎている。