タイ

【タイ国内移動】アユタヤからスコータイのバスでリバース!スコータイ観光はゼロ<Day60-62>

バス

kuniです。かっこつけてアルファベットです。

 

みなさんタフガイですか?

 

僕は違います。年3〜4回、主に季節の変わり目に体調崩します。

この旅でも「薬局開くんですか?」ばりに薬も持ってきています。

 

タイ族最初の王朝であるスコータイ王朝。その都の跡であるスコータイ歴史公園はけっこう楽しみにしてたんですが、体調不良により全てシカトします。

 

アユタヤからスコータイへの移動と僕が体調を崩した4/5〜4/7のお話です。

 

「人の不幸が大好きやで」

て方は是非ご覧ください!

アユタヤでスコータイ行きのバスチケットを買った場所と値段

スコータイまでのバスチケットは代理店が並ぶ通りで出発日前日にゲット。

スコータイのバスチケットを買った場所

宿でも買えたけどこの通りの代理店の方が安かったのでここにしました。

バスの種類はFirst ClassとSecond Classの2種類。

普段ならケチってSecond Classだけど、体調悪い時はとことん自分に優しくしたいので迷わずFirst Classをチョイス。

・宿からバスターミナルまでのトゥクトゥク送迎付き

・エアコン、トイレ付き

1人360バーツで、11:30発17:30着予定です。

スコータイへバス移動。バス&リバース

11時に時間通りトゥクトゥクのおっちゃんと代理店のおばちゃんがピックアップに登場。

・・・

の前に少しさかのぼって僕の様子をお伝えします。

 

前日は夜9時にベッドイン

朝5時 起床と共にトイレへGo

トイレで腹痛と僕の足元をお散歩する蟻たちと戦いました。

お尻から個体ではなく液体が出てきました。

朝6時 トイレから帰還し寝る

朝9時 39度近く熱があることを確認

朝10時 再びトイレへGo

 

・・・

戻ります。

11時に時間通りトゥクトゥクのおっちゃんと代理店のおばちゃんがピックアップに登場。

ここで領収書とバスチケットを交換です。チケットゲット。

バスチケット(アユタヤ→スコータイ)

トゥクトゥクに乗って15分ほどでバスターミナルに到着。

バスターミナル

予定の11:30になってもバスは来ず。

ここでリバース祭りが発生します。

 

 

草むらへ行きどーーーん

 

 

前日食べた空芯菜がそのまま出てきました。お皿に盛ればみずほ様食べるんじゃないかと思うレベルです。

 

という感想をみずほ様に告げたらいつもとは違って優しくリアクションしてくれました。

体調崩している間はJUJUもびっくりの優しさで溢れてます。ありがとう。

 

リバースしてちょっとスッキリした僕にみずほ様が緑茶を買ってくれました。聖なる母か?

緑茶

この緑茶はクソまずかったのでパス。ごめんなさい。

 

代わりにスプライトを買ってくれました。超うまい。

 

予定時刻から遅れること30分、12:00にバス到着。今思えば遅れてなかったらバスで空芯菜出してたのでよかったです。

バスに乗り込むとさすがFirst Class。

バス バス

写真ではお伝えきれませんが超快適。不幸中の幸いとはこのこと。

軽食まで付いてます。さすがFirst Class。世の中やはり金が全てなのか。

バスに付いていた食事

そしてバス出発。と間も無くトイレへGo

 

バスのトイレは飛行機のトイレみたいでした。

 

席に戻ると今度はリバースの予感。しかしトイレには先客がいます。

 

するとみずほ様がビニール袋をくれました。もう足を向けて眠れません。

 

 

バスの一番後ろへ移動してどーーーん

 

 

もはや僕の身体から出てくるものは何もなく、ちょっと前に飲んだスプライトの味がしました。

 

席に戻るとみずほ様はバスの軽食を食べ終わってました。

吐き出す者もいれば、飲み込む者もいる、十人十色です。

 

スイカバーも食べてました。

スイカバー

 

ここから起きたり寝たり苦しんだりしながら18:30頃にスコータイのバスターミナル到着。

バスから降りるとトゥクトゥクの勧誘が来ました。普段なら値引き交渉どころか宿まで歩くのですが、ここはおとなしく乗り込んで宿へ向かいます。100バーツです。

スコータイ観光はすることなくEZ houseでひたすらゆっくり

宿泊先はEZ house(booking.com)

宿に着くなりみずほ様はこってりめのタイティー買ってました。あなたの胃袋は宇宙ですか?

タイティー

 

ここから僕はひたすらゆっくり、彼女はひたすらPC作業&買い出しという状態が3日間続きます。

 

Day60の4月5日はこのまま何も食べずに僕は就寝

Day61の4月6日はみずほ様がわざわざチャリでセブンイレブンに行って買ってきてくれたゼリーやヨーグルトを食します

Day62の4月7日に復活の兆し。みずほ様が買ってきてくださったピザを頬張りコーラを流し込みます

ピザ

ジャンキーなピザとコーラのコンビはたまりません。

 

そしてスコータイを観光することは1秒たりともなく、Day63の4月8日にチェンマイへ向かいます。

 

ここまで読んでくれた方はお気付きの通り、みずほ様の

優しさ溢れる行動と献身性

的確に僕が食べられるものを買ってくる判断力

ひたむきに作業を続ける真面目さ

にとても感謝です。

「感謝し尽くしても足らず、もう逆らうことはできないかもしれない」

そんな気持ちを込めて今回のブログでは敬称に”様”をつけてみました。

まとめ

・アユタヤからスコータイまでのバス移動は1人300〜400バーツで約6時間

・First Classのバスは超快適。風邪ひいてても大丈夫☆

・世界一周するなら薬はたくさん持っていこう

・1人だったらやばかった。本当にありがとう

・ジャンクなピザは最高だ!!!

 

本日のお宿

EZ house(booking.com)

シーツもタオルも毎日変えてくれるし、オーナーもとても親切です。

Wifiもバリバリで、水圧ばっちりお湯シャワー。

とても快適な宿でした。

本日使ったお金

・Day60

5200円です。

宿泊費:1700円

食費:650円

移動費:2800円

雑費:50円(ティッシュ)

・Day61

2500円です。

宿泊費:1700円

食費:800円

・Day62

3000円です。

宿泊費:1700円

食費:1300円

 

日本で体調崩しそうになると、『ニンニクたっぷりの坦々つけ麺@神田ほうき星』か『焼肉』を食うというのが定番なのですが、ここはタイです。

 

と思ってたらありました。焼肉。チェンマイに。

高まる期待を胸にDay63はチェンマイへ向かいます。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です