ネパール

ネパール・ポカラで初めてのパラグライディング!空中で顔面蒼白。<Day55>

こんにちは~みずほです。

 

 

最近くにちゃんが私の髪を切ってくれたんですが、思ったよりまとまってて驚いています。

まあ、若干長さがガタガタなところもありますが。笑

 

くにちゃんは髪を切ったことがなかったらしいので(女の子は前髪自分で切ったりするけど、男の子は切らないですもんね)、それにしては上出来だ!と喜んでいました。

 

ちなみに私もくにちゃんの髪を切りましたが、もうちょっと思い切りよくやっても良かったなー

次はツーブロにでも挑戦してみるか(´▽`)

 

55日目の3月31日は、ポカラで人気のパラグライディングをしてきました!

くにちゃんは楽しそうだったけど私はもう一生やらない(*_*)

 

 

超ローカルな人気パン屋に行く

ネット情報で見つけた「KUMAR BAKERY」に行ってきました。

見た目はただの小屋。事前に調べてなかったら絶対見つけられなかったと思うので、調べておいて良かった!

朝6時半のオープンで朝8時過ぎには売り切れてしまうこともあるとのことだったので、朝7時頃に向かいました。

くにちゃんは珍しく寝起きが悪かったのでひとりで(´▽`)

今思えばこの時から彼は体調が悪かったのかもしれない。

 

 

大きい!これで20ルピー(≒20円)というのだから驚き!!

美味しそうだったのでついチョコパン、チョコクロワッサン、シナモンロール、アップルパイの4つを購入しましたが、朝ごはんで食べるなら2つで十分です。

食べきれなくて翌朝に持ち越しました。翌日になると味落ちちゃうので持ち越さないほうが良いです!

 

 

チョコもシナモンもたっぷりで美味しかった(*’ω’*)

 

後から気づいたのですが、こちらのパン屋で生産されたパンを街なかのカフェや売り子が50ルピーほどで売っていました。

生産元のパン屋で20ルピーで買う方が断然いいですね!!

 

ポカラのパラグライディングにチャレンジ

ポカラの人気アクティビティー「パラグライディング」をしてきました!

お金もかかるしどうする~って話になりましたが、空飛ぶなんてポカラでしかやらないんじゃないかってことで。

ツアー会社はこちらの「Himaraya Flontiers Paragliding」でお願いしました。

 

 

朝8時30分頃ふらふらと話を聞きに行き、お姉さんが

午前中がいいよ

と言っていたのにいざ予約しようとすると奥にいた男性が

12:30がベストだぜ!12:30にするべきだ!

と言いだすので半信半疑でしたが12:30で予約することにしました。

 

 

結果からいうと、午前中のほうが曇りにくいので午前中の方がいいと思います。

ヒマラヤ山脈方面ではなくフェワ湖方面に飛ぶので、晴れてても曇っててもそんなに景色は変わらないけど写真映えは変わる気がするので晴れてるに越したことはないです。

 

お値段は写真・動画撮影とツアー会社までの送迎付きで5500ルピー(≒5500円)でした!

お隣のツアー会社も同じお値段でした。

 

 

集合時間までは湖をお散歩したりお茶したりして、12:15にツアー会社に行きました。

バッグ等は持っていけないので預けることになります。

ここでスマホを預けてしまったがために帰ってくるまでの道中の撮影ができませんでした( ;∀;)

空中ではGoProを使ってくれますが、それ以外の撮影はないのでチャック付きのポケットにスマホを入れて持ってくことをおすすめします( ;∀;)

 

 

 

 

バンに乗り込み、パラグライディングする場所まで向かいます。

山の上から飛び降りるので、山道を車で登っていくことになるんですがその道中がもう怖かった

 

一方通行とするべきほど幅の狭い山道で、

カーブを曲がる際に大型バスと対面し少し下がってギリギリですれ違ったり

ガードレールのないカーブを大して減速せずに進んだり(下みると崖)。

 

山の上に行くだけでアクティビティでした。

車酔いする方は酔い止め飲んでおいたほうがいいです。

 

バンはサランコットという眺望ポイントに着きました。

 

パラグライディングは操縦のお兄さんと二人で飛ぶことになるので、担当のお兄さんに「come on! come on!」と叫ばれるのでついていきます。

 

私の担当は、車の中でずっと歌っていたハッピー野郎お兄さんでした。

自分自身だけハッピーなのかと思ったら、私にもハッピーを感じて欲しかったらしくずっと「Are you happy?」って聞いてきました。はい、ハッピーです。

 

 

装具をつけて、

ジャンプしたり座ったりしないで走り続けてね!絶対止まらないで!遠くを見て!」と説明を受けて、

いつだろうな~と遠くを見て待ってると「Are you ready?」とかもなく「Go!!!!!」と言われ出発しました。カウントダウンとかしないのね!!

くにちゃんはAre you readyのひとことあったみたいです。

 

 

飛んでみると意外と安定していて、高いところは得意じゃない私も全然怖くなく気持ちよかったです。

 

やっぱり晴れがよかった。笑

 

 

 

途中からサービス精神の高いお兄さんたちは左右にぐるんぐるん回転したり上下に一回転させたりしてくれます!!

それが最高にエキサイティング!!!なわけない!!!!!( ;∀;)

 

 

乗り物酔いに弱い私は酔ってしまって途中で「NO!NO!I CAN’T DO IT!」と叫び続け途中からは普通に下降してもらいました(*_*)後で動画を見ると顔面蒼白でした。笑

くにちゃんはぐるんぐるん回って最初は楽しんでいましたが、あまりに回りすぎて気持ち悪くなったみたい。遊園地好きな人ならきっと楽しめます(´▽`)

 

 

着地は結構ゆっくりで、転ぶ心配はありませんでした◎

牛の糞が沢山落ちていたので着地後に歩くときは注意です。

 

ちなみに、私の操縦のハッピー野郎お兄さんはBGMを流していてくれてたんですが、着陸時の音楽はファレル・ウィリアムスの「Happy」でした。とことんかよ。

 

 

近くの売店でコーラを買って乗り物酔いを醒まして、ツアー会社へバンで帰りました。

ツアー会社で写真・動画をDVDに焼いてくれるので、受け取ってツアー終了です!

USBをもっていけば無料でUSBにもデータを入れてくれます!親切◎◎

 

楽しかったけど、気持ち悪くなってしまったので私はもう二度とパラグライディングはしません。。笑

 

以下、パラグライディングの注意点!

・2018年3月現在の相場は5500ルピー

・靴とズボンでいくこと

・パーカーかカーディガンがあったほうがいい

・車に乗る前に酔い止めを飲むと安心

・乗り物酔いする人は事前に伝えるか覚悟しておくこと

・沢山写真撮ってくれるので化粧し忘れないこと

・スマホもっていきたい人はチャック付きのズボンポケット等にいれておくこと

・パソコンにCD入らない人はUSBを持っていっておくこと

 

 

本日のご飯

KUMAR BAKERYのパン

 

チョウメンの汁ありバージョンとベジモモ

ベジは物足りない。

 

ローカルレストランのダルバートとチキンモモ

ローカルだからすごく安いしおばちゃんが優しくてたくさんお代わりくれた( ;∀;)

 

本日の宿

昨日と同じR&R Guest Houseのダブルルームです。

 

今日使ったお金

13000円です。(1ルピー≒1円)

宿泊費:1000円

食費:1000円

アクティビティ:11000円

自分で車を運転してても酔うんですけど、乗り物酔いしなくなる方法どなたか知りませんか。

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です