スペイン

バルセロナで空港泊!エルプラット空港で一夜を明かした感想

バルセロナで空港泊

バルセロナのエルプラット空港で空港泊をしたので、感想ここで過ごすといいんじゃないかというポイントををまとめたいと思います!

「スペインを楽しみたい!」

「でもお金を節約したい!」

「空港泊でもしようかな?」

なんて方のお役に立てれば幸いです。

バルセロナで空港泊した感想

物価が高いバルセロナ。

僕たちは23時に到着予定だったのですが、

「その時間から移動するのもめんどくさい」

「ただ寝るだけの1泊にお金を払うのが嫌だ」

ということで、節約も兼ねて空港泊をすることにしました。

感想としては、清潔で静かで特に問題なく過ごせたし、お金も節約できたしで空港泊を選択して満足しています。

夜中に警察?が見回りをしているようですし、一定の安全性は担保されているように感じました。

実際、不信感を抱いてしまうような方を見かけることもなかったです。

明かりが消えることはないので、アイマスクなど光を遮断するものがあるとよりぐっすり睡眠を取れると思います。

↓お手洗い

バルセロナ空港のトイレ バルセロナ空港のトイレ

お手洗いも清潔で歯を磨いたり、顔を洗ったりするのも問題ありませんでした。

バルセロナで空港泊のコツ

出発ロビーに行く

空港泊という手段を取る場合、

①出発便が朝早い

②到着便が夜遅い

のどちらかのケースかと思います。

いずれのケースにせよ、バルセロナで空港泊をする場合は

・座席数が多い

・カフェなど設備が充実している

・早朝の出発便待ちの人や見回りの警備がいて安全性が高い

という理由から、到着ロビー(Arrival)よりも出発ロビー(Departure)の方が過ごしやすいです。

夜遅くにバルセロナに到着した場合も、出発ロビーに行くことをオススメします!

カフェの座席を利用する

一夜を過ごすなら横になりたい、、、

僕の場合、横になれればどこでもぐっすり眠れます。

しかし、バルセロナのエルプラット空港のイスは肘掛があり、横になれません。無念。

バルセロナで空港泊

ですので、出発ロビーにあるカフェで過ごすのが快適だと思います。

↑こちらの案内を頭上に見て、カフェがある方へ向かいます。

チェックインカウンターの奥にこちらの案内が見えます。

バルセロナで空港泊 バルセロナで空港泊

カフェの座席で寝ていたり、PC作業をしていたりとくつろいでいる方が多かったです。

また、いくつかソファがあるのでそこで横になって眠っている方もいました。

僕たちは0時頃にこの場所に着いたのですが、その時は横になれるソファは全て埋まっていたので、一人掛けのソファでだらっとしながら眠りました。

バルセロナの空港ではフリーWi-Fiを無制限で使えます

海外の空港でWi-Fiを使おうとすると、携帯電話の番号を入力して、その番号宛にショートメッセージでパスワードが届いて、利用可能になる仕組みに遭遇します。

「いや、携帯の通信がないからフリーWi-Fi使いたいんだけど、、、」

と全くもってユーザーフレンドリーではない仕組み=フリーWi-Fi詐欺がなんともうざいのですが、バルセロナの空港は正真正銘のフリーWi-Fiです。

こちらの『AIRPORT FREE WIFI AENA』になります。

バルセロナ空港でのWi-Fi

氏名、メールアドレス、住所、パスポート番号を入力したら使えます。

たぶんどれもデタラメでもOKです。

事前にネットで調べた情報では、バルセロナのエルプラット空港では15分しかフリーWi-Fiを使えないとありましたが、2018年の5月24日時点では、無制限で使えました

バルセロナでの空港泊まとめ

・空港泊するなら到着ロビーより出発ロビーがオススメ

・特に出発ロビーにあるカフェエリアがオススメ

フリーWi-Fiが本当にフリーかつ無制限で使える

・全体的に清潔でお手洗いも問題なし

・見回りの警備がいる

バルセロナで空港泊すると宿泊費として数千円は節約できるので、その分美味しい料理を食べたりに使えてハッピーかと思います。

1泊ぐらいであれば、身体の負担も少ないし、精神的な不快感も少ないので、空港泊を検討されている方は空港で一夜を過ごして問題ないと思います。

もちろん予算に余裕があって、ホテルに泊まれる人はそちらの方が良いですが。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

バルセロナの空港から市内への行き方やバルセロナ観光については以下のサイトがとても参考になりました!

☆バルセロナウォーカー

バルセロナのグルメ情報やバルセロナ近郊のモンセラットについて気になる方は以下の記事もぜひご覧ください!

ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...
アロスネグロ
美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」とグエル公園散歩<Day114>サン・パウ病院とグエル公園へお散歩に行った日の話です!この日のハイライトは何よりも美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」。お店の情報やお散歩の様子を写真付きでお伝えします!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...

スペインのアンダルシアのひまわり畑の見所をまとめました!

バルセロナだけでなくアンダルシアもとってもおすすめです!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!