スペイン

マドリードの街歩き&グルメ。思い出用に動画撮り始めました<Day115・116>

Palacio de Cristal

どうもこんにちは、みずほです。

VISAを取り直してまでアゼルバイジャンのバクーに帰ってきたわけですが、

ものすごく落ち着くのは何故でしょう。

もちろん知り合いがいることもあると思いますが、

やっぱり治安への不安がほぼないことかなあ。あと色々勝手が分かってますしね。

と思うと今まで行った治安のいい国はどこも「落ち着くなー」って感情が芽生えるのかなーと考えつつ、今日もケバブをほおばっていました。

ケバブ最高。

さて、5月30日の115日目はチョコチュロスを食べて自炊をしていただけなのでさらっとまとめて、

5月31日の116日目にマドリードの街歩きやグルメを楽しんだのでそっちをメインに!!

スペインの首都はバルセロナではなくマドリード!

マドリードの定番!チョコチュロス屋さん

バルセロナから夜行バスに乗って5月30日の朝にマドリードに到着。

ちょろっと休んで、くにちゃんが学生時代にスペインに来た時に感激したチョコチュロス屋さんに向かいました!

マヨール広場からすぐのこちら(^^)/

Chocolatería San Ginés

チョコラテリア・サン・ヒネス(Chocolatería San Ginés)」というお店(´▽`)

もちろん

チョコレート&チュロス!!

サクサクチュロスをとろーりチョコレートにつけるのは楽しいし美味しいし大好きです(´▽`)

バルセロナよりもチョコレートが甘いのでホイップは要りません!

揚げ物なので、2人で1つで十分なくらいお腹にたまります。

セットで4ユーロ(≒520円)でした~

宿の朝食がチュロスだったので1回しか行きませんでしたが(笑)

エルレティーロ公園

日付変わって5月31日は、マドリードを街歩き!

初めはエルレティーロ公園まで向かいます♪

道中は工事中なところが多かった印象

つきましたー!

ちなみにこのときはケンカしていたので無言で写真撮影。(笑)

堕天使の噴水だそうです。

堕天使とか言われると神風怪盗ジャンヌを連想するのは私だけですか。

エルレティーロ公園

Palacio de Cristalというガラスの宮殿に到着しました。

観光地や見どころのを見るのにずっと無言でいるのもなと思い和解を求めて仲直りしました。(笑)

ご飯の前と見どころの前には和解を試みるようにしています。もったいないですしね(´▽`)

Palacio de Cristal正面口です!柱が宮殿感ありますね。

口コミには「長蛇の列で入れず!」等ありましたが余裕でした。

入場料は無料です。

Palacio de Cristal

きれいですねー。青空が映えること。

内部は特に何もないですが、

英語版Wikipediaによると1887年に建てられたらしいので、1887年にこれ造ったのはすごいんじゃないのと思いつつ少しだけ見学しました。

自撮りに燃えている方が多かったです。映えそう!

エルレティーロ公園

宮殿を出ると、子供たちが池の前にワラワラと集まっています

交じる満27歳男性(無職)

鳥を見ていたのかな?

と思ったらめっちゃ亀いました。

写真だとわかりづらいですが、水の中に黒い影が。

みんなでエサでもあげてたんでしょうかね。

エルレティーロ公園

ボート漕ぎしてる人もたくさん。

この小さな池でボート漕いでもねえ・・と言ってたら

「彼らはボートを楽しんでいるんだよ!楽しいじゃんボート!」

とくにちゃんに怒られました。

私は大きな池や湖を楽しむためのボートだと思ってました。ボート=手段。井之頭公園でボート漕がなくて良かった。ケンカになりそう。

エルレティーロ公園 エルレティーロ公園

公園広すぎ!

散策おしまい!

マドリード

モニュメントを見つつ海軍博物館に向かいます!

もうちょっと顔出さないとひょっこりはんにならないよ

到着したこちらが!!

海軍博物館

NAVAL MUSEUM」(海軍博物館)です。

中には

昔の地図があったり

海軍博物館

コロンブス新大陸発見の際の絵画があったり(コロンブスイケメン!)

船の模型があったり。これすごいかっこいい。

海軍博物館 海軍博物館 海軍博物館

かっこいいっす。

パイレーツオブカリビアンの世界な感じがするけど、

コロンブスだったりの船乗りがこんな船にのってこんな航路で世界のこと知っていったんだなーというのを感じられて、とても楽しかったです!!

教科書の出来事に対して現実味を帯びるようになるのでおすすめ!!

マドリードのグルメ巡り

とお散歩を終えたところで、お昼ご飯にグルメ巡り!

歩いていると、

マドリード

さすが行政の中心マドリード。

官邸?から主要人物が出てくるとのことで大勢のマスコミと銃を持った警察官がいて、ものものしい雰囲気でした。

生ハム博物館

最初に来たのは生ハム博物館!!

生ハムが沢山並んでいてお酒と一緒に楽しめる、博物館というより生ハム専門バーみたいな感じです!

マドリードは生ハム博物館がいっぱいあります!

生ハム博物館

この大きな生ハムバケットが1.6ユーロ(≒208円)だったので割とお得!

みんな昼からお酒飲んで生ハム食べて、にぎわってました・・(´▽`)

私たちはお水・・(´▽`)笑

ここで日本人のご夫妻がちょうど隣にいらして、少しお話させていただきました。

もう定年を迎えられたそうで、当初の予定では東京に旅行に行こうかとしていたけど近くになってスペイン旅行に変更されたんだそう!振れ幅がすごい!

元気なときに行きたいところに行くって大事なことだと思ったのと、こうやって長年連れ添っても仲睦まじくツッコミ合ったりする姿がとても素敵だと思いました。

私もくにちゃんにもっと優しくしよう・・と少し反省。笑

次のお店に移ります!

ムール貝専門店

こちらはムール貝専門店(^^)/

レモンをかけたムール貝を注文!!

身の味が濃くて美味しい~~(*’▽’)

思ったよりも小ぶりだったのでちょっと高く感じたけど、美味しかったので満足です!

白ワインでも合わせたいですね!ワイン苦手だけど!

マヨール広場

そのあとはマヨール広場に戻り、サンミゲル市場へ!

サンミゲル市場

サンミゲル市場 サンミゲル市場

観光客のハートを鷲掴みするかのような市場です!!

一番心奪われたのはこちら。

サンミゲル市場

ちいいいいいいいずううううううううう♡♡

チーズもりもりタパスなんて・・好きに決まってるじゃないですか・・

サーモンが乗ったフレッシュチーズタパスを注文!!

ちょっと高かった(3.5ユーロ?)けどふわふわチーズが幸せだったから!!いいんです!!

マッシュルームが有名なスペイン料理店

くにちゃんが大学生のときに訪れて、「うまあああ!!!」となったマッシュルームを食べに「Meson del Champiñon」へ。

Meson del Champiñon

うまーーーーーーーーーーいっ!!!

(満天レストラン風)

マッシュルームを噛むとじゅわっとして香りも強くて、程よい塩気とジューシーさがたまりません。

くにちゃんが付き合って最初の頃から「マドリードのマッシュルームが美味しくてね!!」と言っていて気になっていたので食べられてよかった~(´▽`)

現在はアジア系の観光客が多いみたいで、日本語メニューもあったので注文も楽でした!

日本語メニューがあるとちょっと。ってなりますがここは美味しかったです(´▽`)

動画ハジメマシタ

写真をバシバシ撮っていて動画はあまり撮っていなかったのですが、

ふとしたときに撮った動画を見返してるときに

「動画のほうがこのときこの場所にいたなーーっていうのを強く感じられる!」

と思ったんですね。足音や物音、声とか歩く姿とか。

なので動画撮影ハジメマシタ!

で、せっかくなので日ごとか街ごとに1本に編集したほうが見やすいから編集しよう。

で、自分たちの観賞だけでなくブログにも貼っておいたらブログだけじゃ伝えきれない旅の気分を共有することもできるかな・・?

なんて思ったので、クオリティは鬼低いですが良かったら見てみてください。笑

編集を始めるにあたって以前出会った無職旅さんとか、人気YouTuberの動画を見たりしたんですがいやあ・・すごいですねほんと・・

やってみないとわからないことばかりですね!

5分間、音ありです!

動画撮ってるときの喋り方と最後の締め方がわかりません。笑

南米行く頃には上手くなってますように!

よろしければその他のスペイン旅行の様子もご覧ください!

コルドバ ひまわり
【まとめ】スペイン・アンダルシアのひまわり畑の絶景と撮影スポットスペインのアンダルシアのひまわり畑をレンタカーで回ったので、ひまわりを見た場所・時期・実際に見たひまわり畑の様子をご紹介します。ひまわり畑を見る際の注意点やオススメのツアー情報も載せています!...
メスキータ
【スペインレンタカー旅】コルドバのメスキータは朝イチがおすすめ!<Day129>スペインレンタカー旅はコルドバのメスキータに来ました!1人10ユーロするメスキータに無料で入場する方法、メスキータの様子をお伝えします。イスラム教とキリスト教が融合するメスキータはとても見応えある場所でした。...
ミハス
【スペインレンタカー旅】ミハスからネルハへ!穏やかビーチと素敵な民泊<Day124>スペインレンタカー旅!午前中は白い街ミハスを楽しみ、午後はネルハにやってきました!ミハスとネルハの様子を写真と共にお伝えします。ミハスはただ歩いているだけで楽しく、ネルハはのんびりとした居心地の良い時間を過ごせました。...
スペイン|ロンダの空撮
スペイン|ロンダでドローン空撮!圧巻のヌエボ橋と白い街並み!スペインのロンダでのドローン空撮です!断崖と断崖をつなぐヌエボ橋、断崖の上にあるロンダの街並みは圧巻の眺め。空から見ることでロンダの白い街並みとヌエボ橋の存在感がよくわかります!ぜひご覧ください。...
トレド空撮
トレドでドローン撮影!雨と晴天でこんなに機嫌が変わる人いる?<Day118>トレド観光2日目はドローンを飛ばしてみました。天気によって機嫌が180度変わる彼にドン引きしつつも、素敵なドローン映像を撮ることができました。ぜひご覧いただければと思います!...
アロスネグロ
美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」とグエル公園散歩<Day114>サン・パウ病院とグエル公園へお散歩に行った日の話です!この日のハイライトは何よりも美味しすぎたイカ墨パエリア「アロスネグロ」。お店の情報やお散歩の様子を写真付きでお伝えします!...
モンセラート
モンセラートでドローン撮影!聖歌隊は美しかった。<Day113>バルセロナから電車で1時間の不思議な場所”モンセラート”に行ってきました。奇岩だけでも感動しますが、黒いマリアが眠る不思議な修道も合わさって心から行ってよかったと思える場所でした。写真付きで観光の様子やバルセロナからの行き方をご紹介します。...
サグラダファミリア
え?!サグラダファミリアも可愛いの?!な日<Day112>バルセロナ街歩き3日目はサクラダファミリアに行ってきました!死ぬまでには絶対にこの目で見たいと思っていた場所は期待以上で超感動!!写真付きでサクラダファミリア観光やバルセロナ街歩きの様子をご紹介します。...
カサ・バトリョ
バルセロナ街歩き。ガウディ建築ってカワ(・∀・)イイ!!<Day111>バルセロナの街歩きが楽しすぎてバルセロナが大好きになりました!バルセロナの街歩きで巡った場所やガウディ建築、バルなどを写真付きでご紹介します。...
ボケリア市場
バルセロナの民泊とボケリア市場が最高だったので再訪を決意<Day110>バルセロナのボケリア市場が素晴らしすぎて再訪を決意しました!また、物価が高いヨーロッパ。節約のためにAirbnbで民泊を利用しましたが想像以上に良かったです!ボケリア市場やバルセロナの街歩き、民泊の様子を写真つきご紹介します。...

生活の記録コーナー

5月30日のご飯

・朝

チュロス

・昼

スーパーのラザニア?

・夜

自炊

Lidlというスーパーの味付きチキンは焼くだけで凄く美味しい!

5月31日のご飯

・朝

チュロス

・昼

食べ歩きの品々

・夜

自炊

Lidlというスーパーのスパニッシュオムレツが安くてとても美味しいのでおすすめ!

5月30・31日の宿

「2060 The Newton Hostel」です。

こことても良い!!キレイだし設備良し。

しかしほんとヨーロッパのドミトリーは高い。

5月30日使ったお金

6120円です。(1ユーロ=130円)

宿泊費:3960円

食費:1420円

移動費:740円

5月31日使ったお金

7340円です。(1ユーロ=130円)

宿泊費:3960円

食費:3380円

実は世界一周出発前にはりきって動画編集ソフト買ってたのに今回初めて開きました・・