ペルー

しんどいから飛行機がベター。クスコからリマへ22時間の大移動

クスコ リマ バス

 

2019年2月にウユニ塩湖やマチュピチュを観光しました!

 

その際、ペルーのクスコからリアに夜行バスで移動したので移動情報をまとめます。

 

クスコからリマへ移動される方の参考になれば幸いです。

 

クスコからリマへの夜行バス移動の感想

まずはじめに感想から。

 

VIPバスなので座席はとても広く、座席自体の寝心地は良かったです。

クスコ リマ バス クスコ リマ バス

 

飛行機の機内食のような夕食と朝食も出てきました。

クスコ リマ バス クスコ リマ バス

 

ちゃんと流れて紙も付いているトイレもありました。

 

 

ただ。

 

 

道がグネグネすぎてめちゃめちゃしんどかったです。

 

 

あといくら快適なバスでも20時間ほぼ山道なのはしんどかったです。

 

僕たちはドローンを持っていたためバスにしましたが、クスコからリマに行く場合はタイミングによっては飛行機の方が安いので、そっちの方が全然おすすめです。

ペルーは空港の場合、ドローンのデポジット(時価の20%程度)を取れるらしいです。

 

 

飛行機の方がおすすめですが、クスコからリマへのバスの情報が知りたいという方は以下が参考になれば幸いです。

 

クスコからリマへの夜行バスの料金

Cruz del Sur社のバスで料金は1人185ソル(約6500円)でした。

 

チケット購入

チケットはCruz del Sur社の公式サイトで数日前に買いました。

Cruz del Sur社のサイト

 

チケットの購入方法については以下のブログを参考にしました。

ペルーのバス会社Cruz del Surのチケットをネットで購入する方法

 

なお、クスコの街中にある代理店やバスターミナルでも購入可能です。

 

クスコからリマへの所要時間

約22時間でした。

14:00 出発

19:00 休憩

20:00 夕食

07:30 朝食

12:00 リマ到着

 

クスコからリマへのバスの時刻表

Cruz del Sur社のサイトで調べることができます。

Cruz del Sur社のサイト

 

2019年3月時点では

・毎日運行

・1日2便(14時発・18時発)

のようです。

 

クスコのバスターミナル(バス乗り場)

▼バス乗り場@クスコ

Cruz del Sur社専用のバスターミナルです。

 

リマのバスターミナル(バス降り場)

▼バス降り場@リマ

同じくCruz del Sur社専用のバスターミナルです。

 

 

 

以上、クスコからリマへのバス移動でした。

同じ区間を移動される方の参考になれば幸いです。

 

クスコの観光の様子もぜひご覧ください!

クスコ 近郊遺跡巡り
マチュピチュだけじゃない!地味でも楽しいクスコ近郊遺跡巡り<Day379>クスコ近郊にあるインカの遺跡を観光しました!クスコの遺跡周遊チケットや行き方情報もまとめてあります。タンボマチャイ・プカプカラ・ケンコー・サクサイワマン、どれも地味でしたが僕たちは楽しかったです。...
マチュピチュ
憧れのマチュピチュ観光!登ってその過酷さを知る<Day381>マチュピチュ村から階段を上ってマチュピチュへ観光に行ってきました!道中は湿度が高くて暑く感じて、思ったよりも大変でしたがその過酷さを知ることができて良かったなと思いました。マチュピチュは今年から時間指定の予約が必要になったようなのでご注意ください!...
ルクマジュース
地味に凄いオリャンタイタンボ遺跡とクスコへの移動と市場の絶品ルクマジュース<Day382>マチュピチュ観光翌日はオリャンタイタンボ遺跡を観光しました!上った先で見た景色が素晴らしかったです。そしてそのあとはコレクティーボで1時間半かけてクスコへ移動しました。サンペドロ市場で飲んだペルーのスーパーフード「ルクマ」のジュースがとても美味しかったのでおすすめです。...
モライ遺跡
モライ遺跡とマラス塩田の日帰りツアー。教会巡りを添えて<Day383-385>クスコからの日帰りツアーでモライ遺跡とマラス塩田を観光しました!天気にも恵まれ、素晴らしい景色を思う存分堪能できました。とてもおすすめのツアーは1人25ソルでした。ぜひご覧ください。...

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です