ニュージーランド

めちゃめちゃ楽しかったニュージーランド南島ドライブ旅まとめ(ルート・日程)

マウントクック フッカーバレー

 

世界一周の1カ国目として、ニュージーランドの南島を約2週間かけて車で1周しました。

せっかくなのでルートや日程など色々まとめたいと思います!

ニュージーランド南島を旅する方の参考になれば幸いです。

 

↓ニュージーランド南島のドライブルート

 

自然が好き!

羊が好き!

ニホンツカレタ!

 

って人にニュージーランドはのんびりゆったりできてとってもおすすめです。

 

僕たちも本当に行ってよかったと思っています。

 

ニュージーランド旅のルート

僕たちの旅は、

クライストチャーチから入って、

世界TOP10に選ばれたSouthern Scenic Routeを通り、

・圧巻の大自然を楽しめるミルフォードサウンドマウントクックに行き、

テカポで星空を見る

というルートでした。

クライストチャーチからダニーデンへ

スコットランドの移民が開拓した街で、”南半球のエディンバラ”なんて呼ばれてるダニーデン。

エディンバラのすごさが僕にはピンときませんが、海・緑・岩・街が融合する景観がステキでした。

 

 

ダニーデンからインバカーギルへ

ダニーデンからインバカーギルの道のりでは、楽しみにしていたSouthern Scenic Routeが登場。

緑と羊に囲まれて走る道はニュージーランドならではでした。

 

地図でいうとオワカぐらいからSouthern Scenic Routeです。

 

インバカーギルには世界最南端のスターバックスがありました!

スタバでバイト経験のあるみずほさんはとても嬉しそうにしていました。

世界最南端のスタバ
世界最南端のスタバに行きました♡ダニーデンからインバーカーギル通ってテアナウへ!<Day5>世界一周5日目。ダニーデンからインバカーギル、そしてテアナウへドライブしました。道中はドローンを飛ばしたり、世界最南端のスタバに行ったり、羊をぼーっと眺めてみたり、今日も穏やかな1日でした。...

 

インバカーギルからテアナウへ

ミルフォードサウンドの拠点となるテアナウへ向かいます。

ニュージーランド南端から海を眺めると日本から遠い場所に来たのだなと感じます。

 

ひたすら壮大な景色が続くので車を停めてばかりでした。

 

 

テアナウからミルフォードサウンドへ

世界自然遺産のミルフォードサウンド。

透き通った川、鬱蒼とした森林、威厳たっぷりの岩山など、自然に囲まれてとても気持ちが良かったです。

ミルフォードサウンド

 

片道2時間の道ですが、車を停めて景色を眺めてるとあっという間に4時間ぐらい経ってしまいました。

 

テアナウからクイーンズタウンへ

自然に囲まれた街並みが美しく「ヴィクトリア女王にふさわしい」という由来のクイーンズタウン。

クイーンズタウンまでのSouthern Scenic Routeもとても美しかったです。

ニュージーランドのドライブルート

 

予定よりも1時間は多く掛かりました。

 

おしゃれな街で節約を忘れて贅沢してしまいました。

クイーンズタウンのグルメ情報をこちらの記事にあるのでぜひご覧ください!

クイーンズタウンで食べたアイス
クイーンズタウン の誘惑に負けた日!美味しいもの最高!<Day8>世界一周8日目。テアナウからクイーンズタウンに向かいました。道中は世界のドライブコース10選に選ばれた『southern scenic route』の景色を思う存分楽しみました!クイーンズタウンはあまりに魅力的な街すぎて散財・・・。私たちが満足したお店も紹介します。...

 

クイーンズタウンからマウントクックへ

道中では想像以上にプカキ湖がキレイでした。

プカキ湖

 

マウントクックではフッカーバレーを往復3時間のトレッキングしました。

初心者の僕たちでも問題ないコースながら、雄大な自然を体感できました。

マウントクック フッカーバレーマウントクック フッカーバレーマウントクック フッカーバレーマウントクック フッカーバレー

 

トワイゼルにスーパーがあるので買い物はそこで済ましておいた方が良いです!

 

マウントクックからテカポへ

ニュージーランド旅のメインでもある世界遺産への登録を目指しているテカポの星空。

ニュージーランドに来てよかったと改めて思いました。

テカポの星空善き羊飼いの教会

 

夜だけでなく、昼のテカポも素晴らしかったです。

リラックスするのにぴったりです。

 

マウントクックからテカポは車で1時間ほどなので、マウントクックでのトレッキングが日帰りならばテカポを拠点にするのもありだと思います。

 

テカポからクライストチャーチへ

クライストチャーチへの帰り道ではヒッチハイカーを乗せました。

ヒッチハイクにチャレンジしてみるのも面白いかと思います。

テカポからクライストチャーチへの帰り道

 

クライストチャーチに近づくほど、スーパーやマックなどが増えます。

 

ニュージーランド旅のスケジュール

僕たちは約2週間かけて南島を1周しました。

自然が見どころなので、宿は1日目のクライストチャーチだけ確保し、天気予報を見ながらスケジュールを組んでいきました。

1日目 クライストチャーチへIN
2日目 ダニーディン
3日目 インバカーギル・テアナウ
4日目 ミルフォードサウンド
5日目 テアナウ
6日目 クイーンズタウン
7日目 マウントクック
8日目 マウントクック
9日目 テカポ
10日目 テカポ
11日目 テカポ
12日目 クライストチャーチ
13日目 クライストチャーチ
14日目 クライストチャーチからOUT

 

天気予報は以下の3つを参考にしました。

metservice(ニュージーランドの気象庁)

accuweather(世界の天気を見れるサイト)

・ググると1番上に出てくる情報

 

個人的にはニュージーランドの自然を楽しむために日程に余裕を持たせることをおすすめします!

 

ニュージーランド旅の費用

別の記事でまとめてますので、よろしければご覧ください!

ダニーデンまでのドライブロード
ニュージーランド南島 2週間ドライブ旅の費用世界一周の1カ国目としてニュージーランドの南島を1周したので、宿泊費・食費・移動費・観光費などの費用や、出費を抑えるためのコツをまとめます。物価が高いと言われるだけあって2人で1日1万円ほど掛かりましたが、ニュージーランドの自然は本当に圧巻で大満足の旅となりました!...

 

ニュージーランド旅の感想とおすすめのルート

僕たちの感想

自然や羊に囲まれているからか、全体の雰囲気がとてものんびりしています。

日本の自然も素晴らしいと思いますが、ニュージーランドの自然はまた違った素晴らしさがあります。

お金と時間を費やす価値もあると思いましたし、気ままに旅するのにぴったりです。

食事は宿のキッチンで自炊して、外でまったり食べるとそれだけ幸せな気持ちになれます。

 

おすすめのルート

旅をした上でのおすすめのルートは、

クイーンズタウンから入国し、おしゃれな街を堪能する

・テアナウを拠点にミルフォードサウンドを楽しむ

・クイーンズタウンに戻り、テカポまで北上する

・テカポを拠点にマウントクックのフッカーバレーをトレッキング

テカポで星空を眺めたら、クライストチャーチに行き都市を楽しむ

・クライストチャーチから出国

といった感じです。

インバカーギルやダニーデン方面までは距離が長いことから無理して行かなくてもいいかなと思います。

また、世界TOP10に選ばれたSouthern Scenic Routeもテカポからクイーンズタウンまでの間でも充分すぎるほど楽しめます。

 

 

「ニュージーランドでレンタカー借りるってどうなの?」

「物価の高いニュージーランドで宿はどうしたの?」

「ニュージーランド旅行前にあると便利なアプリは?」

 

といったことが気になる方は以下の記事を読んでいただければ幸いです。

ニュージーランドのドライブルート
ニュージーランド南島ドライブ旅のレンタカー・宿・アプリ情報のまとめニュージーランド南島ドライブ旅のレンタカー・宿・便利アプリをまとめました!運転も駐車も簡単ですが宿は高いです。安宿を探せるアプリも紹介しているので、ぜひご覧いただければと思います!...

 

 

長文お付き合いいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です