ニュージーランド

ニュージーランド 南島ドライブ旅まとめ(ルート・日程・宿・便利アプリ・おすすめルートなど)

マウントクック フッカーバレー

世界一周の1カ国目としてニュージーランドの南島を約2週間かけてドライブしながら1周したので色々とまとめます。

ニュージーランド南島を旅する方の参考になれば幸いです。

 

 

島国のため航空費がかかることや物価が高いことから世界一周という括りでは敬遠されがちな国ですが、この先の人生で時間を気にせず周れることもないと思いチョイスしました。

 

自然が好き!

羊が好き!

ニホンツカレタ!

 

って人にニュージーランドはのんびりゆったりできてとってもおすすめです。

 

僕たちも本当に行ってよかったと思っています。

 

ニュージーランド旅のルート

僕たちの旅は、

クライストチャーチから入って、

世界TOP10に選ばれたSouthern Scenic Routeを通り、

・圧巻の大自然を楽しめるミルフォードサウンドマウントクックに行き、

テカポで星空を見る

というルートでした。

クライストチャーチからダニーデンへ

スコットランドの移民が開拓した街で、”南半球のエディンバラ”なんて呼ばれてるダニーデン。

海・緑・岩・街が融合する景観がステキでした。

 

 

ダニーデンからインバカーギルへ

ダニーデンからインバカーギルの道のりでは、ついにSouthern Scenic Routeが登場。

緑と羊に囲まれて走る道はニュージーランドならではでした。

 

地図でいうとオワカぐらいからSouthern Scenic Routeです。

 

インバカーギルには世界最南端のスターバックスがありました!

あわせて読みたい
世界最南端のスタバ
世界最南端のスタバに行きました♡ダニーデンからインバーカーギル通ってテアナウへ!<Day5>世界一周5日目。ダニーデンからインバカーギル、そしてテアナウへドライブしました。道中はドローンを飛ばしたり、世界最南端のスタバに行ったり、羊をぼーっと眺めてみたり、今日も穏やかな1日でした。...

 

インバカーギルからテアナウへ

ミルフォードサウンドの拠点となるテアナウへ向かいます。

ニュージーランド南端から海を眺めると日本から遠い場所に来たのだなと感じます。

 

ひたすら壮大な景色が続くので車を停めてばかりでした。

 

 

テアナウからミルフォードサウンドへ

世界自然遺産のミルフォードサウンド。

透き通った川、鬱蒼とした森林、威厳たっぷりの岩山など、自然に包まれてとても気持ちが良かったです。

ミルフォードサウンド

 

片道2時間の道ですが、車を停めて景色を眺めてるとあっという間に4時間ぐらい経ってしまいました。

 

テアナウからクイーンズタウンへ

自然に囲まれた街並みが美しく「ヴィクトリア女王にふさわしい」という由来のクイーンズタウン。

クイーンズタウンまでのSouthern Scenic Routeもとても美しかったです。

ニュージーランドのドライブルート

 

さすがSouthern Scenic Route。予定よりも1時間は多く掛かりました。

 

おしゃれな街で節約を忘れて贅沢してしまいました。

クイーンズタウンのグルメ情報をこちらの記事でまとめてるのでぜひご覧ください!

あわせて読みたい
クイーンズタウンで食べたアイス
クイーンズタウン の誘惑に負けた日!美味しいもの最高!<Day8>世界一周8日目。テアナウからクイーンズタウンに向かいました。道中は世界のドライブコース10選に選ばれた『southern scenic route』の景色を思う存分楽しみました!クイーンズタウンはあまりに魅力的な街すぎて散財・・・。私たちが満足したお店も紹介します。...

 

クイーンズタウンからマウントクックへ

道中では想像以上にプカキ湖がキレイでした。

プカキ湖

 

マウントクックではフッカーバレーを往復3時間のトレッキングしました。

初心者の僕たちでも問題ないコースながら、雄大な自然を体感できました。

マウントクック フッカーバレー マウントクック フッカーバレー マウントクック フッカーバレー マウントクック フッカーバレー

 

トワイゼルにスーパーがあるので買い物はそこで済ましておいた方が良いです!

 

マウントクックからテカポへ

ニュージーランド旅のメインでもある世界遺産への登録を目指しているテカポの星空。

ニュージーランドに来てよかったと改めて思いました。

テカポの星空 善き羊飼いの教会

 

夜だけでなく、昼のテカポも素晴らしかったです。

リラックスするのにぴったりです。

 

マウントクックからテカポは車で1時間ほどなので、マウントクックでのトレッキングが日帰りならばテカポを拠点にするのもありだと思います。

 

テカポからクライストチャーチへ

クライストチャーチへの帰り道ではヒッチハイカーを乗せました。

ヒッチハイクにチャレンジしてみるのも面白いかと思います。

テカポからクライストチャーチへの帰り道

 

クライストチャーチに近づくほど、スーパーやマックなどが増えます。

 

ニュージーランド旅のスケジュール

僕たちは約2週間かけて南島を1周しました。

自然が見どころなので、宿は1日目のクライストチャーチだけ確保し、天気予報を見ながらスケジュール組んでいきました。

1日目 クライストチャーチへIN
2日目 ダニーディン
3日目 インバカーギル・テアナウ
4日目 ミルフォードサウンド
5日目 テアナウ
6日目 クイーンズタウン
7日目 マウントクック
8日目 マウントクック
9日目 テカポ
10日目 テカポ
11日目 テカポ
12日目 クライストチャーチ
13日目 クライストチャーチ
14日目 クライストチャーチからOUT

 

天気予報は以下の3つを参考にしました。

metservice(ニュージーランドの気象庁)

accuweather(世界の天気を見れるサイト)

・ググると1番上に出てくる情報

 

ニュージーランドの移動は車がオススメです

ニュージーランドはバスや電車があまり便利ではないこと、ドライブルートが素敵すぎることからレンタカーでの移動がオススメです。

レンタカーの借り方

レンタカーを探すにあたって、僕たちが利用したサービスがレンタカーズドットコム

Rentalcars.com

日本語・日本円表記対応なので、不自由なく予約できますが、注意すべきは借りるとき!

格安会社の場合、空港から1〜2キロほど離れたところに受付があることも多いため、受付場所は要確認です。

僕たちの場合はクライストチャーチ空港からレンタカー会社まで電話をして迎えに来てもらいました。

電話が面倒な場合、事前に空港までの送迎をお願いしておくのが良いと思います。

僕たちは13日間で約43,000円(1日3,300円ぐらい)でした。

 

ニュージーランドでの運転について

海外での運転って緊張しますよね。

でもニュージーランドでは交通ルールに戸惑うこともなかったですし、左車線なので感覚的にも問題なく全然大丈夫でした!

簡単にまとめると、

①運転について

・街と街の間の大きな道路(日本でいうと国道みたいな道路)は時速100キロまで

・街の中は都度指定があるのでその指定に従う

 

②駐車について

・広い道路は脇に停めてOK(他の車もそうしているので習います)

・どのお店も広い駐車場があるので駐車が苦手でも大丈夫

 

③ガソリンの入れ方

・入れ方は日本のセルフスタンドと同じ

・給油が終わったら併設の店舗に行き、給油をした場所の番号を伝える

・現金、カード両方OK

 

といった感じです。

 

ニュージーランドはキャンピングカーもオススメです

今回1周して気づきましたがキャンピングカーだらけです。

どっちみち宿泊代がかかるので、多少レンタカー代が高くてもキャンピングカー借りるのはありな気がします

キャンピグカー用の施設も整っているので問題もなさそうです。

キャンピングカーを探すならキャンプバンハイアーニュージーランドがおすすめです。

Campevan Hire New Zealand

 

道路も広いし直線が多いので初めてのキャンピングカー運転にはもってこいだと思います。

 

ニュージーランド旅の宿泊について

節約という強迫観念に囚われる僕らはホテルやコテージに泊まれるわけもなく、取れる選択肢は民泊・ドミトリー・車中泊の3つでした。

 

ニュージーランドは民泊オススメです

クライストチャーチ、ダニーデン、インバカーギルといった一般的な街ではホテルやコテージ、ドミトリーに比べてAirbnb(民泊)の方がコスパが良くおすすめです!

ただ、ミルフォードサウンドの拠点となるテアナウ、星空の街テカポなどの観光地ではAirbnbは割高なので、一般的な宿かキャンプ・車中泊になります。

僕たちはクライストチャーチでAirbnbを利用しました。

 

・1軒目がNaritaさんのお宅

中心部まで徒歩20分ほどありますが散歩も楽しいです。

家の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

あわせて読みたい
クライストチャーチのゴリラ
クライストチャーチで民泊。のんびりお散歩<Day3>世界一周3日目。2夜連続の空港泊で疲れ切った体を優しすぎるオーナーがいる民泊のお宅で癒しました。物価が高い街での民泊はとてもおススメです。...

Airbnbのリンクも張っておきます。

https://www.airbnb.jp/rooms/9616138

 

・2軒目がKateさんのお宅

中心部から少し遠いですが格安です。車があれば不便ありません。

家の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

あわせて読みたい
スーパーの肉
テカポからクライストチャーチへ帰る!外国人ヒッチハイカーを乗せて懸命に喋った日<Day14>世界一周14日目。テカポからクライストチャーチへ移動します。車を走らせると外国人ヒッチハイカーが・・・。英語に一抹の不安がよぎるもせっかくの機会なのでヒッチハイカーを乗せちゃいました。とっても良い人で良き出会いにでした。...

Airbnbのリンクも張っておきます。

https://www.airbnb.jp/rooms/20575474

 

ニュージーランドのドミトリーは高い!

ドミトリーなのに高いのがニュージーランド。1人1泊3,000円ほどします。

ブッキングドットコムなどの予約サイトで空室がなくても、宿名で検索して直接サイトを見に行くと空室が残ってることが多々あります。

僕たちはテアナウでドミトリーに2泊、テカポでグランピング式のドミトリーに2泊しました。

その際の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

 

・te anau lake view holiday park

あわせて読みたい
ミルフォードサウンド
テアナウ拠点で ミルフォードサウンド に行ってきました!<Day6>世界一周6日目。今日はなんといってもミルフォードサウンド!世界自然遺産にも登録されている大自然は日本では見ることができない壮大な景色で期待を越えていきました。...

 

・lake tekapo motels & holiday park

あわせて読みたい
テカポの星空
いざ、NZ旅のメイン「テカポ」へ!星凄すぎ感動〜!!<Day11>世界一周11日目。ニュージーランド旅で一番楽しみにしていたテカポへ向かいます。プカキ湖のミルキーブルーとは一味違ったミルキーブルーのテカポ湖も素晴らしいです。何と言ってもテカポの星空の美しさ!!天気に恵まれてよかったです。...

 

ニュージーランドで車中泊するときは注意が必要

ニュージーランドはそこら辺の道路での車中泊が禁止されています。

この広大な土地でバレるわけがないと思い、車中泊してみたら1発目から駐禁取られました。

駐禁を取られた記事はこちらです。

あわせて読みたい
世界最南端のスタバ
世界最南端のスタバに行きました♡ダニーデンからインバーカーギル通ってテアナウへ!<Day5>世界一周5日目。ダニーデンからインバカーギル、そしてテアナウへドライブしました。道中はドローンを飛ばしたり、世界最南端のスタバに行ったり、羊をぼーっと眺めてみたり、今日も穏やかな1日でした。...

 

ということで心改め、ニュージーランドで車中泊する場合の定番『Holiday Park』に泊まりました。

正確には『Holiday Park』にあるキャンプ向けのテントサイトやキャンピングカーサイトで車中泊をします。

シャワーやトイレ、キッチンやラウンジがあるのでゆっくりできますが、それでも1泊3,000円ほど掛かります。

僕たちはドミトリーが満室なこともあり、旅の半分は車中泊でした。

その際の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

 

Queenstown holiday park & motels Creeksyde

あわせて読みたい
クイーンズタウンで食べたアイス
クイーンズタウン の誘惑に負けた日!美味しいもの最高!<Day8>世界一周8日目。テアナウからクイーンズタウンに向かいました。道中は世界のドライブコース10選に選ばれた『southern scenic route』の景色を思う存分楽しみました!クイーンズタウンはあまりに魅力的な街すぎて散財・・・。私たちが満足したお店も紹介します。...

 

Glentanner holiday park mount cook

あわせて読みたい
マウントクックまでのドライブロード
クイーンズタウンからマウントクックへ。ミルキーブルーが美しすぎるプカキ湖をドローンで撮影<Day9>世界一周9日目。華やかな街クイーンズタウンを後にして、マウントクックへ向かいます。マウントクックまでのドライブルートは素晴らしい景色の連続でさすがニュージーランドです。特にミルキーブルーのプカキ湖はサプライズで、ドローンを飛ばしたり、ただただ眺めたり、その美しさに魅了されました!...

 

ニュージーランドでHoliday Parkを探すのにオススメなアプリ

見知らぬ土地でどうやってHoliday Parkなんて探せばいいのか・・・

と途方にくれていたら便利なアプリがありました!

 

WikiCamps(App Store)

WikiCamps(Android)

 

ユーザー登録は必要なく、Holiday Parkやドミトリー(ホステル)、インフォメーションセンターなどを探せます。

地図をダウンロードしておけばオフラインでも使える優れもの。世の中のできる人よありがとうです。

 

簡単に使い方をご紹介します。

 

上から1段目の真ん中のView Mapを押します。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

すると地図が表示されます。ズームするとアイコンが表示されます。

赤いのがドミトリー。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

紫がホリデーパークです。ホリデーパークにドミトリーが併設されている場合もあります。

Site Detailsを押すと詳細情報やコメント(評価)も見れます。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

オフラインで使いたい場合は、最初の画面の上から2段目の右のOffline Contentを押します。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

上から2つ目のOffline Mapsを押してダウンロード開始すればOKです!

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

ニュージーランド旅の費用

別の記事でまとめてますので、よろしければご覧ください!

あわせて読みたい
ダニーデンまでのドライブロード
ニュージーランド南島 2週間ドライブ旅の費用世界一周の1カ国目としてニュージーランドの南島を1周したので、宿泊費・食費・移動費・観光費などの費用や、出費を抑えるためのコツをまとめます。物価が高いと言われるだけあって2人で1日1万円ほど掛かりましたが、ニュージーランドの自然は本当に圧巻で大満足の旅となりました!...

 

ニュージーランド旅の感想とおすすめのルート

僕たちの感想

自然や羊に囲まれているからか、全体の雰囲気がとてものんびりしています。

日本の自然も素晴らしいと思いますが、ニュージーランドの自然はまた違った素晴らしさがあります。

お金と時間を費やす価値もあると思ったし、気ままに旅するのにぴったりです。

食事は宿のキッチンで自炊して、外でまったり食べるとそれだけ幸せな気持ちになれます。

 

おすすめのルート

旅をした上でのおすすめのルートは、

クイーンズタウンから入国し、おしゃれな街を堪能する

・テアナウを拠点にミルフォードサウンドを楽しむ

・クイーンズタウンに戻り、テカポまで北上する

・テカポを拠点にマウントクックのフッカーバレーをトレッキング

テカポで星空を眺めたら、クライストチャーチに行き都市を楽しむ

・クライストチャーチから出国

といった感じです。

インバカーギルやダニーデン方面までは距離が長いことから無理して行かなくてもいいかなと思います。

また、世界TOP10に選ばれたSouthern Scenic Routeもテカポからクイーンズタウンまでの間でも充分すぎるほど楽しめます。

 

 

長文お付き合いいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です