アラブ首長国連邦

ドバイからオマーン・マスカットへのバス移動情報とオマーンのビザ情報

ドバイからマスカットへバス移動|ドバイ国境

 

どうもこんにちは、みずほです。

 

2018年7月上旬にドバイからオマーンのマスカットへ2泊3日のショートトリップに出かけてきたので、移動情報やビザ情報についてまとめておきたいと思います。

 

ドバイに空路で入ったらオマーンビザ代は免除!ただしちゃんと準備していこう!

 

2018年7月時点の情報です。ご留意ください。

 

ドバイ⇔マスカットのバス情報とビザ情報まとめ

私たちが利用したバスの情報です!

バス会社 ONTC(Oman National Transport Co)
移動時間 6~7時間
料金 ・往復

1人90AED(≒2700円)

・片道

1人55AED(≒1650円)

時刻表 ・ドバイ→マスカット

7:30、15:30、23:00

・マスカット→ドバイ

6:00、15:00、23:00

その他費用 ・UAE出国手数料

1人35.25AED(≒1050円)

・オマーンビザ代

1人20リアル(≒6000円)

※ドバイに空路で入った場合は免除

 

ドバイに空路で入った場合はオマーンのビザ代が免除になりますが、

入国審査官に「空路で入ったから無料でしょ!」と伝えても「?」とされることがあるので

あらかじめ準備していった方がいいです!

以下に詳細を書きたいと思います。

 

ドバイからオマーン・マスカットへのバスチケット購入場所

ドバイ⇆マスカット間のバス「ONTC」

ドバイにあるONTCで当日にチケットを買いました。

私たちは15:30のバスに乗りたかったので、14:30にONTCに到着しました。

 

↑場所はここです

 

ドバイ⇆マスカット間のバス「ONTC」|時刻表

↑時刻表が貼ってありました

 

スタッフにチケットを買いたい旨を伝えると、もうバスが来ているからかバスの前でチケットを買ってくれと告げられたためバスに向かいます!

 

ONTC

向かいのスーパーの前に停車していました。

バスの前にスタッフ(写真に写っている白オマーン服のおじさんと半袖半ズボンのおじさん)がいるのでチケットを購入します。

往復ひとり90AED

 

このときスタッフに「AEDをオマーンリアルに両替してあげるよ!」と言われました。

レートを聞くと特にぼったくってる感じではなかったので両替してもらいました。

めちゃめちゃ疑ってすみません。。

 

マスカットに着くのは夜でしたしタクシーに乗ったりしたのでここで両替してもらっておいて良かったです。

また、オマーンで余ったリアルはドバイに戻って来る場合、ONTCのこのオフィスで両替してもらえます。レートも悪くないです。

 

なので、ちょっと多めに両替しておいても問題ありません!

 

ドバイからオマーン・マスカットへバス移動

ドバイ⇆マスカット間のバス「ONTC」のチケット

往復のチケットです。

急いで昼ご飯を食べて戻ってきて、スーパーで飲み物やお菓子を買ってバスに乗り込みます。

 

イスラム教の国なので、女性が知らない男性の横に座るのはNG

男性は後方に行き男性の横に、女性は前方で女性の横に座る必要があります。

 

ただ、女性同士・家族・夫婦・カップルは他の人に移動してもらい二人で座らせてくれることが多いです。

私たちが乗ったときは二人横並びの席は空いていませんでしたが、バスのスタッフがおじさんに席移動をお願いしてくれて二人で座らせてくれました。ありがたい(´▽`)

 

ドバイ⇆マスカット間のバス「ONTC」|車内

バス内は清潔でクーラーも効いていて申し分ありませんでした!

 

UAE(ドバイ)側の国境

ドバイ⇆マスカット間のバス|ドバイ国境

出発から2時間ほど経った17時半頃、UAE側の国境に到着し出国手続き開始。

 

 

ドバイ⇆マスカット間のバス|ドバイ国境 ドバイ⇆マスカット間のバス|ドバイ国境

出国手数料ひとり35.25AEDを支払い(現金のみ)、

領収書とパスポートを渡すだけの出国審査を何の問題もなく終えバスに戻ります。

荷物も載せたままでOKでした。

イミグレの建物はキレイでトイレも無料で使用できました(紙はなかったけど)。

ウォーターサーバーもあり、ペットボトルに水を汲んでもOKみたい!

 

オマーン側の国境|オマーンビザ無料を主張!

ドバイ⇆マスカット間のバス|オマーン国境

その後18時半頃、オマーン側の国境に到着です。

 

荷物検査がめちゃめちゃ厳しいと聞いてましたが、

 

全ての荷物をバスの外に出す

職員による目視確認

※なぜか男性のみ荷物の中身をチェック

麻薬犬が全ての荷物をチェック

 

といった感じで、そうでもありませんでした。

ただ麻薬が見つかると死刑になるんだそうです。こわ。

 

 

そしてイミグレ建物に移動し入国審査です。

ここでくにちゃんの下調べの結果の見せ時!!

 

私たちはドバイに空路で入ったので、オマーンのビザ代は免除になる(正確にはお金がかからないビザが適用される)はずです。

しかしネット上には上記条件が適用された場合と、されずにお金を支払った場合とが見受けられました。

 

たかが3日の滞在のためにふたりで12000円も払うわけにはいかない(`´)!

と、くにちゃんが日本語・英語で血眼になって検索をかけたところ、見つかりました。

 

・21Aビザの説明

主な条件

①ドバイに空路で入国(ドバイ国際空港)

「Emirate of Dubai」のビザを取得

②「Emirate of Dubai」のビザの有効期間が21日以上

③ドバイからオマーンへ以下の国境を利用

Al-Wajajah land

※ドバイからONTCのバスに乗ればこの国境を通るので大丈夫です!

マスカット国際空港

港(どこの港かは明記されてませんでした。。)

 

・21Aビザが適用対象の国の説明

ドバイ⇆マスカット間のバス|オマーンVISA免除の証拠

 

ドバイに空路で入った場合「Emirate of Dubai」のビザを取得しているので、

そのVISAを持った日本人は上記の「21A」タイプのビザが適用されます!

「21A」タイプのビザは無料です!といった内容が公式サイトに書いてありました。

この画面を用意して入国審査に向かいます!

 

私たち:ハーイ。(パスポート出す)

入国審査官A:ビザは?

私たち:ドバイに空路で入ったからこの画面の21Aビザをここで取得したい。(用意した画面見せながら)

入国審査官A:???は???

私たち:ドバイの空港でEmirate of Dubaiのビザを取ったから、オマーンには21Aのビザで入国できると思うんだけど。

入国審査官A:(入国審査官Bに対し)何これ?

入国審査官B:ああ…これね。マニュアルに書いてあるからそのファイル見なよ。

入国審査官A:(マニュアルをパラパラパラ…)OK。何日間いる予定?

私たち:3日間です!

入国審査官A:OK。ダンダン!!(スタンプ押す音)

 

無事、お金のかからない21Aのビザで入国することができました!!

入国審査官Bが真面目だったことに救われたと思います。

ネットの情報ではドバイ空路インを主張しても「そんなの知らないよーん☆」でビザ代がかかった人もいるようなので一概にこれでいけるかは分かりませんが、画面を用意していって良かったと思いました!

真面目が一番!!真面目に生きよう!!

 

注意点としては、

①ビザはシングルビザ

②申告日数超過は罰金!

③オマーンには最大21日以内の滞在

という3点があります。

 

特に②は注意が必要で、滞在日数が決まっていない方は長めに答えておいた方が良いと思います。

オマーン公式サイトの確認方法は以下の記事をご確認ください!

オマーンの21Aビザ
ドバイに空路で入った場合はオマーンのビザが無料になる!の確認方法(2018年7月現在)ドバイに空路で入国し、ドバイからオマーンに行く場合、オマーンのビザが無料になります!その情報と公式サイトでの最新情報の確認の仕方をまとめました。参考になれば幸いです。...

 

オマーン側国境からマスカットへ

ドバイ⇆マスカット間のバス|車内の様子

バスの車内でこの偽かっぱえびせんを食べてました。めっちゃ美味しいです。

 

 

ドバイ⇆マスカット間のバス|マスカット

19時過ぎに国境を出発して、22時頃マスカットに到着しました。

 

終点はRuwiバスターミナルのようですが、

 

途中途中で停まって人を下ろしていたので乗務員に宿の場所の地図を見せながら

「このあたりで降りたい」と伝えると、

「停まる場所は決まってるからその場所に一番近いところで声かけるよ。そこからはタクシー拾って」と言われたのでその通りにしました。

 

マスカット内での移動

オマーンでは乗り合いタクシーが一般的で、運転手がクラクション鳴らして呼びかけてくるので値段を交渉して乗り込みます。

ちょっとした移動なら0.5リアル(約150円)前後だと思います。

 

私たちは乗り合いではなく普通のタクシーに乗ってしまって、2リアル(≒574円)と言われていたのに3リアル(≒861円)請求されておつりを返してくれず、私がキレて暴言を吐き思いっきりドアを閉めるという結果になったので普通のタクシーに乗る場合は気を付けてください。(笑)

好きな言葉は明朗会計、嫌いな言葉は不正会計です(´▽`)

 

 

まあでも、とりあえず問題なく移動できたので良かったです(´▽`)

 

 

オマーンのマスカットからドバイへの移動はこちらの記事にまとめています!

マスカットからドバイ
マスカットからドバイへバス移動!マスカットのバス乗り場は要注意!マスカットからドバイへバス移動したので、チケット購入場所・実際の移動の様子をまとめます。同じ区間を移動する方の参考になれば幸いです。ドバイでの降車場所近くの美味しいカレー屋さんも紹介します。...

 

マスカットの美しいモスクの様子をまとめました!

私たちの感想はこのモスクのためだけに行く価値ありです!

スルタンカブースグランドモスク
世界で2番目のオマーンのモスクへ!マスカットまでショートトリップ!<Day147-149>どうもこんにちは、みずほです。 今回はオマーンに行ってきた日についてですが、オマーンってどこやねん!となりませんか。 ...

 

アブダビの世界一豪華(と言われる)モスクにも行きました!

こちらも必見です!

シェイクザイードグランドモスク
気温49度の中は判断力が鈍ることを学んだ世界一豪華なモスク見学<Day146>どうもこんにちは、みずほです! 最近運動不足だよね。という話になってジョギング用の服を買いに行きました。 ノ...

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

 

mizuho

 

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です