ボリビア

意外にも快適で安全で楽ちんな国境越え!ラパスからクスコへ夜行バス移動

ラパス クスコ 夜行バス

 

2019年2月にウユニ塩湖やマチュピチュを観光しました!

 

その際、ボリビアのラパスからペルーのクスコに夜行バスで移動したので移動情報をまとめます。

 

ラパスからクスコへ移動される方の参考になれば幸いです。

 

ラパスからクスコへの夜行バスの料金

Trans Salvador社のバスで料金は1人180ボリ(約2850円)でした。

最初は200ボリと言われましたが、ディスカウントをお願いしたら20ボリ安くしてくれました。

 

ラパスからクスコへの国境越えのルート

ボリビアのラパスからペルーのクスコへの国境越えは2つのルートがあります。

ラパス クスコ 国境越え ルート

①ユングヨ(Yunguyo)ルート

②デサグアデロ(Desaguadero)ルート

です。

 

僕たちは

・所要時間が短いこと

・バスの乗り換えがないこと

から、②デサグアデロ(Desaguadero)ルートで行きました。

 

ネットの情報と僕たちが実際に乗った感想をまとめると違いはこんな感じです。

ラパス クスコ 国境越え ルート比較

②デサグアデロ(Desaguadero)ルートの懸念はネット情報だと国境が危ないということ。

なんでも国境にいる警察官が荷物チェックと称して盗みを働くとか。

 

チケット購入時におばちゃんに上記の懸念を確認したら「そんなことは全然ないし安全だよ」ということでした。

 

実際に乗ってみると全く危なくないどころか、簡単で超安全でした。

 

理由は

▼ボリビア出国とペルー入国の手続きが1つのオフィスでできるので楽ちん。

▼そのオフィスも新しくて綺麗。無料で清潔なトイレあり。

▼全ての荷物を自分で持って検問なので、目が離れるタイミングがない。

▼荷物チェックも目の前でやってくれる。

てな感じです。

 

2019年2月時点では全く危ないということはなかったですし、むしろこれまでの陸路国境越えの中でも最も簡単かつ安全だったと思います。

 

チケット購入

チケットはラパスのバスターミナルで前日に買いました。

 

VICUNA TRAVEL社です。

ラパス クスコ バス チケット購入場所

 

乗車時に気づいたのですが、

チケット販売会社=VICUNA TRAVEL社

と乗ったバス会社=Trans Salvador社

は別でした。

 

代理店だったんでしょうか。

 

 

チケットを買う際は最前列をリクエストすると良いと思います。

広々していて足が伸ばせるので快適でした。

 

 

また、ネットでも時刻表を調べたり、チケットを買うことも可能です。

☆Tickets Boliviaのサイト

ただ、ネットで買う場合は手数料が10%以上取られるので、僕たちは前日にバスターミナルでチケット購入しました。

 

他のバス会社にも時刻表と値段を聞いたのでメモを残しておきます。

▼internacional continente社

ラパス クスコ バス会社

・8時発ー21時半着

・バス乗り換えなし

・デサグアデロ(Desaguadero)ルート

・180ボリ(約2900円)

 

 

▼TITICACA社

ラパス クスコ バス会社

・16時発ー翌日5時着

・プーノでバス乗り換え

・ユングヨ(Yunguyo)ルート

・200ボリ(約3200円)

 

ラパスからクスコへの所要時間

僕たちは上記の通りデサグアデロ(Desaguadero)ルートで、所要時間は14時間半でした。

 

16:30発、翌5:00着の予定でしたが、実際はこんな感じでした。

16:10 集合

17:00 出発

19:30 国境到着

→ 荷物は全部持っていく

→ 1つのオフィスでボリビア出国、ペルー入国が完結

→ 出国税の支払いはなし

20:00 出発

翌6:30 クスコ到着

 

ラパスからクスコへのバスの時刻表

ラパスからクスコへのバスは複数のバス会社が毎日運行しているようです。

Tickets Boliviaで調べることができます。

☆Tickets Boliviaのサイト

 

主に

・8:00発ー21:30着のような早朝ラパス発で夜にクスコ着

・16:30発ー翌6:00着のような夕方ラパス発で翌朝クスコ着

の2パターンがあるようでした。

 

クスコのバスターミナルを出たところにはタクシーがたくさん待ち構えていますし、UBERも使えますし、治安も特に悪くはないので、夜に着いても早朝に着いても差はないと思います。

 

ラパスのバスターミナル(バス乗り場)

▼バス乗り場@ラパス

ラパス バスターミナル

 

wifiは使えませんでしたが、売店やトイレはありました。

 

クスコのバスターミナル(バス降り場)

▼バス降り場@クスコ

 

トイレは有料で確か2ソル(約70円)でした。

wifiの有無はわかりません・・・。

 

ATMがありますが手数料が高いです。

クスコの中心部に行けば手数料無料のATMがあるので、また現金の両替もクスコの街中の方がレートが良かったので、ペルー通貨の現金がなければ、少額だけ両替するのが良いと思います。

 

手数料無料のATMはこちらです。

▼Banco de la Nacion

 

ラパスからクスコへの夜行バス移動の感想

ラパス クスコ 夜行バス

座席が思ったよりも広く、フットレストもあって、思ったよりも快適でした。

空調も特に問題なく、トイレ付きなのもありがたかったです。

 

 

ラパス クスコ バス

なんと軽食付きでした。

 

以上、ラパスからクスコへのバス移動でした。

同じ区間を移動される方の参考になれば幸いです。

 

ウユニ塩湖の観光の様子もぜひご覧ください!

ウユニ塩湖
ウユニ塩湖フルデイツアー!きちんと期待を超える絶景がそこに<Day371①>ボリビアのウユニでは現地ツアーを利用し、Brisa tourのウユニ塩湖FULL DAYツアーに参加してきました!ツアーの内容やお値段についてお伝えします。とても綺麗なスポットに連れてきてもらって、十分に写真撮影ができたので大満足でした!期待以上の絶景を楽しめました。...
ウユニ塩湖
ウユニ塩湖フルデイツアー!サンセットと雷も素晴らしい<Day371②>ウユニ塩湖フルデイツアーでサンセットを見てきました。刻々とその表情を変えていくウユニ塩湖からは目を離せず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。タイムラプスの動画もあるので、ぜひご覧ください!...
ウユニ塩湖|星空
星空と朝日も綺麗!でも寒い!ウユニ塩湖のスターライト&サンライズツアー<Day372>ウユニの現地ツアーでウユニ塩湖の星空&日の出ツアーに参加してきました!遮るもののない満天の夜空は素晴らしかったです!ツアー会社やお値段について記録します。寒さがつらかったので防寒対策や軽食の持参をおすすめします。地平線の彼方から朝日の出る瞬間は感動ものでした!...
ウユニ塩湖
根暗な我々のウユニの過ごし方とウユニ塩湖のツアーの選び方<Day373-374>日本人旅行者が集まりがちなウユニ。一部の根暗系旅行者からは敬遠されがちですが、根暗な僕たちの過ごし方を描いてみました。ちょっとでも役に立つことがあれば幸いです。...

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です