バルセロナのエルプラット空港で空港泊をしたので、感想やここで過ごすといいんじゃないかというポイントををまとめたいと思います!
「スペインを楽しみたい!」
「でもお金を節約したい!」
「空港泊でもしようかな?」
なんて方のお役に立てれば幸いです。
バルセロナで空港泊した感想
物価が高いバルセロナ。
僕たちは23時に到着予定だったのですが、
「その時間から移動するのもめんどくさい」
「ただ寝るだけの1泊にお金を払うのが嫌だ」
ということで、節約も兼ねて空港泊をすることにしました。
感想としては、清潔で静かで特に問題なく過ごせたし、お金も節約できたしで空港泊を選択して満足しています。
夜中に警察?が見回りをしているようですし、一定の安全性は担保されているように感じました。
実際、不信感を抱いてしまうような方を見かけることもなかったです。
明かりが消えることはないので、アイマスクなど光を遮断するものがあるとよりぐっすり睡眠を取れると思います。
↓お手洗い
お手洗いも清潔で歯を磨いたり、顔を洗ったりするのも問題ありませんでした。
バルセロナで空港泊のコツ
出発ロビーに行く
空港泊という手段を取る場合、
①出発便が朝早い
②到着便が夜遅い
のどちらかのケースかと思います。
いずれのケースにせよ、バルセロナで空港泊をする場合は
・座席数が多い
・カフェなど設備が充実している
・早朝の出発便待ちの人や見回りの警備がいて安全性が高い
という理由から、到着ロビー(Arrival)よりも出発ロビー(Departure)の方が過ごしやすいです。
夜遅くにバルセロナに到着した場合も、出発ロビーに行くことをオススメします!
カフェの座席を利用する
一夜を過ごすなら横になりたい、、、
僕の場合、横になれればどこでもぐっすり眠れます。
しかし、バルセロナのエルプラット空港のイスは肘掛があり、横になれません。無念。
ですので、出発ロビーにあるカフェで過ごすのが快適だと思います。
↑こちらの案内を頭上に見て、カフェがある方へ向かいます。
チェックインカウンターの奥にこちらの案内が見えます。
カフェの座席で寝ていたり、PC作業をしていたりとくつろいでいる方が多かったです。
また、いくつかソファがあるのでそこで横になって眠っている方もいました。
僕たちは0時頃にこの場所に着いたのですが、その時は横になれるソファは全て埋まっていたので、一人掛けのソファでだらっとしながら眠りました。
バルセロナの空港ではフリーWi-Fiを無制限で使えます
海外の空港でWi-Fiを使おうとすると、携帯電話の番号を入力して、その番号宛にショートメッセージでパスワードが届いて、利用可能になる仕組みに遭遇します。
「いや、携帯の通信がないからフリーWi-Fi使いたいんだけど、、、」
と全くもってユーザーフレンドリーではない仕組み=フリーWi-Fi詐欺がなんともうざいのですが、バルセロナの空港は正真正銘のフリーWi-Fiです。
こちらの『AIRPORT FREE WIFI AENA』になります。
氏名、メールアドレス、住所、パスポート番号を入力したら使えます。
たぶんどれもデタラメでもOKです。
事前にネットで調べた情報では、バルセロナのエルプラット空港では15分しかフリーWi-Fiを使えないとありましたが、2018年の5月24日時点では、無制限で使えました。
バルセロナでの空港泊まとめ
・空港泊するなら到着ロビーより出発ロビーがオススメ
・特に出発ロビーにあるカフェエリアがオススメ
・フリーWi-Fiが本当にフリーかつ無制限で使える
・全体的に清潔でお手洗いも問題なし
・見回りの警備がいる
バルセロナで空港泊すると宿泊費として数千円は節約できるので、その分美味しい料理を食べたりに使えてハッピーかと思います。
1泊ぐらいであれば、身体の負担も少ないし、精神的な不快感も少ないので、空港泊を検討されている方は空港で一夜を過ごして問題ないと思います。
もちろん予算に余裕があって、ホテルに泊まれる人はそちらの方が良いですが。。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
バルセロナの空港から市内への行き方やバルセロナ観光については以下のサイトがとても参考になりました!
バルセロナのグルメ情報やバルセロナ近郊のモンセラットについて気になる方は以下の記事もぜひご覧ください!
スペインのアンダルシアのひまわり畑の見所をまとめました!
バルセロナだけでなくアンダルシアもとってもおすすめです!
kuni