中国

麗江グルメ|安くて美味しい中華料理とパン屋さん♡

麗江グルメ|麻婆豆腐

こんにちは、みずほです。

 

海外旅行は色んなご飯屋さんを試してみるのもいいですが、

お気に入りを1つ見つけて通い詰めて店員さんと仲良くなるというのもまた良さじゃないかと思います。

同じ外国人が何回も来たら目立ちますしね。

 

今日は私たちが1週間麗江に滞在し、何軒か中華料理に行った中でダントツの美味しさだった中華料理屋さんについてご紹介します!!

途中から毎日2食ここで食べていました。笑

 

あと、毎日のように通ったパン屋についても(^^)/

 

料理も美味しいし店員のおばちゃんも最高にいい人でした!

 

中華料理「麗江風味飯店」

麗江 グルメ 中華

私たちが通い詰めた「麗江風味飯店」は、古城区から少し出た大通り沿いにある中華料理屋さんです。

古城区内は観光地化されているので、ご飯屋さんが割高なところが多いです。

そこで、古城区から出てお店探しをしていたところ出会いました。

写真とともに紹介したいと思います!

 

麗江 グルメ 中華

壁に貼ってあるメニュー。ペラペラのメニューも渡してくれます。

 

麗江 グルメ 中華

最初だけ出てきたお茶とお椀

 

麗江 グルメ 中華 麻婆豆腐

麻婆豆腐!!

💰18元(≒300円)

最初に食べて感動!!いい店見つけたー!!と思いました。

ご飯2人前にしたらとんでもない量出てきました。ご飯1人前2元(≒34円)です。安すぎろう

 

麗江 グルメ 中華 肉沫茄子

肉沫茄子というめちゃくちゃ美味しいやつ。

💰25元(≒430円)

ご飯は1人前にして分け合うことにしました。

途中から油っぽくなるので、最初レンゲ→途中から箸で食べるのがおすすめ(´▽`)

 

麗江 グルメ 中華 回鍋肉

ホイコーロー(*’▽’)

💰25元(≒425円)

安定して美味しい。

 

麗江 グルメ 中華 青椒肉絲

チンジャオロース!!

💰25元(≒425円)

わたしのおかず部門第一位はこれ。肉沫茄子も捨てがたいけど~。

 

麗江 グルメ 中華 一根面

中国人は麺食べてる人が多かったので麺にもチャレンジ。

そぼろ麺てきなやつ。

💰大椀15元(≒250円)

麺もちもちで激うま!!パクチーの存在感もちょうどよい!

 

麗江 中華 グルメ 麺

酢辣麺てきなやつ。

💰大椀13元(≒220円)

麺がちゅるちゅるしてて美味しかった!そして具が多い!おばちゃんが気を遣ってくれてラー油控えめにしてくれた。

 

麗江 グルメ 中華 チャーハン

タマゴチャーハン!

💰13元(≒220円)

めちゃくちゃ美味しい。日本のどのタマゴチャーハンよりこっちの方が美味しい(´▽`)

 

麗江 グルメ 中華 青椒肉絲チャーハン

チンジャオロースチャーハン!

💰15元(≒250円)

これは本当に本当にめちゃくちゃ美味しかった!!最後の夜ごはんは一番気に入ったこれにしました(´▽`)♡♡

 

麗江 グルメ 中華 麻婆豆腐

麻婆豆腐ごはん。

💰15元(≒250円)

途中でメニューにこれがあることに気が付いた。おかず+白米を頼むよりこっちの方が断然安いし量も十分!!チンジャオロースご飯やホイコーローご飯もある!

 

 

 

以上、こちらの店で食べたメニューたちですが

全部美味しかったです( ゚Д゚)♡はずれなし!!

チンジャオロース、麻婆豆腐、チャーハンは何度かリピートして頼みました!

 

 

そしてお店に行くたびに笑顔で你好してくれたおばちゃん。

私たちが中国語わからないの分かっててガンガン話しかけてくるところも好き。笑

 

麗江 グルメ 中華

 

麗江に行ったらぜひ食べにいってみてください(^^)/!

多分ここです。笑 このあたりに行けば分かります!

バス停「忠又市場」から徒歩20秒ほど。

 

 

パン屋「面包港湾」

麗江 グルメ パン屋

おすすめのパン屋「面包港湾」は先ほどの中華料理屋さんの道路向かいあたりにあります。笑

パン屋も古城区外にあるのでお手頃なお値段!

中華料理食べた後のデザートや、朝ごはんのためによく通っていました♪

 

麗江 パン屋 グルメ

ネーミングセンスは謎ですが、こういったクリームがはさんである長いパン・奥に見えるココナツパン・ドーナツが美味しかったです(´▽`)

 

麗江 パン屋 グルメ

くにちゃんもこの表情。笑

 

クリームはさんであるパンはだいたい5~6元(≒85~102円)なのでボリュームを考えるとお手頃!

 

 

朝ごはん用には複数個入ったパンを買って帰ってました(´▽`)

麗江 パン屋 グルメ

6個入りクリームパン 10元(≒170円)

毎朝一人1個で3日もつという計算。KUNINORI予算委員会はケチいです

 

麗江 パン屋 グルメ

5個入りマーブルチョコパン 8元(≒136円)

 

 

中華以外が食べたいー!朝から中華はむりー!って方は行ってみてください♡

わたしたち的には、中華料理屋さんでチャーハン半分こして、クリームドーナツ半分こすると幸福度が高いです!

 

 

番外編「売店のヨーグルト」

中華料理、特に雲南省は油っぽいことが特徴らしく慣れるまでおなかがびっくりしてしまったり胃もたれしてしまう方も多いと思います。

きっとそのためなのか、売店では何種類もの飲むヨーグルトが売っていて、飲むとあらびっくり。なんかすっきりするんです!!!!!(個人的見解)

食道の油を一緒に流してくれる感じ。それでいてめちゃくちゃ美味しい。

私が気に入って飲んでいた2つの飲むヨーグルトをご紹介します!

麗江 グルメ ヨーグルト

ソフトクリームのパッケージが特徴🍦

濃厚ながら、すっきりとした酸味も感じるヨーグルトドリンクです。

くにちゃんはこっちが好きと言ってました!

💰7元(≒120円)

 

麗江 グルメ ヨーグルト

牧場感あふれるパッケージが特徴🐄

こちらも濃厚ですが、先ほどのものよりもミルクの甘味を感じるヨーグルトドリンクです。

私はこっちの方が好きでした!

💰7元(≒120円)

(マニキュア塗りなおしたから急に持ち方変えています。笑)

 

どこの売店でも売ってるの?

いえ、売店によって品ぞろえは様々なので、どこでも見つかるわけではありません。

しかし!!先ほど紹介した中華料理屋さんの隣の売店にどちらも売っています!!!笑

スーパーではもちろんどちらも取り扱っていて、初めはスーパーで見つけて感動していたのですが、「灯台下暗し」ってやつですね。行きつけの隣の売店にあったんです。笑

 

スーパーのほうが安いですが、古城区内の売店で買うよりは紹介した中華料理屋の隣の売店のほうが安いです。まあ、1元(≒17円)程度ですが・・

 

中華料理を食べたあとは、ぜひヨーグルトでお口直ししてみてください!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうかー!

麗江ではベストシーズンかつ1週間滞在したにも関わらず日本人を一人も見なかったので、旅行で訪れる日本人は少ないかと思いますが

空気も綺麗で、良くも悪くもしっかり観光地化されているため清潔で安全で、少数民族や自然に触れることのできるとても良いところです。

 

東京→昆明まで香港経由のLCCがあり、意外とアクセスも良いのでもし気になった方は次の旅行にご検討ください👐💛

 

麗江古城の紹介記事についてはこちら!

麗江観光|麗江古城
麗江観光!OLの小旅行にぜひおすすめしたい麗江古城での1日<Day72>世界一周72日目は麗江を観光しました。麗江という街は、イッテQを見て行こうと決めた街ですが雰囲気が良くて7泊してなお延泊したいと思える街でした。中国の歴史や異文化を感じることができる麗江の昼と夜の顔をご紹介します。...

 

 

中国にきてみると、なぜ横浜中華街の肉まんが500円もするのか不思議になる

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です