ニュージーランド

ニュージーランド南島ドライブ旅のレンタカー・宿・アプリ情報のまとめ

ニュージーランドのドライブルート

 

ニュージーランドの南島を約2週間かけて1周しました!

素晴らしい景観に幾度となく出会うことができて、ドライブにうってつけの場所でした。

 

レンタカーや運転・道路事情、宿についてまとめたので、よろしければご覧ください。

ルートや日程については別途こちらの記事でまとめています!

マウントクック フッカーバレー
めちゃめちゃ楽しかったニュージーランド南島ドライブ旅まとめ(ルート・日程)ニュージーランドの南島をドライブで一周しました。ルート・日程・おすすめルート・車・宿・便利アプリについてまとめたので是非ご覧ください。ニュージーランドは自然たっぷり羊たっぷりの本当に良いところでした!...

 

ニュージーランドの移動は車がオススメです

ニュージーランドはバスや電車があまり便利ではないこと、ドライブルートが素敵すぎることからレンタカーでの移動がオススメです。

レンタカーの借り方

レンタカーを探すにあたって、僕たちが利用したサービスがレンタカーズドットコム

レンタカーズドットコム

日本語・日本円表記対応なので、不自由なく予約できますが、注意すべきは借りるとき!

 

格安会社の場合、空港から1〜2キロほど離れたところに受付があることも多いため、受付場所は要確認です。

グーグルマップでレンタカー会社の名前で検索をして、事務所がどこにあるか、空港との位置関係を確認しておいた方が良いと思いました。

 

僕たちの場合はクライストチャーチ空港からレンタカー会社まで電話をして迎えに来てもらいました。

電話が面倒な場合、事前に空港までの送迎をお願いしておくのが良いと思います。

僕たちは13日間で約43,000円(1日3,300円ぐらい)でした。

 

ニュージーランドでの運転について

海外での運転って緊張しました。

でもニュージーランドでは交通ルールに戸惑うこともなかったですし、左車線なので感覚的にも問題なく全然大丈夫でした!

 

簡単にまとめると、

①運転について

・街と街の間の大きな道路(日本でいうと国道みたいな道路)は時速100キロま

街の中はそれぞれ制限速度の指定があるのでその指定に従う

 

②駐車について

・広い道路は脇に停めてOK(他の車もそうしているので習います)

・どのお店も広い駐車場があるので駐車が苦手でも大丈夫

 

③ガソリンの入れ方

・入れ方は日本のセルフスタンドと同じ

・給油が終わったら併設の店舗に行き、給油をした場所の番号を伝える

・現金、カード両方OK

 

といった感じです。

 

ニュージーランドはキャンピングカーもオススメです

今回1周して気づきましたがキャンピングカーだらけです。

どっちみち宿泊代がかかるので、多少レンタカー代が高くてもキャンピングカー借りるのはありな気がします

キャンピグカー用の施設も整っているので問題もなさそうです。

キャンピングカーを探すならキャンプバンハイアーニュージーランドがよさそうです。

Campevan Hire New Zealand

 

道路も広いし直線が多いので初めてのキャンピングカー運転にはもってこいだと思います。

 

ニュージーランド旅の宿泊について

節約という強迫観念に囚われる僕らはホテルやコテージに泊まれるわけもなく、取れる選択肢は民泊・ドミトリー・車中泊の3つでした。

 

ニュージーランドは民泊がオススメです

クライストチャーチ、ダニーデン、インバカーギルといった一般的な街ではホテルやコテージ、ドミトリーに比べてAirbnb(民泊)の方がコスパが良くおすすめです!

ただ、ミルフォードサウンドの拠点となるテアナウ、星空の街テカポなどの観光地ではAirbnbは割高なので、一般的な宿かキャンプ・車中泊になります。

僕たちはクライストチャーチでAirbnbを利用しました。

 

・1軒目がNaritaさんのお宅

中心部まで徒歩20分ほどありますが散歩も楽しいです。

家の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

クライストチャーチのゴリラ
クライストチャーチで民泊。のんびりお散歩<Day3>世界一周3日目。2夜連続の空港泊で疲れ切った体を優しすぎるオーナーがいる民泊のお宅で癒しました。物価が高い街での民泊はとてもおススメです。...

Airbnbのリンクも張っておきます。

https://www.airbnb.jp/rooms/9616138

 

・2軒目がKateさんのお宅

中心部から少し遠いですが格安です。車があれば不便ありません。

家の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

スーパーの肉
テカポからクライストチャーチへ帰る!外国人ヒッチハイカーを乗せて懸命に喋った日<Day14>世界一周14日目。テカポからクライストチャーチへ移動します。車を走らせると外国人ヒッチハイカーが・・・。英語に一抹の不安がよぎるもせっかくの機会なのでヒッチハイカーを乗せちゃいました。とっても良い人で良き出会いにでした。...

Airbnbのリンクも張っておきます。

https://www.airbnb.jp/rooms/20575474

 

ニュージーランドのドミトリーは高い!

ドミトリーなのに高いのがニュージーランド。1人1泊3,000円ほどします。

ブッキングドットコムなどの予約サイトで空室がなくても、宿名で検索して直接サイトを見に行くと空室が残ってることが多々あります。

僕たちはテアナウでドミトリーに2泊、テカポでグランピング式のドミトリーに2泊しました。

その際の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

 

・te anau lake view holiday park

ミルフォードサウンド
テアナウ拠点で ミルフォードサウンド に行ってきました!<Day6>世界一周6日目。今日はなんといってもミルフォードサウンド!世界自然遺産にも登録されている大自然は日本では見ることができない壮大な景色で期待を越えていきました。...

 

・lake tekapo motels & holiday park

テカポの星空
いざ、NZ旅のメイン「テカポ」へ!星凄すぎ感動〜!!<Day11>世界一周11日目。ニュージーランド旅で一番楽しみにしていたテカポへ向かいます。プカキ湖のミルキーブルーとは一味違ったミルキーブルーのテカポ湖も素晴らしいです。何と言ってもテカポの星空の美しさ!!天気に恵まれてよかったです。...

 

ニュージーランドで車中泊するときは注意が必要

ニュージーランドはそこら辺の道路での車中泊が禁止されています。

この広大な土地でバレるわけがないと思い、車中泊してみたら1発目から駐禁取られました。

駐禁を取られた記事はこちらです。

世界最南端のスタバ
世界最南端のスタバに行きました♡ダニーデンからインバーカーギル通ってテアナウへ!<Day5>世界一周5日目。ダニーデンからインバカーギル、そしてテアナウへドライブしました。道中はドローンを飛ばしたり、世界最南端のスタバに行ったり、羊をぼーっと眺めてみたり、今日も穏やかな1日でした。...

 

ということで心改め、ニュージーランドで車中泊する場合の定番『Holiday Park』に泊まりました。

正確には『Holiday Park』にあるキャンプ向けのテントサイトやキャンピングカーサイトで車中泊をします。

シャワーやトイレ、キッチンやラウンジがあるのでゆっくりできますが、それでも1泊3,000円ほど掛かります。

僕たちはドミトリーが満室なこともあり、旅の半分は車中泊でした。

その際の様子はこちらの記事の「本日の宿」をご覧ください。

 

Queenstown holiday park & motels Creeksyde

クイーンズタウンで食べたアイス
クイーンズタウン の誘惑に負けた日!美味しいもの最高!<Day8>世界一周8日目。テアナウからクイーンズタウンに向かいました。道中は世界のドライブコース10選に選ばれた『southern scenic route』の景色を思う存分楽しみました!クイーンズタウンはあまりに魅力的な街すぎて散財・・・。私たちが満足したお店も紹介します。...

 

Glentanner holiday park mount cook

マウントクックまでのドライブロード
クイーンズタウンからマウントクックへ。ミルキーブルーが美しすぎるプカキ湖をドローンで撮影<Day9>世界一周9日目。華やかな街クイーンズタウンを後にして、マウントクックへ向かいます。マウントクックまでのドライブルートは素晴らしい景色の連続でさすがニュージーランドです。特にミルキーブルーのプカキ湖はサプライズで、ドローンを飛ばしたり、ただただ眺めたり、その美しさに魅了されました!...

 

ニュージーランドでHoliday Parkを探すのにオススメなアプリ

見知らぬ土地でどうやってHoliday Parkなんて探せばいいのか・・・

と途方にくれていたら便利なアプリがありました!

 

WikiCamps(App Store)

WikiCamps(Android)

 

ユーザー登録は必要なく、Holiday Parkやドミトリー(ホステル)、インフォメーションセンターなどを探せます。

地図をダウンロードしておけばオフラインでも使える優れもの。世の中のできる人よありがとうです。

 

簡単に使い方をご紹介します。

 

上から1段目の真ん中のView Mapを押します。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

すると地図が表示されます。ズームするとアイコンが表示されます。

赤いのがドミトリー。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

紫がホリデーパークです。ホリデーパークにドミトリーが併設されている場合もあります。

Site Detailsを押すと詳細情報やコメント(評価)も見れます。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

オフラインで使いたい場合は、最初の画面の上から2段目の右のOffline Contentを押します。

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

 

上から2つ目のOffline Mapsを押してダウンロード開始すればOKです!

ニュージーランド旅のおすすめアプリ

ニュージーランド旅の費用

別の記事でまとめてますので、よろしければご覧ください!

ダニーデンまでのドライブロード
ニュージーランド南島 2週間ドライブ旅の費用世界一周の1カ国目としてニュージーランドの南島を1周したので、宿泊費・食費・移動費・観光費などの費用や、出費を抑えるためのコツをまとめます。物価が高いと言われるだけあって2人で1日1万円ほど掛かりましたが、ニュージーランドの自然は本当に圧巻で大満足の旅となりました!...

 

 

個人的にはニュージーランド南島のドライブ旅をキャンピングカーでやってみたいなぁと思いました!

年をとって家族ができたら、いつか実現させたいと思います。

 

長文お付き合いいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

 

kuni

 

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です