オマーン

ドバイに空路で入った場合はオマーンのビザが無料になる!の確認方法(2018年7月現在)

オマーンの21Aビザ

 

こんにちは、くにのりです。

 

2018年7月上旬にドバイからオマーンのマスカットへ2泊3日のショートトリップに出かけてきました。

その際に何度も確認したのがオマーンのビザ情報

 

ドバイに空路で入ったらオマーンビザ代は免除になるとの情報をゲットしたのですが、ネットの情報では上記条件が適用された場合と、されずにお金を支払った場合とが見受けられました。

 

たった2泊3日のためにビザ代2人で約12000円は高すぎる!!!

 

ということで、日本語では情報が出てこなかったので、英語で検索したら情報が出てきました。

というかオマーンの公式サイトが出てきました。

(最初からそうすればよかった)

 

オマーンに行くタイミングで各自確認するのが最良だと思いますので、私たちが見つけた情報と確認の仕方をまとめます!

 

ドバイに空路で入った場合はオマーンのビザは無料になる!

結論から言うと以下の条件を満たせばオマーンビザが無料になります。

 

①ドバイに空路で入国(ドバイ国際空港)

「Emirate of Dubai」のビザを取得

②「Emirate of Dubai」のビザの有効期間が21日以上

③ドバイからオマーンへ以下の国境を利用

Al-Wajajah land 

 

マスカット国際空港

港(どこの港かは明記されてませんでした。。)

 

 

以下がオマーン公式サイトに記載されていた証拠です。

 

・21Aビザの説明

ドバイ⇆マスカット間のバス|オマーンVISA免除の証拠

 

・21Aビザが適用対象の国の説明

ドバイ⇆マスカット間のバス|オマーンVISA免除の証拠

 

 

21Aビザの注意点としては以下の3つ。

①ビザはシングルビザ

②申告日数超過は罰金!

③オマーンには最大21日以内の滞在

 

オマーンの滞在日数が決まっていない人は、長めに答えておくのがベターだと思います!

 

オマーンビザの確認の仕方①21Aビザの確認

以下がオマーンビザの公式サイトのリンクです。

オマーンビザの公式サイト

 

公式サイトに飛ぶと以下の画面が開くので、

InformationのVisa typesをクリックします。

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

 

スポンサー無しの訪問ビザのタイプを確認するので、以下のようにチェックを入れて進みます。

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

 

21にチェックを入れて進みます。

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

 

21Aの詳細が知りたいのでさらに進みます。

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

 

21Aの詳細が出てきました。

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

この画面をスクショして、イミグレの係員に見せればおそらく大丈夫です!

私たちの場合、係員もこのビザの存在を知らなかったので、実物を見せることが大切です!

 

オマーンビザの確認の仕方②対象国の確認

続いて、日本が21Aビザが対象かどうか確認します。

以下がオマーン公安の公式サイトです。

オマーン公安の公式サイト

 

リンクに飛ぶと以下の画面が開くので、

InformationのVisa Typesをクリックします。

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

 

View More Visa Typesにカーソルを当て、

Visa facility with Dubaiをクリックして進みます。

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

 

国の中にJapanがあればOKです!

オマーンの無料ビザの確認の仕方

 

1人約6000円を節約できると思うと手間に感じませんでした!

 

ドバイからオマーンのマスカットまでのバスでの行き方もまとめたのでよろしければご覧ください。

ドバイからマスカットへバス移動|ドバイ国境
ドバイからオマーン・マスカットへのバス移動情報とオマーンのビザ情報ドバイからオマーンのマスカットへのバスでの移動情報とビザ情報です。ドバイとマスカットの移動は往復90AEDでした。ドバイ空路INの場合、オマーン公式HPの公式情報を見せることでちゃんとオマーンVISA無料になります。...

 

マスカットのとても美しいモスクの様子です!

マスカット観光が気になる方はぜひご覧ください。

スルタンカブースグランドモスク
世界で2番目のオマーンのモスクへ!マスカットまでショートトリップ!<Day147-149>どうもこんにちは、みずほです。 今回はオマーンに行ってきた日についてですが、オマーンってどこやねん!となりませんか。 ...

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です