アラブ首長国連邦

マスカットからドバイへバス移動!マスカットのバス乗り場は要注意!

マスカットからドバイ

 

2018年7月上旬にオマーンのマスカットからドバイまでバスで移動したのでその際の情報をまとめます!

同じ区間を移動する方の参考になれば幸いです。

 

マスカットからドバイへのバスチケットの購入場所

私たちはドバイからマスカットへONTC社のバスで来るときに往復チケットを買いました。

ドバイからマスカットへバス移動|ドバイ国境
ドバイからオマーン・マスカットへのバス移動情報とオマーンのビザ情報ドバイからオマーンのマスカットへのバスでの移動情報とビザ情報です。ドバイとマスカットの移動は往復90AEDでした。ドバイ空路INの場合、オマーン公式HPの公式情報を見せることでちゃんとオマーンVISA無料になります。...

 

料金は以下の通りです。

・往復:1人90AED(約2700円)

・片道:1人55AED(約1650円)

 

マスカットでは以下のバスターミナルでチケット購入可能らしいです。

 

・Ruwiバスターミナル

 

・ONTCオフィス

 

マスカットからドバイへのバスの本数

マスカットからドバイへはONTC社のバスが1日3本走っています。

6:00、15:00、23:00

 

所要時間は約7時間です。

 

マスカットからドバイへのバス移動

マスカットの出発場所には要注意!

チケットはドバイから来るときに往復で買ったのでバスに乗るだけ!余裕~!と思っていたら、

まさかのトラブル。

 

ドバイからマスカットのバスはRuwiバスターミナルが終点だし、マスカットのONTCもRuwiバスターミナルにあるので、ドバイ行きもRuwiバスターミナルから出発すると思うじゃないですか。

色んな人のブログには帰りの注意事項とか特に何も書いてないし。

ねえ。

 

 

Ruwiバスターミナルじゃないんですよ。

 

20キロ離れた場所から出発するんですよ。

 

 

なにそれーーーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)

どゆことーーーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

朝6時発のバスに乗ろうと思ってたんですね。

なので5時45分そこらにRuwiバスターミナルに着くように民泊先のホストに送ってもらったんです。

で行ってみてONTCのカウンターに行ったらですね。

 

ここじゃないと。

 

おったまげーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

ってことで車をガンガン飛ばして、バスターミナルに送っていただきました。

 

マスカットからドバイへのバス移動

到着時間5:57。

ヒヤヒヤしただろうーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)??

 

 

ドバイからマスカット便で乗務員に聞いておけばよかったんだけどさ・・

バスの始発と終点は同じという日本人の常識がさ・・

 

 

ということでギリギリで乗れました。

マスカットからドバイへのONTCバスはこのバスターミナルから出発しますので注意!↓

 

 

で、よくわかりませんが6時半に出発しました。

そして色んなところで人を拾っていきながら国境へ向かいました。

現地の人のみぞ知る乗り場があるんでしょうねえ・・

 

オマーン国境とUAE(ドバイ)国境

朝6時半に出発したバスは10時半頃に国境に到着し、出国審査と荷物検査。

出国審査のときはW杯の日本対ベルギー戦の翌日だったので「日本いい試合してたね!」と言ってくれて嬉しい気持ちになりました。

 

荷物検査はひとりひとり個室に呼ばれるので厳しめ。

ポーチの中身を全てチェックされた方もいるようですが、私はバックのチャックを開けてさらっと見るだけで終わりました。

くにちゃんは遅かったのでここもまた男性のほうが厳しいのかもしれません。

 

UAEの入国手続きは荷物検査もなく、入国審査もさらっと終わったので何も問題なし。

 

国境からドバイへ。ONTC近くの美味しいカレー屋

14時前にドバイのONTCの前に到着しました。

 

マスカットからドバイへのバス移動

余ったオマーンリアルはONTCで両替してくれました!

レートも良かったので、こういうところで稼ごうとしてこないあたりが余裕ある国だなあ。と思います。

 

 

ONTCオフィス近くのこのカレー屋さんが美味しいのでお腹が減っていたらぜひ!

 

 

総じてUAE人もオマーン人も真面目でいい人だし、ビザ代もかからなかったし、楽しいオマーン小旅行になって良かった(´▽`)♪

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です