オマーン

世界で2番目のオマーンのモスクへ!マスカットまでショートトリップ!<Day147-149>

スルタンカブースグランドモスク

どうもこんにちは、みずほです。

 

今回はオマーンに行ってきた日についてですが、オマーンってどこやねん!となりませんか。

 

私はなりました。

 

ここです↓

オマーン

 

もう見た感じで暑そう。って思ってもらえたらOKです。笑

UAEのお隣なのでドバイから7時間ほどバスに乗れば行くことができます♪

移動情報についてはこちらで↓

ドバイからマスカットへバス移動|ドバイ国境
ドバイからオマーン・マスカットへのバス移動情報とオマーンのビザ情報ドバイからオマーンのマスカットへのバスでの移動情報とビザ情報です。ドバイとマスカットの移動は往復90AEDでした。ドバイ空路INの場合、オマーン公式HPの公式情報を見せることでちゃんとオマーンVISA無料になります。...

 

 

さて、147~149日目の7月1~3日はオマーンの首都マスカットにプチ旅行してきました!

147・149日目は移動のみなので割愛します♪

モスクを見るためだけだったけど行ってよかった!

 

スルタンカブースグランドモスクへ向かう

マスカットに来た目的、それは

スルタンカブースグランドモスク(Sultan Qaboos Grand Mosque)を見ること!!

 

マレーシア以来モスク好きになったくにちゃんは、

世界1豪華なアブダビのモスクも良かったけど世界で2番目に豪華なマスカットのスルタンカブースグランドモスクもせっかくだからぜひ見たい!!ということでオマーンへ観光することに決めました。

 

モスクの名前が長いので以下グランドモスクで。

 

グランドモスクまでは近くまでバスで向かおうとしましたが、バスの運転手にグランドモスクに行きたい旨を伝えると「タクシーに乗るしかないよ」と言われてしまいました。

マスカットは公共交通手段があまり整っていないため、乗り合いタクシーを捕まえるほうが移動しやすいようです。

 

大きな道路(Googlemapにおける黄色い道路)に出ると結構な台数が走っているので、簡単に捕まえることができます。

気温50度近いので大きな道路まで出るだけでも大変なんですけどね・・(笑)

私たちは運よく大きな道路まで行かずに宿の近くから乗車して、20キロ先のグランドモスクまでふたりで片道2リアル(≒580円)で行くことができました。

 

 

スルタンカブースグランドモスク見学

スルタンカブースグランドモスク

着いてどーーん。

もうめっちゃ美しい。

アブダビのモスクの外観は真っ白でしたが、こちらのモスクはピンクっぽいようなオレンジっぽいような外観で可愛さも感じられます。

くにちゃんは大興奮してました。暑いからほどほどにしてね。

 

スルタンカブースグランドモスク

ノンムスリム(イスラム教徒以外)はこの入口じゃなくて右から回って入ってねとのこと。

暑い国ではこういう案内板がとても重要です。無駄に歩くと体力をとても消費するし、道を間違えたというガッカリ感もプラスされて大変疲れます。

日本もいつか40度が当たり前になることに備えて、英語表記ありの分かりやすい観光地にしてくれると助かりますね。

 

こちらのグランドモスクは月~木・土日のAM8~11時しか観光できないので注意です!!

 

 

スルタンカブースグランドモスク

いやーーめっちゃキレイ!!!

庭園の噴水の横を通ってモスクに向かいます(´▽`)

 

 

スルタンカブースグランドモスク

入場料はもちろん無料です。

ローブの貸し出しが無料であると聞いていた(ネットですけど)のですが、公式の貸し出しはないようでローブ貸し出しして小銭稼ぐおじさんがいたのでその方からお借りしました。

1.5リアル(≒450円)でしたが、質が良かったしムスリムの人たちみたいにヒジャブを頭に巻いてくれたのでそんな体験ができて良かったなと思いました(´▽`)めっちゃ暑かったですけど。

 

 

いざ観光開始です!!

 

スルタンカブースグランドモスク

足洗い場。

 

 

スルタンカブースグランドモスク

まずは(確か)女性専用の礼拝堂から!

シャンパングラスのような照明が大変美しかったです!

コンパクトな空間でした。

 

スルタンカブースグランドモスク

メインの礼拝堂に向かいます♪

大理石の床、イスラム教らしいシンメトリーなアーチがキレイ~~

 

スルタンカブースグランドモスク

ミナレットもかっこいいな~~~!!

 

スルタンカブースグランドモスク

靴を脱いで、メインの礼拝堂へ!

大理石や絨毯を感じるためにいつも靴下ではなく裸足になるようにしています(´▽`)

 

 

スルタンカブースグランドモスク

きらびやか~~(*’ω’*)

寒色系の色合いでシックな印象(*’ω’*)

なんかちょっと今日横文字使いがちな気がしますが気にしません。

 

スルタンカブースグランドモスク

でっかくてきれい~~~!!!

こちらのグランドモスクのシャンデリアは世界で2番目の大きさ。ドイツ製なんだそう。

世界で1番大きいのはアブダビのモスクにあります。

ここのシャンデリアはアブダビのシャンデリアよりも荘厳な感じがします。アブダビはもうちょっと可愛い寄り。

 

スルタンカブースグランドモスク

世界で2番目の大きなペルシャ絨毯。もちろんイラン製。

こちらも世界で1番はアブダビのモスクにあります。絨毯はあまり違いがわからなかったかな・・

アブダビは踏ませてくれたので肌ざわりの良さを感じられたのですが、こちらは青いカーペットが敷いてあって観光客は踏めないようになってました;;

 

スルタンカブースグランドモスク

ステンドグラスも美しい~~。青・緑の色合い好きだなあ。

 

スルタンカブースグランドモスク

アーチ部分のシマシマがスペイン・コルドバにあったメスキータを彷彿とさせます。

 

これどこどこの何に似てる!時代背景とか宗教があれこれだからかな!

と各国の観光地のつながりに気づいたときに、世界一周してて良かったなと思ったりします。

単発の旅行だと忘れちゃいがちなので(´▽`)

もっと知識があればもっと楽しいんだろうなー(‘ω’)

 

礼拝堂内は静かで落ち着く空間で、そしてやっぱりクーラーガンガンだったのでゆっくり見学できました(´▽`)♪

 

 

 

礼拝堂の見学を終えてしばらくモスク内をふらふら歩いていると、ムスリムの女性から手招かれて休憩室のような部屋に入りました。

 

スルタンカブースグランドモスク スルタンカブースグランドモスク

こちらのグランドモスクでは、ムスリムの女性をお話しながら冷たいお水やお茶、お菓子をいただけるサービスがあるんです!!なんと無料です♪

 

クーラーの効いた部屋で腰を落ち着けると、酷暑の中でふらふら歩いた疲れがどっときました(笑)

ムスリムの女性がモスクについて説明してくれたあとに「何でも聞いていいよ、何か質問はある?」と聞いてくれたのですが

私たちは頭が働いておらず大した質問ができませんでした・・

 

宿に帰ってから「あれ聞きたかった!これも聞きたかった!」となったので

これから行く方はあらかじめ質問を考えておき、メモしてから行くことをおすすめします!!

暑さの中で思考を働かせるのは大変だということが分かりました・・笑

 

 

スルタンカブースグランドモスク

美しいグランドモスクを存分に眺めて、宿に帰りました♪

 

 

 

マスカット タクシー

大きな道路の歩道橋の下(日陰)に立っていれば乗り合いタクシーが止まってくれます!

小道に入ると料金が上がるので、大きな道路沿いで下ろしてもらったほうがお得です。

 

 

ランチはザンジバルレストラン

Coconut House Restaurant

宿の近くにアフリカ系のレストラン「Coconut House Restaurant」があったので行ってみることに!

 

Coconut House Restaurant

指差し注文して盛ってもらう式でした!

 

Coconut House Restaurant

コロッケと、牛すじカレーとビーフシチューの間みたいな料理とご飯で1.7リアル(≒500円)でした!

 

オマーン&ザンジバルレストランってどういうこと?と思ってましたが

タンザニアにあるザンジバル島は以前はオマーンの植民地だったそうで、

そのためオマーンとザンジバルは深い関わりがあることから料理が融合したとかそんな感じなんだと思います。多分。

 

ドバイのあとザンジバル島に行く予定だったので、食事の予習ができて良かった(´▽`)

 

W杯日本対ベルギー戦観戦

本日の宿はAirbnbで予約した民泊先で、なんと大きなテレビがあって。

そしてこのときちょうどW杯の決勝トーナメント!そしてこの日は日本対ベルギー戦!

 

民泊先のケニア人ご夫妻が「一緒に見よう!」と声かけてくれたので大きなスクリーンの前でソファにどっかり座って観戦することができました(´▽`)

 

ベルギーが勝つんじゃないかな♪の雰囲気で始まりましたが、

先制点を決めたときは私たちよりも興奮してくれて、

最後に負けてしまったときは私たちよりも悔しがってくれて

一緒に見られて良かったなと思いました(´▽`)

 

ご夫妻はアフリカ出身者の多いフランスを一番応援してたので、優勝して喜んでいるんじゃないかと思います(*’ω’*)

 

素敵な民泊先でした!

 

モスクも良かったし、民泊先のご夫妻も凄く素敵だったし、オマーンならではの整いすぎてないのんびりした雰囲気を感じられたので来てよかった(^^)/

 

本日のご飯

7月1日

朝→バナナ、ヨーグルト

昼→ビリヤニ、サモサ

夜→カップラーメン、パン、ヨーグルト

 

7月2日

朝→ドーナツ、ヨーグルト、バナナ

昼→ザンジバルレストラン

夜→カレー、カップラーメン、インド産ぶどう

インド産ぶどう

 

7月3日

朝→バナナ

昼→カレー

夜→カップラーメン、味噌汁、ヨーグルト

 

本日の宿

7月1・2日

マスカットで民泊♪

 

7月3日

「ROVE HEALTHCARE CITY」

 

本日使ったお金

7月1日

8600円です。(1ディルハム≒30円、1リアル≒290円)

宿泊費:3700円

食費:1400円

移動費:3500円

 

7月2日

6900円です。(1ディルハム≒30円、1リアル≒290円)

宿泊費:3700円

食費:1600円

移動費:1150円

観光費:450円(ローブ代)

 

7月3日

11150円です。(1ディルハム≒30円、1リアル≒290円)

宿泊費:4250円

食費:1850円

移動費:5750円

 

ローマも暑いよおおおおおおお!!!!

ヨーロッパも猛暑が厳しいです。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です