ナマステ~。みずほです。
ナマステってインドだけかと思ったらネパール語でもナマステでこんにちは、なんですって。
発音も簡単だし好き。ナマステ~~
50日目の3月26日はバンコクでご飯食べまくっていただけなので割愛(‘ω’)
Dream Catcherの近くにタイOLが集うお昼マーケットがあっていい感じだったのでお泊りになった方はぜひ!
タイ・バンコクからネパール・カトマンズへ空路移動
タイ・バンコクのスワンナプーム空港から、JET AIRWAYSに乗ってネパール・カトマンズのトリブバン空港へ移動しました!
インドのニューデリーで乗り継ぎです。
午前8:30発の飛行機だったので、6:30に空港に着くべく5:30に宿を出発します。
外は大雨。バンコクは夜明け前に雨降ること多いですね。
タクシーでマッカサン(Makkasan)駅まで、そこからは電車で行きました。
時間通り、スワンナプーム空港に到着。
同じバンコクにあるLCC用のドンムアン空港と違って、羽田と同じくらい綺麗!
タイってすごいなあ。
荷物検査も出国手続きも何の問題もなく、余裕を持って搭乗口前まで行けました。
しかし、ゲート内のお店の物価の高さが尋常じゃなかった。
水を買おうとしたら、コンビニで2リットル13バーツ(≒45円)で買えるのに0.5リットルで45バーツ(≒158円)もした( ゚Д゚)
どのお店みても45バーツ以下はなかった・・
これから乗る飛行機がLCCじゃなかったので、お水が出てくることに賭けてNOウォーターで乗り込むことにしました!
ニューデリー行きのためインド人の中に埋もれながら搭乗!カレー香る機内。多分気のせい。
機内食もお水も出たー!嬉しい(´▽`)
会社員時代の海外旅行のときは機内食を完食することはあまりなかったけど(何かあったときのためにカロリー高くしてあると聞いて)、今は機内食めちゃくちゃハッピーなのでもちろん完食です!!
上から見たニューデリー
喧騒が伝わってくるかのよう。
インドは行ってみたいけど行きたくない。から今回は行かない。だから多分一生行かない。
ニューデリー空港はとても綺麗でした
乗り継ぎ時間が1時間しかなかったのでガンダッシュします。ガンダッシュって言葉久々に使いました。使ったことあるっけ。
ちょっと走って、乗り継ぎだけどまた荷物検査です!
いやあ、インド人真面目!!!細かすぎ!!!さすがIT発展してるだけある!!!いやでももうちょっとスムーズに・・ギリギリの人優先にしておくれ・・と思いながらもここはおしとやかに静かに順番を待っておりました。やまとなでしこ。ドシドシ横入りなんて出来ません。
カトマンズ行きは少し遅れていたようで、特に問題なく間に合いました。そういうもんなのね。
待っている間周りを見渡すと、穏やか欧米家族とヒッピー系欧米若者、インド人かネパール人、ごくわずかにアジア、といった感じでした。タイに沢山いたパリピ外国人はいませんでした。
インド人だけはネパールビザ無しで入れるらしいです。
ヒッピー系の中に、全身・顔面全体・目にまでタトゥーを入れている若者がいました。髪はドレッドでした。色んな人がいるなあ。お風呂大変そうだなあ。
バスで近くまで行って乗る式でした
機内食はカレー。いよいよネパール!とウキウキが高まる。
1時間そこらのフライト後、ネパール・カトマンズのトリブバン空港に到着!!
あれ、首都の空港だよね・・?ここ公民館じゃないよね・・?
そんな気持ちを抱えながらビザ申請。
事前にオンラインでも申請できますが、ビザ代の支払いは空港じゃないとできないとのことだったので現地でいっかーと思い申請なしで来ましたが・・
機械でのビザ申請:約1時間(パスポート情報・宿の住所・メールアドレス手打ちのため長蛇の列。台数少なめ)
ビザ代支払い:約30分(現金のみ。窓口おじいちゃん。長蛇の列。窓口少ない)※15日間観光ビザで25USドル
入国審査:約30分(単純に窓口の男性の仕事が遅い。なぜかしばらく紙束を丁寧にトントン整えていた。それ何の紙やねん!今やることかい!)
到着から2時間かかってようやく外に出れました。
私たちがせっかちなんでしょうか・・時間の感覚が違うのでしょうか・・
ネパール先行き不安・・
ホテルの送迎を頼んでいたので、ドライバーがまだいるか不安で探してみると、
いたーー。良かったーー。
どれくらい待っててくれたのでしょう。
空港から中心地までのタクシーは5USドル~6USドルくらいが相場のようですが、価格交渉するのも面倒なので予めホテルに6USドルで送迎を頼んでおきました。
空港内での手続きに疲れたので良かった。
ホテルにつくと、オーナーが日本語少しわかるらしく、
「オツカレサマデス。ニモツオイタラ、オチャノミマショウ」と言って
チャイティー出してくれました( ;∀;)おいしい( ;∀;)
あれ、ネパールいいところ( ;∀;)
ちょっと一息ついて、くにちゃんがサッカーの試合を見終わったあと、夕飯へ。
ネパール料理が最高
カトマンズの中心地タメルを少しだけ歩いて、
今日はとりあえずホテルのお兄さんがおすすめしてくれたお店に入ってみました。
「ダルバート」がネパールの代表的な料理らしいので、挑戦してみます。
これめちゃくちゃ美味しい!
白米、チキンカレー、ダル(豆のカレー?)、カレー味じゃがいも、ほうれんそう、スパイシーな漬物、ヨーグルト等が乗っているんですが、ヨーグルト以外を混ぜて食べるととてもとても美味しいです!!ビビンバ感覚!!
こんな料理があったなんて、知らなかったー。
インドもネパールもカレーにナンつけて食べるんだと思ってたー。
ネパール在住の人のブログによると、ネパール人は毎日これ食べるらしいです。米が練り物に変わったりはするらしいですが。白米味噌汁漬物感覚らしい。確かに美味しいです!!
さらに、おかわり要る?って何度も回ってきてくれるのでエンドレスです。高校生のときだったら何杯も食べ続けていたでしょう。
ここのお店の私の頼んだチキンダルバートは330ルピー(≒330円)でした。安い!!(観光地以外のレストランは250ルピーくらいらしいですが十分安い!)
くにちゃんはネパール風チャーハン!
くにちゃん絶賛!
量多くてスパイシーで美味しい!これで250ルピー(≒250円)!安い!
そしてチキンモモ!
もちもちでスパイシーでジューシーで美味しい!!
今までインドカレー屋さんでモモがメニューにあるのは見たことあったけど、食べたことはありませんでした。
・・そんなことなかったー!!
ダルバードといい、チャーハンといい、モモといい、スパイスの使い方が絶妙。
ネパール料理がこんなに美味しいなんて知りませんでした!!
一気にこれからのネパール旅が楽しみになる食事でした(*’ω’*)
おなかいっぱいで苦しくなりました(*’ω’*)
本日のご飯
朝
機内食のオムレツ
昼
機内食のカレー
夜
ネパール料理
本日の宿
「HOTEL Rising Home」です。
プラグが差せない(接触が悪い?)ので充電ができないのが難点ですが、シャワーはお湯だしスタッフいい人だし無料でデラックスルームにしてくれたので良いところです。
今日使ったお金
3100円です。(1ルピー≒1円。簡単!)
宿泊費:1000円
食費:900円
移動費:1200円(飛行機除く)
空港以外はネパール最高!!
ネパール、ダンネバード(*’ω’*)(ありがとう)
mizuho