ネパール

カトマンズの日本語学校『Mirai Academy』に行ってきました<Day53>

 

ナマステ~みずほです。

 

くにちゃんが体調崩しちゃって、熱は下がったんですけどまだ食欲とかいまいちで、食べると気持ち悪くなっちゃったりするんです。

 

日本にいれば、おかゆとかうどんとか作りたいところだけど、

そういう絶対体に悪くない(刺激を与えない)ものってなかなか海外(タイ)だと見つからないんですよねー(*_*)

タイも屋台とかでおかゆ売ってるけど、なんとなく、ね。

 

だから逆に好きなものを、ってことでピザ食べました。笑

 

ゆっくり休んで早く良くなりますように・・(*_*)

 

3月29日の53日目は、くにちゃんのご友人の紹介でカトマンズの日本語学校に行ってきました!

 

mizuho
mizuho
日本のこと知りたい、学びたい、行きたいって凄く嬉しい気持ちになるなあ(*’ω’*)

 

 

カトマンズの日本語学校へ

くにちゃんの大学の友人の紹介で、Mirai Academyという日本語学校に行ってきました!

学校を立ち上げたネパールの方と、今講師として働いているネパールの方とお話することもできました(^^)

Mirai Academyについて

Mirai Academyは、日本で働いたことのあるネパールの方2人と、片方の方の奥さん(日本人)が

日本で学んだ・働いたことのある私たちが信頼ある方法でネパールの若者を日本に行かせてあげたい

という想いで立ち上げた学校です。

というのも、ネパールでは留学・就職のために海外に出ていく若者が多く、行先として日本は2番目に人数が多いようです!

ちなみに1位はオーストラリアで、アメリカはトランプ政権前は日本より上位でしたが今はビザが取りづらくなったので行く人は減ったとのこと。

しかしネパールでの実態として、

日本に行きたい若者に学費だけ払わせて日本に行かせない

日本に行かせても労働環境が劣悪でお金が稼げないところで働かせる

という業者が多くいるらしいです。

そういう業者は悪意があるパターンと日本に行ったことがなくてよく分かってないパターンがあるようで、

日本で働いたことのあるオーナーたちだからこそできる留学・就職支援をネパールの若者に提供しているとのことでした。

 

校舎を案内して頂きましたが、新しくてとても綺麗で想像以上でした。

 

 

お話させていただいて感じたこと

①ネパールの海外留学/就職の行き先として日本が2位なことにびっくり!

そんなイメージもなかったし、英語圏でもない日本を選んでくれることに驚きました!

そういえば前の職場にいた中国の方も、

「日本めっちゃいいっすよー。中国?絶対帰らないよー。」

て言っていたし、日本って整った良い国なんだなあ☺

日本人がコツコツ積み上げて来た”ブランドイメージ”や”日本での生活”って自分たち日本人が思ってるよりもすごいと感じます。

価値を受け取る側が求めすぎてるから提供者側の働きが大変になるのかなーとも思うけど。

ちょっと働きすぎなのを改善するためには、受け手側が寛容になるのもきっと必要。

 

②外国人にとって日本の色々な環境を判断するのは難しい!

仮に私がネパールで働くとして、労働環境が整っているかどうかなんて見極めできません。

同じように、海外から初めて日本に来た若者が日本の何が普通か、何を水準とすればいいのかなんて、わからないですもんね。

夕方のニュースで日本に働きに来た東南アジアの若者をまるで奴隷のように働かせているという特集を見たことがあります。

テレビの中で報じられていたことを実際の現場で聞くとより強く問題として認識できます。

前の職場でもコストが安いという理由でオフショア先(海外の委託先)に無茶を強いることがありましたが、その先に人間がいるということを強く意識して行動することが大切だなと思いました。

日本に来てくれた外国人が日本に馴染めるようにコミュニケーションをとってもっと受け入れる行動をしていきたいです!

くにちゃんが

「無意識にアジアの人を下に見ちゃってることあるよねー」

と言っていましたが、そういう意識もひょっとしたらあるのかも。

国とかに囚われる必要もないし、困っている人いたらとりあえず助けるっていう精神がいいのかなーと思います。

 

③問題意識持ってそれを解決するために行動起こすのすごい!

とにかく実際に行動を起こし、カトマンズに学校まで作ったことがすごい!

カトマンズで学校を建てるのに必要なお金も伺いましたが、ネパールだから安いといったこともなく、日本で同じ規模の学校を建てるのと同じぐらいの金額がかかるそうです。

それだけの資金を用意して、運営していく人材を確保して、実際に生徒を集めて・・・と次々に動き着実に影響力を強めていっていることが本当にすごいと思います。

 

実際に起きている問題を見て、

「かわいそうだよね〜」

「こうすればいいのにね〜」

と口で色々言うのは簡単ですが、

自分事化として解決に動くその姿勢をおおいに見習わなければならないと思いました。

日本に帰国した際の仕事選びでは自分事化できる分野を見つけたいです。

 

・・・

 

こんな風にお話を聞く機会はふたりで旅しているだけでは出会えなかったと思うので、くにちゃんのお友達に本当に感謝感謝です(*_*)!!

 

Mirai Academy

本日のご飯

チョコパイ

 

モモ、ケバブ、チャイ

このお昼に食べたモモが絶品でした!

カトマンズのニューエベレストモモセンターというお店です。

これが美味しい!

モモもジューシーで美味しいけど、かかっているパクチースープが絶妙!!

しかもこの写真のハーフサイズで40ルピー(≒40円)1人前だと90ルピー(≒90円)です。コスパ◎(´▽`)

とりあえずハーフサイズを頼んだけど、追加でもう1つハーフサイズを頼んじゃいました。

【グルメ情報】ネパール・カトマンズのおすすめグルメ ネパール・カトマンズで美味しいお店に出会えたのでご紹介します!! 訪問の際はぜひ行ってみてください!! ...

 

おやつ

ラッシー

 

モモ、ダルバート、揚げモモ

 

 

本日の宿

昨日と変わらずHOTEL Rising Home」です。

 

今日使ったお金

3400円です。(1ネパールルピー≒1円)

宿泊費:1000円

食費:1300円

買い物代:1100円

4か月ぶりくらいにシャキっとした顔のくにちゃんが見られました。笑

最近わたしもくにちゃんも顔に緊張感がない・・(‘ω’)

mizuho(加筆・修正 kuni。笑)

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です