メキシコ

友達をカンクン空港までレンタカーでお見送りしたらまた汚職警官に捕まりました<Day332>

カンクンで借りたレンタカー

どうもこんにちは、みずほです!

 

一昨日までパタゴニアの自然を楽しんでいたのですが、

トレッキングがきつくてきつくて(笑)

久々に本気の息切れをしました・・

自分を褒め称えたくなったのでやってよかったなと思います。

 

さて、332日目の1月2日は友達をカンクン空港に送りに行った後にバスでメリダに移動しました!

 

またメキシコの汚職警官に止められました~(‘_’)

 

早朝から汚職警官に止められる

おはようございます。朝4時です。

日本から遊びにきてくれた友人ちーちゃんを借りていたレンタカーでカンクン空港へ送り届けます。

 

車のイラスト

ブーーーーーーーーーン

 

早朝のためまだ辺りは暗いといえど、一度メキシコ警察にスピード違反を咎められた私たちは気を抜かず制限速度ー10キロで走ります!

 

しばらく走ると右手にパトカーが停まっているのが見えました。

 

私たち「こんな時間も一応パトロールしてるんだね~」

 

なんて話ながら通り過ぎると後ろから追ってきて私たちに車を止めるよう促してきました。

 

私たち「またスピード違反とか言ってこないよね・・?検問?」

 

窓を開けて話を聞いてみます。

 

メキシコ警察「どこに行くんだ?」

私「エアポートに友達を送りに行く」

メキシコ警察「そうか。スピードを超過していたので罰金だ」

私「いや。常に制限速度ー10キロで走っていた。一度も超過はしていない」

メキシコ警察「ここは制限速度は70キロだ。君たちは75・・」

私「60キロで走っていた。私たちは常に制限速度を確認して走っている。一度も超過していない。見ていたでしょう?他の車のほうが速いでしょう?」

メキシコ警察「・・そうか。気を付けて。

私「ええ、ありがとう。」

 

またハッタリでした。(笑)

明らかにスピード遅い車なのに、中に外国人が乗ってるからって止めてきたんでしょうか・・(‘_’)腐ってますね。。(笑)

 

カンクンでレンタカーをする方は必ず制限速度には気を付け、そしてハッタリに負けない気持ちを持ち続けてください(=゚ω゚)ノ

 

ハッタリ1回目↓

セノーテイキル
汚職警官に負けない!レンタカーで行くセノーテイキル<Day330①>カンクンからレンタカーでセノーテイキルへ行ったら汚職警官に引っかかりました!その際の対応やセノーテイキルの感想をまとめます。僕たち的にはセノーテイキル楽しかったです!...

 

 

カンクン空港に到着!しかしここでもトラブル

警官に止められながらも時間に余裕をもってカンクン空港に到着です。

 

 

くにちゃんには車をどうにかしてもらって、私はちーちゃんをチェックイン終了まで見届けてから空港を出ようと思っていました。

 

一緒にアメリカンエアラインの列に並びます。

 

私「成田から家までどうやって帰るの~?」

ちーちゃん「〇〇までバスで行く感じかな~」

私「そっか~行きは散々だったし無事ちゃんと帰れるといいね~」

ちーちゃん「本当そう~」

 

ちーちゃんは日本からカンクンに来るときに、

アメリカンエアラインのエンジン故障により飛行機が飛ばず成田で1泊してからカンクンに到着した経緯がありました。

 

普通にチェックインできればまあ旅程は大丈夫かなあと思いながら列に並んでいると前に並んでいたイケメン男子ふたりが

 

イケメンくん「すみません少し話を聞いてました!僕たちも成田から〇〇にバスで行く予定で(笑)この飛行機めっちゃ遅れてるみたいで乗り継ぎとか大丈夫なんですかね・・?」

 

 

・・えっ( ゚Д゚)?!

出発案内の電光掲示板を全然見てなかった・・(笑)

 

ちーちゃんが予約していた便はアメリカにて乗り継ぎがあります。

 

ちーちゃん「え、何時発の予定か分かりますか?」

イケメンくん「12時とかだったと思います。6時発が12時発になるって6時間遅れになるんで、乗り継ぎ時間が元々5時間だったから普通に行くと間に合わないなって・・その辺はどうにか対応してくれるのか聞こうと思うんですけど、二人とも英語苦手なんですよね(^^;)」

ちーちゃん「えー!そうなんですね…一緒に頑張りましょう!行きも大変だったのに帰りもまた遅れるんだなあ・・(´・ω・`)」

私「英語得意なひとがいるので呼んできます!」

 

そしてくにちゃんを呼びにいく私(=゚ω゚)ノ笑

事情を説明して、駐車場に車を停めて一緒にチェックインカウンターの列へ。

 

イケメンくん「ありがとうございます!在住の方ですか?」

私「いや、ただの旅行者です・・(笑)」

ちょっと恥ずかしい私たち・・(笑)

 

カウンターで対応について聞いてみると、遅延の理由は乗務員の事情かなにかだそうでアメリカで乗り継ぎは間に合わないのでホテルを用意してくれて翌日の便を抑えてくれること、更に空港で少し飲食できるクーポンなどの案内もしてくれて意外とすんなりでした。

 

イケメンくんたちとちーちゃんは違うカウンターだったのですが、先に終わったイケメンくんたちはちーちゃんのことをしっかり待っていてくれました。心もイケメンなのね。結局日本につくまでちーちゃんのことを何かと気遣ってくれたみたいです。

あ、くにちゃんにはカウンターはしごしてもらいました。ありがとうその努力の賜物よ。

 

イケメンくんたちもちーちゃんと同じプランなので日本まで一人じゃなくなったから私たちも一安心!

 

3人に別れを告げて車でカンクンの宿まで帰りました~(´▽`)

 

 

レンタカー返却、そしてメリダへ

カンクンのAirbnb

アメリカンエアラインのトラブル対応によりちょっと時間が押しているのでささっと荷造りしてAirbnbをチェックアウト!絵画がどれも綺麗だったな~

 

Airbnb先に折り鶴を置いていくようにしているのですが帰ったあと真顔で捨てられてないだろうか・・と少し心配になります(笑)

 

 

カンクンのBudgetレンタカー

そしてBudgetレンタカーに車を返却!特に問題もなくすんなり終わりました♪

 

タクシーでADOバスターミナルへ向かい、バスでメリダに移動しました。

↓移動情報については別記事で!

カンクンからメリダへのバス移動
とても簡単!カンクンからメリダへADOバスで移動カンクンからメリダへのバス移動のまとめです。僕たちはADOバスをネットで予約して利用しました。カンクンからメリダへ移動する方は、参考になると思いますのでぜひご覧ください。...

 

 

明日からはメリダ観光編を書いていきます~(´▽`)

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→チョコレートパウンドケーキ

昼→マクドナルド

メキシコのマクドナルド

夜→お米とサバの味噌煮と味噌汁

自炊

本日の宿

メリダでAirbnb

メリダのAirbnb

<清潔&快適さ>

・ダブルベッド1台・清潔。

・共用バスルーム1つ。ホットシャワーで水圧弱め。

・タオル無料

・クーラーあり

<wifi>

・サクサク

<キッチン>

・ありだけどちょっと虫が多い

(コンロ、レンジ、冷蔵庫)

<その他>

オーナー不在のため閑散としていた

使ってないけどテラス席が良さそうだった

本日使ったお金

9050円です。

(1メキシコペソ≒5.8円)

宿泊費:2000円

食費:650円

移動費:6400円

 

メキシコのマクドナルドは思ったより安くなかったです(=゚ω゚)ノ安いけど(=゚ω゚)ノ

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です