メキシコ

大満足のミトラ遺跡!オアハカ名物モーレの味やいかに<Day338②>

ミトラ遺跡

 

こんにちは、くにのりです。

 

オアハカ3日目(1月8日)はガッツリ観光Dayの続きです。

前編のイエルベ・エル・アグア(Hierve el Agua)に続き、

ミトラ遺跡オアハカ名物のモーレを食べた感想のお話です。

 

 

ブログの内容とは全然関係ありませんが、最近の悩みは文才です。

色々なブログを含め、人が書いた記事を見るとおもしろいな〜と感じることがあるんですが、その人たちって「よっしゃおもしろい文章書けたぜ!」ていう手応え感じてるんですかね。

自分の表現が凡庸、語彙が枯渇でびっくりです。

 

わかりやすい文章は頑張れば書けると思うんですが、おもしろい文章難しすぎです。

てか、”おもしろい”とは?って感じです。

 

 

以上、今日のボヤキでした。

 

最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

ミトラ遺跡への行き方

ミトラ遺跡へ行くには

——————–

オアハカ

↓(バス)

ミトラ

↓(徒歩20分)

ミトラ遺跡

——————–

という移動になります。

 

僕たちはイエルベエルアグアへ行った帰りにミトラ遺跡によりました!

ミトラ遺跡単体だともったいない気がするので、

せっかくならば石の滝”イエルベエルアグア”とのセットの観光が良いと思います!

イエルベエルアグア
行き方情報あり!石の滝イエルベエルアグアは周りの景色も素敵<Day338>”石の滝”イエルベエルアグアに行ってきました。イエルベエルアグアへの個人での行き方や料金、実際の観光の様子や注意点をまとめたのでご覧いただけると嬉しいです。...

 

オアハカからミトラへ

(2019年1月時点)

▼料金

1人20ペソ(約120円)

▼チケット購入

バス乗車時に支払い(現金のみ)

▼時刻表

20分に1本ぐらい

(バス停近くの売店のお兄さん情報)

▼バス乗り場

このマクドナルドのちょっと手前ぐらいにバス停があります

オアハカ ミトラ行きのバス停

▼バス降り場

ミトラが終点なので終点で降りればOKです

地図でいうとこの商店の前あたりでした

▼所要時間

1時間

▼実際の移動

09:10 オアハカ出発

10:10 ミトラ到着

 

バスは可もなく不可もない感じでした。

オアハカ ミトラ行きのバス オアハカ ミトラ行きのバス車内

 

バス停近くで売っていたチュロスが激うまぁぁぁでした!

オアハカ チュロス

6本入りで10ペソ(約60円)と激安です!

 

 

ミトラ遺跡の場所↓

 

思ったよりも楽しいミトラ遺跡

ではミトラ遺跡に行きまーす!

 

こんな道を通りながら、本当にこんなところにあるのかね〜なんて思ってたらありました!

 

 

ミトラ遺跡 ミトラ遺跡

サンパブロ教会

MITLAの主張が強いです。ここにこれいらないでしょって思いました。

 

 

この教会は1590年に建てられたもので、メキシコの古代文明の遺跡ではないです。

 

キリスト教の布教のために、先住民の遺跡をぶっ壊し、遺跡の石材を使ってこの教会を建てたらしいです。

先住民文化の根絶することと新文化(キリスト教)を広めることを一石二鳥で行ったということですね。

 

「ヨーロッパこそ最先端!発展系!正義!」という当時のヨーロッパの価値観が伺いしれます。

 

 

さて、ミトラ遺跡はどんな遺跡かというと

▼サポテカ文明の遺跡=マヤ文明とは違う!

▼2世紀頃から作られ始め、9〜12世紀に栄える

▼壁面の装飾がすごい

といった感じです。

元々は来なくてもいいかな〜と思ってたんですが、せっかく通り道だし来ちゃいました。

世界遺産ですし。

 

ミトラ遺跡は大きなピラミッドや建造物があるわけではないので、ぱっと見は地味なんですが、壁面の装飾が細かくてすごいです。

どこでどうやってそんな技術身につけたんだって感じです。

 

ミトラ遺跡 ミトラ遺跡

幾何学的な模様がこれでもかというぐらいに施されています。

何を見てこのデザインを思いついたのか本当に不思議です。

あと300年生きても思いつかない自信があります。

 

 

ミトラ遺跡 ミトラ遺跡

今まで見てきた、

チチェンイッツァ

ウシュマル

パレンケ

の遺跡はマヤ文明のものなのですが、それとは違う感があるのが良いです。

 

サポテカ文明は生贄文化だったのですが、この遺跡を発見したスペイン人宣教師の方々は生贄の死体のグロテスクさに驚いて埋めちゃったらしいです。

見事な装飾を施す技術とはまるで対をなすかのようなおぞましい文化です。

 

 

ミトラ遺跡

石柱のホールという場所。

特に模様のないただの石柱が6本並んでいます。不思議。

 

 

ミトラ遺跡
ミトラ遺跡

石柱のホールを奥へと進むと小部屋や中庭のような場所があります。

こちらもとことん幾何学模様の装飾です。

信仰なのか祈りなのかはわかりませんが、強い想いを感じざるを得ません。

 

 

ミトラ遺跡

南の中庭と呼ばれる・・呼び方そのままやんけ!って場所です。

こちらは地下にお墓があるらしいので見に行きたいと思います。

 

ミトラ遺跡 ミトラ遺跡

狭すぎて辛いです。

身長160センチで身体が柔らかい彼女はOKですが、身長177センチで身体がめちゃ固い僕はかなりしんどいし息苦しかったです。

 

じめ〜としていてちょっと嫌な空気でした。

ここにも幾何学模様の装飾があるのがすごいです。

死者を弔う場所として重要だったんですかね。

 

 

 

以上!ミトラ遺跡観光終わり!

 

感想はというと大満足です。

正直全然期待していなかったので、大きくそれを上回ってくれたので満足度高めです。

 

インパクト的にはイエルベエルアグアの方があるし、景色も素晴らしいのですが、僕たち思ってたよりすごいという意味ではミトラ遺跡とても良かったです。

 

 

では帰ります!

 

 

ミトラ 傘祭り

ミトラの街も傘祭り的なのやってました。

ポルトガルのアゲダじゃなくても、日差しが強くて暑い場所なら傘祭りやってる説です。

 

 

ミトラからオアハカ

帰りは疲れていたのとお腹が減っていたのでもう待てない!ということで乗り合いタクシーで帰りました。

1人30ペソ(約180円)でした。

 

オアハカからミトラ タクシーの運転手がくれたミカン

なんとタクシーの運転手の実家が農家らしくミカンをくれました。

彼女がスペイン語で頑張って会話してくれて仲良くなった賜物です。

僕はというと黙って外を見ていただけです。

 

オアハカ名物のモーレを食べてみる

オアハカ到着。

行きにミトラ行きのバスに乗った場所とは違うところ、オアハカのソカロ(中心地)周辺で降ろされました。

タクシーだからそりゃそうか。

 

現在16時。

昼飯を食べていない僕たちは(主にみずほさんが)お腹が減って仕方ないので、11月20日市場へゴーのすけです。

 

オアハカ名物のモーレという料理を食べたいと思います。

 

オアハカ 赤モーレ オアハカ 黒モーレ

赤モーレと黒モーレです。

モーレとはソースです。

様々なスパイスや野菜、ナッツやチョコレートなんかを調合しているらしいです。

 

肝心の味はというとまぁまぁ。

カレーとシチューのような雰囲気ですが、カレーとシチューの方が美味しいです。

 

メキシコの料理でいうと、僕たちはタコスとトルタスの方が好き。

ただ、地域やお店によってかなり味が違うので、至極のモーレに出会える可能性もあります。

 

 

オアハカ コーラ

渾身のコーラです。ビンで飲むコーラって美味しすぎません?

モーレより圧倒的に美味しいです。

流石世界のコーラ。

 

メキシコのコーラは美味しいと評判なんです。

なんでも天然の砂糖を使っているとか。

言われてみるとそう感じるようになるので、これ以降いつもよりさらに美味しく感じました。

 

 

オアハカ チョコラテとチュロス

今日もアイスチョコレートとチュロスです。

このコンビネーション最強です。

アイスチョコレートがそんなに甘くないおかげで、甘すぎおうぇぇぇってならないんですよね。

甘党の方にはオススメです。

 

以上!オアハカがっつり観光Dayでした。

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→宿・チュロス

昼→市場

夜→昼ごはんが遅くなったからゆで卵のみ

本日の宿

オアハカでAinbnb

オアハカ|airbnb(エアビー)

▼お部屋

・個室

・清潔

▼お風呂

・清潔

・ホットシャワー

▼wifi

・速くて問題なし

▼キッチン

・調理器具に問題なし

・蟻さんがいる

▼その他

・ホストがめっちゃ良い人

・朝ごはんが付いてくる

 

本日使ったお金

5650円です。

(1メキシコペソ≒5.8円)

宿泊費:1700円

食費:1100円

移動費:1700円

観光費:1150円

 

観光ってワクワクドキドキしてしまうもんだと思いますし、その気持ち自体が楽しいと思うんですが、実際にその地に足を踏み入れる時はなるべくフラットな気持ちでいると、心的にはより楽しめるんじゃないかと思いました。

 

最後までお付き合いありがとうございました!

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です