世界一周 準備

普通のOLが会社を辞めて世界一周に行くことにした理由

 

こんにちは、みずほです。

急に寒くなって毎朝つらいですね。。

 

 

風邪ひかないように気をつけましょう。

 

 

今日は世界一周に行くことにした理由について(^^)/

 

 

世界一周に行くことにした理由

 

なぜ今年26歳になる今、仕事をやめてまで世界一周に行くのか。

 

 

行きたいから!

 

 

シンプルに言ってしまえばそうなのですが、

行きたいと思うようになった経緯について私なりに私について考察したいと思います。

 

 

旅行が好き

大学生のときから旅行が好きで、

バイトしてバイトしてバイトして旅行!

またバイトしてバイトしてバイトして旅行!

みたいな大学生活でした。

 

海外も日本国内も好きです。

 

 

 

でも、冷静に、貯めたお金で毎年のように海外旅行に行ってて思うのです。

 

 

 

一気に行った方がお得じゃない?

 

 

今年フランス、来年イギリス、スペインも行きたいな、ドイツも行きたいな、、

…ヨーロッパ方面に行くのに何度エミレーツを乗り継いだか。笑

 

 

 

もういっそ、一気に行きたいよね~。そしたら国別の比較も簡単だしね~。

去年からそんな話を彼とふわっとしていました。

まさかこんなすぐ実現するとは思っていませんでしたが。笑

 

 

海外を特集したテレビが好き

世界の果てまでイッテQとか、

クレイジージャーニーとか、

THE世界遺産とか、好きです。

 

今の自分の周りにあるものと違うものを見ることが好きです。

こんな景色があるんだ!こんな食べ物があるんだ!こんな風習があるんだ!とか。

 

こんな時間に陸海空地球制服するなんて も最近ちょこちょこ見てます◎

バイキング西村さんが面白くて好き。笑

 

 

いつまでも見たい景色が見られるのか?

現代ではグローバル化が進んでいたり、

一方内戦が起きていたり、

自分が見たい景色がこれからもずっとそこにあり続ける保証ってどこにあるんだろう。

 

大人になってからニュースを見ながらそんなことを思うようになりました。

 

いま見たいと思うならいま行くしかないんじゃないか、

そんな風に思うようになりました。

 

 

英語へのコンプレックス

学生時代に英語ちゃんとやらなかったなあ。

あんなに入学時はやる気バリバリだったのに、結局こわくなっちゃったなあ。。

 

というコンプレックスのもと、

英語ができるひとに憧れを感じます。

 

このままの生活をつづけながら英語を勉強することは十分できることだけど、私はそんなできた人間ではなく・・

 

すぐに使うもの ではないものを勉強し続けられないです。

 

少しでもできるようになりたいけど、、

きっかけがあれば。。なんてタラレバしてました。

 

 

世界一周・・きっかけすぎる!笑

 

 

世界一周するなら、英語を話せた方が絶対に何倍も旅が楽しくなるはず!

色んな人と話したほうが、日本を出た意味がよりあるはず!

 

自分のモチベーションを上げる恰好の理由を見つけられました。

 

 

一緒に行く彼は英語を継続的に勉強していて(凄いと思います本当に。私は続かない。。)、私より何倍もスキルがあるので、困ったときは頼ると思いますが彼に頼りっぱなしの旅にしないために、頑張りたい!

 

 

このままでいいのかな?という不安

私はSEとして3年半働きましたが、以前はパソコンスキルがまるでなくて、論理的思考もないただの大学生でした。

 

就職するときに何もやりたい仕事がなかったので

とりあえず苦手を克服!と思ってパソコンができるようになりたいからSEになりました。

 

周りがみんなできる環境なら、自然とできるようになるだろう、と。

 

 

そして今、普通のOLには勝るくらいのパソコンスキルはついたのではないかなと思っています。

なので、私の中でのSEとしての目的はもう達成してしまったんです。

 

 

高度なスキルで世の中を便利にしたい!とか

新しいサービスに興味があって、自分が企画・開発したい!とか

そんなモチベーションはさらさらなくて。

 

 

仕事には慣れたし、尊敬する先輩もいるけれど

このままここで働き続けることで私の人生は豊かになるだろうか?

やりたいことがないままで良いのか?

そう疑問を感じていました。

 

 

転職することももちろん考え、転職サイトに登録まではしてみました。

そこで20代なら未経験OK!!の求人がたーーくさんあって、20代って自分が思っているよりももっと好き勝手やっていいんじゃないかと思って(笑)

 

 

 

そんなとき彼から

世界一周を来年行ってみるのはどうだろう。

という提案を受けました。

 

そして2日後くらいには世界一周を決意しました。

(ちなみに彼がちゃんと決意したのは更に2か月後くらいです笑)

彼の葛藤はこちらの記事に書いてあります。

世界一周 理由
どこにでもいる社会人が会社辞めて世界一周に行くことにした理由5年間勤めた大企業をやめて世界一周することにした理由や葛藤を書きました。世界一周行こうかなと考えている人や何か新しいこと始めようと思っている人の後押しになれば幸いです。...

 

 

 

周りを気にせず、若いうちに、今やりたいことをやってみます!!

 

まとめ

「これを成し遂げたい!」という何かがあるわけではないですが

「やりたいことがある」ってすごく価値のあることなんじゃないかと個人的に思うんです。

 

以前は人と違うことをしている人を「大丈夫なのかな?」と思っていましたが、今は「かっこいい」「素晴らしい」と思うようになりました。

 

短い人生を楽しむために1年とちょっと、仕事を辞めてぐるっとしてきます。

 

 

長くなりましたが、以上です!!

 

 

私たちのプロフィールです。

こちらもよかったら見てみてください。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です