ロシア

サンクトペテルブルクからフェリーでヘルシンキへ。海ってこんなに凍るんだなあ<Day420-421>

ロシアの凍った海

どうもこんにちは、みずほです!

 

実家の電子レンジが壊れました。15年は使っているので寿命だったんだと思います。

今どきの電子レンジ買うのかな~とワクワク。でもそれまで有能なシェフが不在になるので結構困ります。

 

 

さて、420日目の3月31日にエルミタージュ美術館を観光したあとの続きです!サンクトペテルブルクからヘルシンキにフェリーで移動します(´▽`)

ロシアの海はカチンコチン!

エルミタージュ美術館観光↓

エルミタージュ美術館
エルミタージュ美術館が豪華すぎ!絵よりも部屋にワクワク<Day420>ロシア・サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館を観光してきました!美術品だけではなく王宮の外観や内装の豪華さも楽しめたので大満足でした!中の様子をお伝えします。料金は少し上がりますがネット予約のほうが断然おすすめです。お昼は美味しいジョージア料理を食べました♪...

 

サンクトペテルブルクからヘルシンキへ

サンクトペテルブルクからヘルシンキ

ロシア・サンクトペテルブルクからフィンランド・ヘルシンキへは往路と同じく夜行フェリーで移動します!

往復フェリーの予約や往路の様子については↓

ヘルシンキ→サンクトペテルブルク|船内ビュッフェ
72時間限定ビザフリーでロシアへ!フェリーでヘルシンキからサンクトペテルブルク。ビュッフェ最高<Day417②>72時間限定のロシアビザフリー制度を利用して、フィンランドのヘルシンキからロシアのサンクトペテルブルクへフェリーで観光に出かけました!往復チケットの取得方法や料金、船内の様子についてご紹介します。船内のディナービュッフェは大変豪華で大満足の内容でした。...

 

 

行きに降ろされた聖イサアク大聖堂前でフェリーターミナルへの送迎バンを拾いました!

 

 

ロシア出入国スタンプ

16:00頃にはフェリーターミナルに到着し、荷物検査をして、ながーーーいチェックイン列に並んでチェックインをし、また荷物検査をして、ながーーーい出国審査列に並んで出国審査完了。いつもよく並ばされるなあ(-_-)zzz

早め到着が吉です。。

 

 

サンクトペテルブルクからヘルシンキの船

ヘルシンキ行きのフェリーです!船の写真は警備員さんに聞いたら撮ってOKとのことでした♪

そしてまたフェリーへの階段でながーーーい列。船内でも荷物検査があるみたい。待ちくたびれる・・(´▽`)

階段のぼるときにおば様がスーツケースを持ってらして、くにちゃんがすかさず「持ちましょうか?」しにいっていたのですっかり外国人紳士になったなあと思いました。(笑)

 

 

無事17:00には乗り込めました!

 

 

サンクトペテルブルクからヘルシンキの船KFC

とりあえずお部屋に入って今日の夕飯であるKFCをいただきます。まだ17:00ですけどね。おなかすいたんです。もう冷めてしまっていますが。。

 

くにちゃんはエルミタージュ美術館にいるときから咳が出ていて熱が出そうとのことなので今回のフェリー旅はあまり部屋から出ずに過ごそうと思います(-_-)zzz

 

 

 

フェリーの内部探検は私ひとりで行きましたが、行きのフェリーと全く同じだったので特に面白いことはありませんでした(´▽`)

 

 

でも一応デッキは一緒に見に行こうか~!とのくにちゃんの提案を受けたのでデッキへ向かいます!

 

 

フェリー内プール
下の階にあったプール。サウナもある。だがしかし高額。(笑)

 

 

ロシアの海

18:00出航。さよならロシア~($・・)/~~~

 

 

ロシアの海

おおっ氷・・!

 

 

ロシアの凍った海

めちゃくちゃ氷!!!

奥のほうは割れてもいないです!!

 

”ロシアは不凍港を求めて南下政策を~~~”と世界史などで勉強した覚えがありますが、このことなんだなあああと実感しました( ゚Д゚)

海が凍っているということは頭では分かってたけど、実際に凍っている景色を見ると少し感動すら覚える。。

今、3月31日ですよ・・?

この時期でこんなに凍っているなんて、1月とかこのフェリー運航してるのかな( ゚Д゚)?

 

青雉きたんかなあ・・アイスエイジ!!やったんかなあ・・って思うような景色で楽しかったです(´▽`)!!

そしてくにちゃんからお言葉があったのですが、その話はまた追々。。(笑)

 

 

フェリー内で買った免税品

出航1時間後からOPENする船内の免税店でビールとコーラとスナックを買ってぷち打ち上げしました(´▽`)☆

今回は予算的にビュッフェには行けないけど、こういうのも楽しいですねー(´▽`)☆

 

くにちゃんがNETFLIXでダウンロードしておいてくれたブラックミラーを2本見て、23時頃に就寝(-_-)zzz

今回はクラブの重低音が響いてこなかったのでよく眠れました(笑)

 

 

 

朝8時ヘルシンキ到着。時差があるので寝すぎてしまってせかせか下船( ゚Д゚)

 

フィンランドの入国審査では行先や出国日を聞かれました。シェンゲン圏の審査はどこもゆるい印象だったのでこんなに聞かれるの珍しい~($・・)/~~~

 

 

ヘルシンキフェリーターミナルから民泊先へ

ヘルシンキトラム

ヘルシンキのフェリーターミナルからはトラムで移動します!

ヘルシンキのトラム・バスの料金はゾーンによって変わってきますが、ヘルシンキ中心地内であれば券売機・アプリでは2.8ユーロ(≒350円)、バスの運転手から買うと4ユーロ(≒500円)です。トラムの運転手からは買えないらしい。

ただ券売機はあまりないようのでアプリでチケットを買うことをおすすめします!

 

▼ヘルシンキ交通チケットアプリ

HSL
HSL
開発元:Helsingin seudun liikenne
無料
posted withアプリーチ

 

HSLのチケット画面

アプリでシングルチケット(80分有効)を購入したら運転手にこの輪っかがくるくる回っている画面を見せて乗車すればOK!スクショはNGです!オフラインでもくるくる回ってくれるのでご安心を!

・・ですが正直運転手は見ようとしてくれない人もいるくらい適当なので、不定期の検札の人が来た時に見せるくらいの感じで良いのかもしれません(´▽`)

私たちは検札の人を見かけることはありませんでしたが、無賃乗車が見つかると罰金80ユーロだそうです~

 

 

ヘルシンキのカフェ

民泊先のチェックイン時間までカフェでパソコン作業をして過ごしましょう。

 

 

ヘルシンキのカフェ

さすが北欧雑貨、無駄のない洗練されたデザインでかっけえです(*’ω’*)

 

フィンランドは消費税24%で元の物価も鬼高いですが、

カプチーノは3.5ユーロ(≒440円)とそんなに高すぎるわけでもなく、カフェにいるビジネスマンなどのお客さんみんながみんな結構な長居をしていて過ごしやすかったです(*’ω’*)

 

 

Lidlの寿司

その後は大好きなスーパーLidlで昼ごはんとしてお寿司を買って食べて、民泊先にチェックインしてゆっくり過ごしました。寿司ウマッ

くにちゃんは体調がギリギリなのでしっかり昼寝をとらせました(笑)

 

 

 

明日はヘルシンキを観光します!

世界一幸せな国の首都の姿とはいかに!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→Lidlのパン

昼→Lidlの寿司

夜→自炊

カレー

本日の宿

ヘルシンキでAirbnb

ヘルシンキで民泊

▼お部屋

・個室ダブルベッド

・清潔

▼お風呂&トイレ

・ホットシャワー&水圧◯

▼wifi

・速い

▼キッチン

・何でもそろってる

・清潔

▼その他

・タオルあり

・民泊ホストが夜仕事に出かけるので自炊しやすい

本日使ったお金

円です。※くにちゃんは扁桃炎で倒れたので後日更新します(笑)

(1ユーロ≒130円)

宿泊費:円

食費:円

移動費:円

 

サンクトペテルブルクだけでなくモスクワにも行ってみたいです。

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です