フィンランド

ヘルシンキのサウナLÖYLYへ!バルト海に飛び込み<Day422>

LÖYLYからの海

どうもこんにちは、みずほです!

 

いよいよ最後の国のついてのブログとなりました。

52か国目、フィンランドです。

早く書き終わりたいような、もう少し書かずに残しておきたいような、そんな気持ちです( ..)φ

でも働き出したら書けなくなると思うので書きます!!!

 

422日目である4月2日にヘルシンキの教会やサウナを楽しんできた日のお話です。

最後までよろしくお願いします!

 

フィンランド式サウナめちゃくちゃ気持ちいい!!

▼ヘルシンキの場所

ヘルシンキの場所
ロシアの凍った海
サンクトペテルブルクからフェリーでヘルシンキへ。海ってこんなに凍るんだなあ<Day420-421>ロシアのサンクトペテルブルクからフィンランドのヘルシンキへフェリーで移動しました!往路と同じ船だったので内部は変わり映えしませんでしたが、免税店とロシアの凍った海を楽しめました。ヘルシンキのフェリーターミナルから中心地へのトラムでの移動方法もご紹介します。...

 

ヘルシンキお散歩

ヘルシンキトラム

おはようございます。と思う景色ですよね?こんな影があって。でも実はもう14時前なんです~

さすが北欧、4月の初めはまだお日様の軌道が低いですね~。日本の4月の14時なら結構高いところに太陽がきてる気がします。

 

午前中はサクっとパソコン作業をしておりました。

お昼は民泊先でラザニアを食べたのですが、ホストが起きてきてコーヒーを淹れてくれました。優しい。

ホストはエジプト出身で現在はヘルシンキでDJをやっているとのことですが、リバプールの有名選手サラーと仲良しらしいです。エジプトで同じ学校だったんだとか。

なんだかホストがバスローブで生活しているのも頷けました。エジプトのお金持ちの人なんだきっと・・(笑)

 

という話は置いておいて観光に出かけます!

 

ヘルシンキの公園

公園を歩きながら教会を目指します。

フィンランドはCNNによる世界幸福度ランキング1位の国です。なんとなくこの写真でそれが伝わるのではないかと思います。(笑)

所得、自由、信頼、健康寿命、社会的支援、寛容性の6項目を幸福の主な指標として比較しているらしいです。ちなみに日本は58位。※2019年のランキング

 

なぜフィンランドが幸福なのか、もちろん色々な項目がありますが私が驚いたのは社会保障が手厚いこと!

フィンランドでは医療費と小学校から大学までの学費が無料らしいです。学ぶことと健康でいることにお金がかからないって素晴らしいなと思います。

その代わり税金がめちゃくちゃ高いんですけどね。消費税24%とかなので(軽減税率もあり)。

 

じゃ日本よりフィンランドのほうがいい!と一概に言えるものではないと思いますが、とにかくイチ観光客の私が言えることは「治安がとても良いので楽ちん」ということです(笑)

いやー、治安に心配のある国で観光するのってめちゃくちゃ疲れるので・・

ゆるふわな感じで観光できるのは嬉しい(´▽`)

 

 

ヘルシンキの公園

公園の湖は半分凍った状態でした。

桟橋でくにちゃんがいつも通り氷の上に立てるかチェックをしようとしたら落ちかけていたのが凄く面白かったです。(笑)

動画に撮ったのでいずれ編集して公開します(^^)/

 

 

ヘルシンキ住宅街

公園のあとは住宅街を歩きます♪

 

 

ヘルシンキのおにぎりや

まさかのおにぎり屋がありました( ゚Д゚)!!

もうすぐ日本に帰るので食べませんっ!!

 

 

テンペリアウキオ教会

テンペリアウキオ教会

はいっ。目的地テンペリアウキオ教会に到着です!

ええ。私も思いました。

みずほ
みずほ
めっちゃ岩!!教会??入口どこ!!

 

ぐるりと一周して、「無いな~」ってしたあと下に下りたとこに入口があることがわかりました(笑)

 

 

テンペリアウキオ教会

中を見てみると、岩と見事に融合した教会\(゜ロ\)(/ロ゜)/

斬新なデザイン。の中におしゃれさがある。さすが北欧。。

 

 

テンペリアウキオ教会テンペリアウキオ教会

綺麗なパイプオルガンもあります。

コンサートホールのような使われ方もしているみたいです。

 

入場料は3ユーロでしたが、水曜日の15~18時と18歳以下は無料らしいです!

 

 

カンピ礼拝堂とムーミンショップ

ヘルシンキ中心部

栄えている中心地へやってきました。

 

このあたりにある、

 

カンピ礼拝堂

これぞ洗練されたデザイン!と言わんばかりのこの建物、礼拝堂なんです(‘Д’)!

カンピ礼拝堂という名で、入場料はかかりませんが内部は写真撮影禁止です。

 

入ってみると、静か。本当に静か。木にくるまれたような感覚。

 

カンピ礼拝堂の前

外はそこそこ人通りはあって騒がしさもあるのに、です。凄い( ゚Д゚)

ちょっと心落ち着かせたい・・ってときにいいなと思いました。

 

 

FORUM

カンピ礼拝堂の向かいにはFORUMというショッピングセンターがあります。

このFORUMに来るの、とても楽しみにしてたんです!!

 

その理由は・・

 

ムーミンショップ

MOOMIN(*´▽`*)

いやーフィンランドといったらムーミンでしょう!

ムーミンショップはFORUMの2階にあります!

 

 

ムーミンショップムーミンショップ

はー可愛い!

 

くに
くに
ムーミンってカバ?どういう物語?
みずほ
みずほ
ムーミンはトロール。話は・・なんか暗くて深い系の・・。

 

話全然知らないや・・(笑)

 

 

ムーミンショップ

安売りコーナーもありました!ありがたい!

 

 

ムーミンショップ購入品

色々買いたくなりましたが、モノをあまり増やすのはどうかなと思ったのでエコバックとクッキングペーパーを買いました。

エコバックはずっと母のモノを使っていたので自分のモノを買えてよかった!!

 

 

ヘルシンキのサウナ「LÖYLY」

健康器具

本日のメインイベントであるサウナへ向かいます!フィンランドといえばサウナ!

くにちゃんはサウナに向けてちょっと体をあたためています。

日本帰ったらぶらさがり健康器具を買いたいそうです。そのうちハンガー掛けだすと思うけどな~

 

 

LÖYLYの外観

やってきたのはLÖYLY(ロウリュ)という2016年にできたヘルシンキのおしゃれサウナ!

料金は2時間で19ユーロ(≒2400円)、レンタルタオル2枚付です。

水着必須ですがレンタルでき、シャンプー等は備え付けのものがあります。

ネットで予約できますが、私たちは予約なしで行きました!土日などは予約したほうが良いかもしれません~

 

曜日によって営業時間が異なるので注意です!

 

 

LÖYLY

女子更衣室です。誰もいなかったのでお写真失礼させていただきました。

洗練されたデザイン、そして清潔(^^)/

ロッカーは下段を使ったのですが、底が深くて意外と沢山入る設計でした!

水着に着替えてサウナへGOです!

 

 

LÖYLYのサウナ

LÖYLYのサウナは水着着用で男女共用、サウナは2部屋で薪ストーブ式とスモークサウナがあります!

 

 

LÖYLYの薪ストーブ式サウナ

薪ストーブ式サウナでは焼き石に水をかけると熱い蒸気で充満され結構熱い(=゚ω゚)ノ

水をかけないうちは日本より低温で入りやすいです。

スモークサウナは日本のサウナくらいの熱さでした。

 

そして日本でいう水風呂、ここLÖYLYでは・・

 

 

LÖYLYからの海

海!!

目の前のバルト海で体を冷やします!!

これがもうめちゃくちゃ冷たい。痛い。固まる。ちょっとナメてかかりましたがめちゃくちゃ冷たい。(笑)

だってあのカチカチに凍っているロシアの海とつながってるんですもの、そりゃ冷たいですよね・・

 

ちょっと泳いでみようかと思いましたが、ジャポンと体を海に入れるだけでもう限界でした(笑)

 

このようにフィンランドでは水風呂を用意することはなく、湖や海などの天然の水風呂や外の空気・雪で体を冷やすそうです!

 

でもサウナ→海→サウナ→海のローテーションは凄く楽しい(*´▽`*)

 

 

 

LÖYLYのストーブ

最後はストーブに当たりながらお水を飲んでおしまい。

この休憩スペースではカフェメニューも注文できるので、ビールを飲んだり食事をとったりもできます!

こちらのカフェのサーモンスープが美味しい!とホストにおすすめされたので頼もうと思ってメニューを見たところ、15ユーロ(≒1900円)したので頼めませんでした・・。

スープ1杯に2000円は・・無理じゃろう・・(笑)

 

 

LÖYLY前のバス停

体を洗って着替えてバスに乗って帰ります。

ちゃんとLÖYLYサウナの目の前にバス停があるところが素晴らしい。ちなみにLÖYLYはフリーWifiありでした。

 

 

ヘルシンキのバス

サーモンスープ飲みたかったけど高かったなーーー

 

 

スーパーのサーモンスープ

のでスーパーで2ユーロ(≒250円)くらいのサーモンスープを買いました(笑)

美味しいけどサーモン感は薄め・・(´▽`)

 

サンクトペテルブルク行きのフェリーで飲んだサーモンスープがめっちゃ美味しかったから良しとしよう!

ヘルシンキ→サンクトペテルブルク|船内ビュッフェ
72時間限定ビザフリーでロシアへ!フェリーでヘルシンキからサンクトペテルブルク。ビュッフェ最高<Day417②>72時間限定のロシアビザフリー制度を利用して、フィンランドのヘルシンキからロシアのサンクトペテルブルクへフェリーで観光に出かけました!往復チケットの取得方法や料金、船内の様子についてご紹介します。船内のディナービュッフェは大変豪華で大満足の内容でした。...

 

 

明日はスオメンリンナを観光します!

明日が世界一周最後の観光です\(◎o◎)/!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→Lidlのパン

昼→Lidlのラザニア

夜→自炊

カレー

本日の宿

ヘルシンキでAirbnb

ヘルシンキで民泊

▼お部屋

・個室ダブルベッド

・清潔

▼お風呂&トイレ

・ホットシャワー&水圧◯

▼wifi

・速い

▼キッチン

・何でもそろってる

・清潔

▼その他

・タオルあり

・民泊ホストが夜仕事に出かけるので自炊しやすい

本日使ったお金

円です。※会計のくにちゃんは扁桃炎で倒れたので後日更新します(笑)

(1ユーロ≒130円)

宿泊費:円

食費:円

移動費:円

 

フィンランドでは自宅サウナも多いらしいです♪

肩こりとかむくみに効きそうでいいなー(´▽`)

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です