エストニア

タリンからヘルシンキへのバルト海クルーズ!お手頃にリッチな移動<Day417>

自動のキャラメルマキアート

どうもこんにちは、みずほです!

 

オリンピック楽しみですねー。

皆さんは総額いくら申し込みましたか??

私は30枚すべて当たってしまったら33万円払わねばなりません。貯金なくなる・・。

 

それもあってかお金を使わないように家に引きこもりがちな今日この頃です。

誘われないと外に出れません。

 

 

さて、417日目の3月28日はエストニア・タリン→フィンランド・ヘルシンキ→ロシア・サンクトペテルブルクと船で移動しました!

長くなるので2つに分けて、エストニア・タリン→フィンランド・ヘルシンキの様子を書いていきたいと思います~

 

初めてのバルト海クルーズ♡

タリン滞在記↓

タリン旧市街
おとぎ話のような街並みのタリン旧市街観光!寒いけど凄く楽しい!<Day415>世界遺産にも登録されているエストニアのタリン旧市街を観光しました!様々な国の支配の歴史もあり、ほかにはない街並みを見ることができました。おとぎ話のような世界観も感じられ、高台から見る景色は大変素晴らしかったです。おすすめのカフェもご紹介します!...

 

タリン→ヘルシンキの船での行き方

タリンからヘルシンキ

エストニアの首都タリンからフィンランドの首都ヘルシンキへは船で移動することができます!

いわゆる「バルト海クルーズ」ができるわけですね。名前がかっこいい。

 

バルト海はどこかというと

 

バルト海の場所

この北欧諸国やドイツ・ポーランド・ロシアが面する海のことを言います。

日本から遠く離れたバルト海で船に乗って国境越えができるなんてそれだけで楽しそうで観光になる!

 

☆タリンからヘルシンキの船移動情報

3社運航(Tallink Silja、Eckerö Line、Viking Line)

運航本数最多のTallink Silja1日7~8本運航

・所要時間は2時間~3時間半

・料金は船・時間帯にもよるが25ユーロ(≒3000円)くらいから

・追加料金を支払えばラウンジやお部屋のオプションもつけられる

 

私たちはTallink Silja社の3時間半かかるSilja Europa号をを利用しましたが、チケットをホームページ前日に予約したからか一人14ユーロ(≒1700円)で乗船することができました( ゚Д゚)!お得~!!

もちのろんでオプションはつけず自由席のみ利用です(´▽`)☆

 

フェリー比較サイトはこちら(日本語あり)→Direct Ferries

当たり前ですがヘルシンキからタリンへも運行しています!

 

 

私たちが利用したフェリーターミナルは以下です!

▼タリンのフェリーターミナル(ターミナルによって場所が異なるので注意)

 

▼ヘルシンキのフェリーターミナル西

 

フェリーターミナルに売店等はほぼないので飲食物を持ち込みたい方は事前に買っておきましょう!

船の中で買うのもオツですけどねー(´▽`)

 

 

タリン→ヘルシンキの移動の様子

シリアル

おっはっちゃーす!

はい。おはようございます。若作りしてみました。

朝ごはんはシリアルにバナナをつっこんだものを食べました。栄養価アゲアゲですね。気分もあげぽよ。

 

 

ブログを書いたりなんだりしたあとにパッキングをして、

徒歩&バスでタリンのフェリーターミナルDへ向かいます!

 

 

タリンフェリーターミナル

何事もなくフェリーターミナルに到着しました。

12:30発のフェリーへの乗船時間は11:00~12:10なんですね。20分前を過ぎると乗せてもらえないって飛行機みたい(‘ω’)

 

チェックインカウンターで発券してから11:55に乗船です!

エストニアもフィンランドもシェンゲン協定に加盟しているので出入国審査はありません(´▽`)

 

どんな船かな~♪

 

 

タリン→ヘルシンキ|フェリー

船内かっけぇぇー!!

キラキラしてます。

こんなフェリー初めて乗った!!

2000円弱で乗れるなんてうれしい(´▽`)!!

 

ヘルシンキまで2時間で到着する他の号のほうが船内が豪華だと聞いてましたが、Silja Europa号も十分凄い!

 

 

タリン→ヘルシンキ|フェリーマップ

えーーっと?12階まであるんでしょうか??すげー。

 

 

タリン→ヘルシンキ|フェリー

私たちは3時間半の移動なので客室を予約せず自由席(デッキクラス)を予約しましたが、こんなフカフカソファに座ってられたので何の問題もありませんでした(´▽`)

 

ただ、私たちは自由席なので荷物をそばに置いていましたが

手ぶらで歩いてる人がほとんどだったので3時間半の移動だけなのに、荷物を置くくらいだけのために客室を予約してるのかな・・すごいな・・と思いました( ゚Д゚)

 

 

 

さて、ちょっと船内を散策します♪

 

タリン→ヘルシンキ|フェリー

レストラン&バー通り。

ビールを飲みながらバルト海を眺めるのおしゃれすぎます(´▽`)

 

 

タリン→ヘルシンキ|フェリー

カフェの食事も美味しそうーー(*’ω’*)!!

場所柄的にサーモンとか美味しいだろうしなあ・・(*’ω’*)

 

でも高そうで買えない・・(笑)

 

 

自動のキャラメルマキアート

けどキャラメルマキアートは買っちゃいました(笑)

スターバックスのドリンクまで楽しむことができるとは・・!

 

これはスターバックスの店舗が船内にあるわけではなくて、

スターバックスのコーヒーマシンが先ほどのカフェに置いてあって

店員さんがボタンをポチっとするだけでキャラメルマキアートが出てきました。

スタバも自動化の時代かあ・・ちょっとカナシイ・・

 

 

タリン→ヘルシンキ|フェリー

ひたすら綺麗な海を眺めながらのクルーズ旅です(´▽`)

 

 

タリン→ヘルシンキ|フェリー

お、VIKING LINEだ(´▽`)

 

海を見るのに飽きてきたら、

船内にはフリーWifiも飛んでいるのでネットサーフィンも可能です(笑)

 

 

予定時刻10分前の15:50にヘルシンキに到着~

 

 

タリン→ヘルシンキ|フェリー混雑

大きな船なので下船時はちょっと混みあいます。

 

 

買い付け

アルコールの入った段ボールを持っているひとが沢山いました!

フィンランドの人は自国の税金が高いので、ちょろっとエストニアに行ってお買い物して帰ってきたりするらしいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/シェンゲンってスゴイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私もちょろっと韓国に行って韓国のり持って帰ってきたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

そして特に何のチェックもなく入国してヘルシンキに入りました。

タリン→ヘルシンキのフェリー移動は快適そのものでとても楽しかったです!

 

 

ヘルシンキフェリーターミナル

向こうに見えるは今夜乗るヘルシンキ→サンクトペテルブルクのフェリー。

ヘルシンキの民泊先に荷物を置かせてもらってから乗船します!

 

続きはまた明日(^^)/

 

 

mizuho

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です