ラトビア

リガからタリンへLux Expressバス移動!バルト三国の移動はものすごく快適。<Day414>

LUXバス

どうもこんにちは、みずほです!

 

コロンビアで買ったコーヒー豆を自宅で挽いて飲んでみました。

酸味が強く苦みが弱いコーヒーなのですが、とても美味しくて「あーコロンビアも良かったなー」と思い出に浸ることができてハッピーです。

コーヒー豆の産地に旅行するときは必ずお土産にコーヒーを買うようにしようそうしよう。

El Ocasoのカフェ
サレントで大満足のコーヒー農園ツアー!カフェも安くて幸せでした<Day400-401>コロンビアのサレントにあるコーヒー農園El Ocasoでコーヒー農園ツアーに参加してきました!とても充実した内容で大満足でした。場所や当時の料金についてご紹介します。またサレントの町は治安がよく、美味しいカフェやご飯やさんもあったのでその場所についてもお伝えします。...

 

 

さて、414日目の3月25日はラトビアのリガからエストニアのタリンにバスで移動しただけの日ですがバスが快適すぎました。

 

ら、ら、ラ・ラ・ランドが見られるなんて!!!

リガ滞在記はこちら↓

聖ヤコブ教会
コンパクトなリガ旧市街観光!やっぱり天気が大事。<Day412>ラトビアの首都リガの旧市街を観光してきました!街並みも旧市街も他のバルト三国とまた雰囲気が違ってとても面白かったです。そしてコンパクトで観光しやすかったです!リガの中央市場やLIDOというレストランでグルメも楽しめました!ケーキも美味しいカフェもあって住みたくなりました!...
トゥライダ城
ぽつんと浮かぶトゥライダ城へ!リガからスィグルダの電車旅も楽しい♪<Day413>どうもこんにちは、みずほです! おひさしぶりーふです! 更新間隔があいてしまいました。 もうすっかり日本の生活...

リガでお気に入りのLIDOで腹ごしらえ

LIDO

一昨日も来ましたが今日も来ちゃいましたLIDO

LIDOとはバルト三国にある指差しオーダーできるセルフサービスレストランです。

バルト三国以外にもあるのかどうかはわかりません!(ググってません☆)

 

前回は二人で8ユーロ(≒1000円)だったので今回もそれくらいかな?と思ったら

 

 

LIDO

二人合わせて13ユーロ(≒1600円)もしました。まじかよう・・( ;∀;)

2枚目の写真のハンバーグが多分高かったんです。くすん。

 

前回の鶏つくねをハンバーグに替えただけで他は同じものを頼んでいるので、我々にとってはまさかのお会計で店員さんに「えっ( ゚Д゚)!!」という顔をしてしまいました。すみません。

 

でもこのハンバーグきのこソースがけ、めっちゃ美味しかったです。お値段に対するショックもその美味しさに救われました(笑)

 

お腹を満たせたところでバスターミナルに移動します!

 

 

快適すぎるリガからタリンへのバス移動

リガからタリンリガのバスターミナル

リガのバスターミナルにやってきました。

本日は隣国エストニアの首都タリンにバスで移動します!

 

写真左下にキリっとしたくにちゃんが写っているのにご注目(笑)

 

↑リガのバスターミナル

 

LUXバス

リガからタリンへはLux Expressというバスを利用します!

とても快適との評判なのでわくわく(^^)/

チケットはネットで予約しました→Lux Expressホームページ

片道一人19ユーロ(≒2400円)4時間半のバス旅です(´▽`)

安いときはもっと安いらしい!

私たちのバスは12:30発なので17:00頃に到着予定♪

 

しっかり定刻10分前の12:20にバスがやってきて安心(´▽`)

 

 

Lux Expressバス車内

席についてびっくり!

綺麗なディスプレイがあり映画がたくさん!!もちろん無料!!

LA・LA・LANDがあったので見ることにしました♪

 

また、バス車内は足下広々だしUSBポートもあって

ちゃんと使えるフリーWifiもありました!素晴らしい~

 

後方の席は3列独立シートになっていて、追加料金を払えば後方にアップグレードできるみたいです!

 

 

Laimaのチョコレート

定刻出発でタリンへ向かいます!

今日もLaimaのチョコレートをお供に持ってきました(´▽`)

パチパチしてて美味しかった~

 

 

ラトビアの自然

街を抜けるとまた背の高い木々が立ち並ぶ景色が続きます。

綺麗だなあ・・(´▽`)

 

 

 

 

スヤスヤ・・(-ω-)zzzZZ

 

 

 

 

くに
くに
・・よ!!着いたよ!!

 

はっ( ゚Д゚)

 

タリンバスターミナル

予定より早く、16:45にエストニア・タリンのバスターミナルに到着しました。

南米のバス陸路国境越えでは常にそれなりに緊張感があったのに、EU圏は寝てたらいつの間にか越えているのでもうびっくりです。国境とは。

最近ヨーロッパの国々ではEU反対派が盛り上がっているようですが、EUが無くなったら旅行者としても大変になるなーと思います。

 

でも日本・中国・台湾・韓国・北朝鮮で東アジア連合を作って資源を共有したり人の行き来を自由にしよう!なんて想像もできないくらい難しい話だと思うのでEUがあることって凄いことだと思います本当に。

 

という話はこれくらいにして、バスターミナルから宿に向かいます!

到着したバスターミナルは中心地から離れたところにあるのでトラムに乗って向かいましょう~

 

 

↑タリンのLUXバスターミナル

 

 

タリンのトラムは運転手からチケットを購入できて、一人2ユーロでした!北欧価格ぅ~

トラム内でもトラムを降りてから宿へ歩くまでの間もエストニアの人が「何か困ってることない?」と声をかけてくれてホスピタリティの高さを感じました・・(*’ω’*)

 

 

Zinc Old Town Hostel

無事に到着~(´▽`)

 

 

夜ご飯はコスパの良いミートソースごはん!

ミートソースごはん

ちょっと盛り付けが雑ですが(くにちゃんがやりました笑)、夜ごはんはミートソースごはんです!

1回作ると二人で4食はもつので世界一周中の大活躍メニュー。

 

 

クノール

おそらくこのへん限定なのではないかと思われるクノールのチーズクリームスープが美味しかったです♪

 

明日は世界遺産のタリン旧市街を観光します!!

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→シリアル

昼→LIDO

夜→ミートソースごはん

本日の宿

Zinc Old Town Hostel

▼お部屋

・ドミトリー(カーテンなし・ヘッドライトなし)

・清潔

▼お風呂&トイレ

・ホットシャワー&水圧◯

▼wifi

・速い

▼キッチン

・あり(何でもある)

▼その他

・リノベ済なので内装とてもきれい!

・洗面所にペーパータオルがあって良い

本日使ったお金

円です。※くにちゃんは歯医者と耳鼻科で忙しいので後日更新します(笑)

(1ユーロ≒130円)

宿泊費:円

食費:円

移動費:円

 

帰国までの日記はあと11日!

良かったらお付き合いいただけると嬉しいです(´▽`)!

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です