チリ

チリ・プエルトナタレスから日本へポストカードを送りました&パイネ国立公園への行き方<Day361-364①>

チリから郵便

どうもこんにちは、みずほです!

残すところ南米もあと1週間となりました。

未だ何もこわい思いはしていませんが、最後まで気を抜かずに楽しみたいと思います!

さて、361~364日目の1月31~2月3日はフィッツロイ観光の町エルチャルテンからチリのプエルトナタレスに移動して、買い物したりポストカードしたりトレッキングの仕込みをしたりしていました。パイネ国立公園までの行き方までをぎゅっとまとめて書いていきますー!

移動情報はこちら↓

エルチャルテン フィッツロイ
楽々簡単!エルチャルテンからエルカラファテへバス移動!エルチャルテンからエルカラファテへのバスの移動情報です。料金・チケット購入法・時刻表・所要時間・バスターミナルの位置情報をまとめています。参考になれば幸いです。...
ペリトモレノ氷河
6時間!エルカラファテからプエルトナタレスへのバス移動情報!エルカラファテからプエルトナタレスまでのバスの移動情報です。料金・チケット購入法・所要時間・時刻表・バスターミナルの位置情報をまとめています。参考になれば幸いです。...

チリからの切手は安い~!

チリ・プエルトナタレスという町

プエルトナタレス

チリのプエルトナタレスという町は田舎町ですが、スーパーやアウトドアショップなどがあるので観光客に必要なものは一通り揃います(´▽`)

野犬がそこら中をうろちょろしていますが、彼らは彼ら同士で遊んでいるだけで人間に見向きもしないのでちょっと寂しいくらいでした(笑)

南米地図

Googlemapを開くとプエルトナタレス、つまり南米の先っぽのほうにGPSがあり、こんな遠くまで来たんだなあと少し感慨深くなったりならなかったり。

そして日本から見てこんな遠くにも人々の営みや観光客を迎え入れる体制があって平和で便利な世の中だなーと感じました。

ハム

スーパーは何でも揃う規模のそれで、中でもハムが何種類もあって枚数ごとに買えたので気に入って買っていました(´▽`)そして凄く美味しかったです!安いし。

チーズも枚数ごとに買えるところがわたし的にはとっても嬉しいポイント。

トレッキング用にホットドッグのパンにはさむハムやチーズをちょうどよく購入することができました~(´▽`)!

ホットドッグ仕込み

トレッキング前日にハムチーズサンド&ハムエッグサンドを用意して準備万端☆

↑スーパー

プエルトナタレスから日本へポストカードを送る

チリから郵便

休憩期間中はプエルトナタレスから日本宛てのポストカードを送ったりもしました。

ポストカードはエルチャルテンの町で買ったやつです。プエルトナタレスにもポストカードを売っているお土産屋さんはあります(´▽`)

チリ切手

チリから日本への国際切手は1枚600ペソ(≒100円)とお安い~!

アルゼンチンからだと切手が少し高いよう(ネット情報なので不確か)なのでエルチャルテンやエルカラファテではなくチリのプエルトナタレスから出すことにしました。

しかしっ!1か月経った現在未だ届いておりません(笑)

ちゃんと到着してくれると良いのですが・・(^^;)

アメリカ宛てにも出しているので、せめてアメリカにそろそろ着いてくれれば安心できるんだけどなあ(´▽`)

↑プエルトナタレスの郵便局

プエルトナタレスのおすすめスイーツ

プエルトナタレス|アイスやさん外観

プエルトナタレスで感動の出会いがありました!!

プエルトナタレスの絶品アイス

このアイスがめちゃくちゃ美味しかった!!!

ふわふわで上品なチーズケーキの甘さとベリーの酸味が素晴らしい!!

本当に文字通りびっくりするほど美味しかったです(笑)

1フレーバーで1300ペソ(≒220円)でした!量も多いのでお値段以上!!

プエルトナタレスにはアイスやさんがいくつかあったのでこんなにクオリティが高いと知ってれば食べ比べしたかったー!!

おすすめです(*’ω’*)

↑アイス屋さん

パイネ国立公園へ向けてバスで出発!

パイネの場所

プエルトナタレスからパイネ国立公園までは結構遠く、パイネ国立公園の入口までバスで向かう必要があるので、プエルトナタレスのバスターミナルから出発します。

プエルトナタレス|バスターミナル

↑プエルトナタレスのバスターミナル

パイネ国立公園行きバス

バスチケットは2日前にバスターミナルでJB社のバスチケットを購入しておきました。

往復一人15000ペソ(≒2500円)で7:00発。戻りは19:45発が最終です。

7:00発が始発なこともあり、1本じゃなくて複数本出ているみたいでした!

パイネ国立公園入口

乗車して2時間、9時頃にパイネ国立公園の入口に到着しました。

プエルトナタレスから結構遠かったなーー( ゚Д゚)!

↑バスが停車するパイネ国立公園入口。帰りのバス乗り場も同じくここです。

さてさて、バスを降りてすぐに見える列に並んで入場料を支払いましょう!

パイネ入場チケット

紙に名前などを記入して一人21000ペソ(≒3500円)を支払って入場券を受け取ります。※3日間有効・現金払いのみ・パスポート要

ちょっと高いネ・・( ゚Д゚)(笑)

無料でトレッキングできたフィッツロイ(アルゼンチン)に比べると割高を感じてしまいます(‘_’)(‘_’)

パイネ国立公園地図

パイネ国立公園にはいくつかのトレッキングコース・眺望スポットがありますが、有名どころの「Mirador Base Torres(ミラドール・ベース・トレス)」という眺望スポットを目指したいと思います!

パイネ国立公園|バス乗り場

チケットを買ったらお外に出てー、

パイネ国立公園|シャトルバス

またバスに乗ります。(笑) 園内のシャトルバスです。

片道一人3000ペソ(≒500円)です。

ここも現金払いなのでご注意ください~!

なぜパイネ国立公園の入口からまたバスに乗らなければならないかというと、

パイネ概要

現在地が①の国立公園入口、③が目的地であるMirador Base Torres(ミラドール・ベース・トレス)です。

①から②までは7キロ、おそらく歩いて片道1時間半以上、シャトルバスだと片道10分

②から③までは歩いて片道3時間半~4時間以上

プエルトナタレスの町に宿泊している場合、

始発のバスが7:00発なので早く着いても9:00パイネ国立公園入口着、

最終のバスが19:45パイネ国立公園入口発になります。

つまりパイネ国立公園で過ごせる時間は長くても10時間ほど。

なのでパイネ国立公園入口から眺望スポットまで全部徒歩で行って帰ってくると

プエルトナタレスへの帰りのバスに間に合わないのです!!

なんてビジネス!!いやあああ!!

ということで日帰りトレッキングで体力には特別自信のない私たちはもちろんシャトルバスに乗ります。ええ乗りますとも。

キャンプでゆっくり過ごす方は歩く選択肢もとれますね(´▽`)

パイネ国立公園|バスステーション

パイネ国立公園内のシャトルバスが到着したのは地図で②と表したこちらの建物。

見た目に反して中はめっちゃ綺麗でトイレは清潔で便座&紙あり、しかもチリは今まで紙流しちゃいけないところしかなかったのにここは「紙は流してください」とのこと。さすが入場料が高いだけあって整ってるうー!!

パイネ国立公園|シャトルバス時刻表

建物内に入ると何やら紙を渡されたので名前などを記入して提出しました。

そして帰りのシャトルバスの時間を確認!

バスが出発する19:15までにトレッキングから帰ってくるぞー!!

パイネ国立公園|トレッキング入口

と、気合入れて出発しました。お馬ちゃんかわいい。