チリ

ネットで買える!チリ・カラマからボリビア・ウユニへのバス移動

 

2019年2月上旬にウユニ塩湖を観光しました!

その際、僕たちはチリのカラマからボリビアのウユニへバスを利用して移動したので、その時の記録をまとめます。

 

チリのカラマからボリビアのウユニへ移動される方の参考になれば幸いです。

 

チリ・カラマからボリビア・ウユニへのバス料金

Cruz del Norte社のバスで料金はネット予約の手数料込みで1人31.64$(約3500円)でした。

曜日や時間帯によって、バスの値段は変わるようです!

 

チケット購入

チケットはネットで事前に購入しました。

☆Tickets Boliviaのサイト

 

決済はVISAのクレジットカードで行いましたが特に問題なかったです。

 

決済が終了してしばらくするとTickets Boliviaからメールが来ます。

カラマ ウユニ バス メール

リンクを押すとeチケットの画面に遷移します。

eチケットはプリントアウト必須なので忘れずに印刷しましょう!

 

そして後述するバスターミナルで係員にeチケットを見せると、チケットと交換してくれます。

eチケットのままでは乗車できないので注意してください!!

カラマ ウユニ バス チケット

 

チリ・カラマからボリビア・ウユニへの所要時間

所要時間は10時間半でした。

 

5:30発、16:30着の予定でしたが、実際は

 

13:00 出発

16:30 国境到着

17:30 出国審査

18:30 入国審査

※ボリビアは生鮮食品の持ち込み禁止です!

22:30 ウユニ到着

 

という感じでした。

22:30にウユニ到着とありますが、チリとボリビアは1時間時差があるので、約10時間半かかりました。(チリ時間では23:30に到着)

 

チリ・カラマからボリビア・ウユニへのバスの時刻表

チリのカラマからボリビアのウユニへのバスは運行していない日もあるようなので、都度Tickets Boliviaで調べるのが良いと思います。

☆Tickets Boliviaのサイト

 

僕たちのときは1日2便でした。

カラマ ウユニ バス 時刻表

 

チリ・カラマのバスターミナル(バス乗り場)

▼バス乗り場@カラマ

 

僕たちが利用したCruz del Norte社のバスターミナルです。

フリーwifiもトイレもありません!

 

バス会社によって乗り場が違うと思うので注意してください。

 

ボリビア・ウユニのバスターミナル(バス降り場)

▼バス降り場@ウユニ

 

バスターミナルというか、バス会社がたくさんある道路沿いです。

ウユニ発着の長距離バスはここに止まります。

 

チリ・カラマからボリビア・ウユニへのバス移動の感想

座席は広めだし、道もそこまで悪路ではないのですが、車内の空調がおかしくて暑くてそこそこきつかったです。

カラマ ウユニ バス

 

ただ道中の景色はなかなか綺麗でした。

カラマ ウユニ バス 景色カラマ ウユニ バス 景色

 

以上、チリのカラマからボリビアのウユニへのバス移動でした。

同じ区間を移動される方の参考になれば幸いです。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です