チリ

大移動!サンティアゴ→プンタアレナス→プエルトナタレス→エルカラファテ<Day354>

サンティアゴ 空港

 

こんにちはー、くにのりです。

タイトルは呪文ではなく地名です。

 

本日のブログは移動も移動です。ただただ移動です。大移動です。

もう本当に移動しているだけなので、なんかすみません。

 

サンティアゴからエルカラファテ

 

飛行機→バス→バスの移動が本日のミッションになります。

こうしてみると大した移動でもない気もしますがとても疲れました。

南米の先っぽ、日本から遠く離れた地というのがなんか良いですね。

 

この地はパタゴニアという名前の大自然が楽しめる場所です。

国でいうとチリとアルゼンチン。

南極に行く際もこの辺りが拠点になります。

 

南極いつか行きたいな〜とは思うんですけど、とんでもなく高いんですよね。

1人100万ぐらいかかりますからね。うまいこといっても1人50万ぐらい。

そのお金があったら他の場所行った方がいいんじゃないかという気持ちが湧いて、いつまでたっても行けなさそうな気もしますが、最果て感があるのでやっぱりいつか行ってみたいです。

 

そういえば世界一周を始める前にDMM英会話で「来年から世界一周するんだ〜」という会話をしたんですが、そのときのお相手のセルビア人は「パタゴニアに行くのが夢なんだ」と言っていました。

世界一周というか、世界中の色々な場所に行くというのは僕も夢だったので、文字通り今まさに夢の中にいる時間なんだなと思います。

そんな貴重でプレシャスな機会なんだということを胸に刻みながら、とりあえず本日は移動を頑張りたいと思います。

 

最後までお付き合いよろしくお願いします。

(354日目 2019年1月24日)

 

サンティアゴからプンタアレナス

まずは飛行機です。

空港泊から目覚め現在2:30。

チェックインをしに行きます。

 

サンティアゴ空港の様子

 

人多すぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

 

深夜オブ深夜の午前2時30分にも関わらずどんだけ人いるんだって感じです。

サンティアゴ空港活気ありすぎです。全員不良。

 

 

無事チェックインを終えたので搭乗開始。

 

SKY航空

 

SKY航空という会社です。

ちなみにサンティアゴからパタゴニア地方に行くのは飛行機の方が全然安いです。

バスだと時間もかかるしバカ高い。

もちろんバスの場合、道中は素晴らしい景色が見れるだろうし、南米のスイスと言われたりしている街があるので、どっちが良いかはその時の日程や好みによると思いますが、バスの長距離移動をできるだけ避けたい僕たちは飛行機にしました。

 

 

 

 

ピューーーーーーーーーン

 

 

 

 

プンタアレナス空港に到着しました。

 

プンタアレナス空港

もっとオンボロで場末の空港を想像していたのですが、めちゃめちゃ綺麗で良い感じの空港でびっくりしました。

これだから空港は素晴らしいです。

 

プンタアレナスからプエルトナタレス

それでは続いてはバス移動です。

僕たちはネットで事前にチケットを取ってしまいました。さすが僕。

移動情報としてはこっちの記事にまとめています。

プンタアレナス空港 プエルトナタレス バスからの景色
ネットで事前購入!プンタアレナス空港からプエルトナタレスへバス移動プンタアレナス空港からプエルトナタレスへバスで移動しました。チケット購入方法・時刻表・バス会社・乗り降りの場所・実際の移動の感想をまとめたので、同区間を移動される方の参考になれば幸いです。...

 

プンタアレナス プエルトナタレス バスプンタアレナス プエルトナタレス バス車内

 

こちらがプンタアレナス空港からプエルトナタレスに向かうバス。

物価高めのパタゴニアですが、ちゃんと見合ったものが出てくるので問題ありません。

ちなみに我々的にコスパの悪い国はカンボジアです。

 

 

プンタアレナス プエルトナタレス バスからの景色

道中の景色が綺麗だな・・なんて思ってたら寝てました。

 

 

プエルトナタレスからエルカラファテ

起きるとプエルトナタレスに着いてました。

まだチリです。ここからアルゼンチンのエルカラファテに向かいます。

こちらも同じく移動情報としては別の記事にまとめています。

プエルトナタレス エルカラファテ バスからの景色
ネットで予約!プエルトナタレスからエルカラファテへバス移動プエルトナタレスからエルカラファテへバスで移動したので、その時に記録をまとめます。チケット購入方法・料金・バスターミナルの位置情報・時刻表などをまとめたのでご覧いただけると幸いです。...

 

プエルトナタレス バスターミナルプエルトナタレス バスターミナル 売店

 

プエルトナタレスのバスターミナルはちゃんとしてました。

売店があるのでここでチョコレートを食べ栄養補給。

 

「お昼はなくてもいいや」

という言葉が三食モンスターのみずほさんから出てきたときは別人じゃないかと疑いました。

 

 

続いでもBus-Sur社。

プエルトナタレス エルカラファテ バス車内

さっき乗ってきたのと同じ会社なので当たり前といえば当たり前なんですが、こちらのバスもちゃんとしてます。

 

 

チリの出国検査、アルゼンチンの入国検査を無事終えてアルゼンチンへ。

それぞれ特に変わったことはありませんでした。

陸路で国境を越えるたびに思いますが国境って本当に不思議です。

 

 

プエルトナタレス エルカラファテ バスからの景色プエルトナタレス エルカラファテ バスからの景色

 

国境を越えてからの景色が良い感じでした。

果てしない感じが良いですね。

何もないのが自然で良いです。

こんな景色を見てばかりだと逆に東京や大阪などの日本の都市が嘘みたいに思えてきます。

 

やっとエルカラファテに到着

朝5時10分にサンティアゴを発ち、21時30分にやっとエルカラファテに着きました。

疲れた。

 

エルカラファテ

このとき時刻は21時30分です。

明るすぎてアホになりそうです。

砂利道でコロコロを転がせなくてしんどかったです。

 

舗装されている道しか歩かないような旅行なら断然コロコロですが、僕的には長期旅行というか、貧乏旅行をするならバックパックの方が良いと思います。

 

 

エルカラファテの夕暮れ

エルカラファテの夕暮れと、写真では見えないですが湖がとても綺麗でした。

ニュージーランドのテカポ湖を思い出しました。

 

パタゴニアの景色はニュージーランド南島に似ている気がします。

マウントクック フッカーバレー
めちゃめちゃ楽しかったニュージーランド南島ドライブ旅まとめ(ルート・日程)ニュージーランドの南島をドライブで一周しました。ルート・日程・おすすめルート・車・宿・便利アプリについてまとめたので是非ご覧ください。ニュージーランドは自然たっぷり羊たっぷりの本当に良いところでした!...

 

 

宿にチェックインしてメキシコで買った焼きそばを食べて本日終了。

今日のご飯

 

ただ移動してただけなのに疲れたぁぁぁぁぁ

てゆーかソース焼きそばうめぇぇぇぇぇ

ほんと全員食べた方がいいです全員。

 

 

明日はペリトモレノ氷河に向かいます!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→お菓子

昼→チョコ

夜→焼きそばと味噌汁

 

本日の宿

Bla Lodge

立地は微妙ですがオススメです。

宿泊者が落ち着いている感じがとても良かったです。

 

エルカラファテ 宿 ドミトリーエルカラファテ 宿 共有スペース

 

▼お部屋

・ドミトリー

・清潔

・暖かい

▼お風呂

・清潔

・ホットシャワー&水圧OK

▼wifi

・問題なし

▼キッチン

・問題なし

▼その他

・中心部まで歩いて20分かかる

・バスターミナルまでも歩いて20分

 

本日使ったお金

12700円です。

(100チリペソ≒16.5円)

(1アルゼンチンペソ≒3円)

宿泊費:2150円

食費:250円

移動費:10300円

 

 

ちょっと高くても良いからパタゴニア鉄道を作ってほしいです。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です