チリ

さくっとサンティアゴ観光。市場のお魚も中華には勝てない<Day351-352>

サンティアゴ 大聖堂

 

こんにちは、くにのりです。

メキシコからチリにぴょーーーんとやってきました。

 

サンティアゴには3泊したんですが長すぎました。

本当はアートな街並みが評判のバルパライソという街にも日帰りでも行こうと思っていたんですけど、カラフルな街並みはメキシコでお腹いっぱいになったので行きませんでした。

 

サンティアゴ自体もメキシコで周った都市の方が遥かに魅力的に思えたので観光するやる気が全然出ず。

 

ていうかメキシコが良すぎましたね。

 

・自然あり

・遺跡(歴史)あり

・食事美味しい

・物価安い

・インフラもそこそこ整っている

 

と大好きな国の1つになりました。

心配していた治安も海外旅行で注意すべき一般的なことを気にかけていれば問題ないように思いました。

アメリカとの国境に近いメキシコ北部はかなりやばいらしいですが。

 

というわけで僕たちの気持ちは既に次の目的地のパタゴニアに向いています。

そんなサンティアゴ観光ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

(2019年1月21〜22日)

 

とりあえず中華を食べる

はい、朝6時頃にサンティアゴの空港に着きました。

LATAM航空では機内食がバッチリ2回も出ました。

とても喜ばしいことなのですが、おかげでほぼ寝れませんでした。わがまま。

 

とりあえず朝早いので空港でちょっと休憩してから、本日の宿に向かいます。

空港から中心部への行き方は別にまとめてあります。

サンティアゴ空港 アクセス
最安&安全&簡単!サンティアゴの空港と市内中心部のアクセス最安かつ安全なサンティアゴ空港から中心部へのバスでの行き方情報です。安い、安全、簡単、所要時間も変わらないと便利な移動でした!...

 

 

無事、本日の宿の民泊先にチェックインできたので、お昼ご飯を食べに行きます。

 

 

 

サンティアゴ 中華
▲チャーハンwith野菜炒め

 

 

サンティアゴ 中華
▲揚げワンタン

 

 

サンティアゴ 中華
▲インカコーラ

 

 

今日も今日とて中華です。

揚げワンタンがただワンタンの生地を揚げたものだったのは誤算でしたが、チャーハンwith野菜炒めがとても美味しかったです。

 

アフリカだろうが南米だろうが中華は外れません。

世界一周で変わったことの1つは中国の印象と中華料理への圧倒的な信頼感です。

海外旅行中に食事困ったら中華料理屋に行きましょう。

 

 

サンティアゴ街歩き!ばり都会でビビる

こっから1月22日です。

1月21日は中華料理食べただけです。サンティアゴで。あとは宿でのんびりしてました。

 

世界一周で気づいたことの1つは僕の身体が僕が思っているよりも弱いことです。

パタゴニアに向けて風邪を引けませんからね。戦略的休憩です。

日本に帰国したら健康オタクになりたいと思います。

 

 

ではサンティアゴの街を巡りましょう。

 

サンティアゴ観光 街歩きサンティアゴ観光 街歩きサンティアゴ観光 街歩き

 

ばり都会です。

バスや地下鉄も走ってるし、マンションや商業ビルもあるし、ばり都会です。

 

 

現在も高層ビルの建設が盛んに行われていました。

チリのGDPどんなもんだろと思って調べたら日本のすごさを知りました。

 

サンティアゴ GDP

文字通り桁違い。

様々な要因があるかとは思いますが、1970年〜1990年にかけての日本の伸びがやばいです。

 

普通に数年働けば世界一周できるぐらいのお金を貯めることができるのはこの時代の方々の頑張りのおかげでもあると思うので本当に感謝です。

滅私奉公万歳!というタイプではないですが、帰国したらちゃんと働こうと思います。たぶん。

 

 

 

アルマス広場に向かいます。

 

サンティアゴ観光 街歩きサンティアゴ観光 街歩き

 

コロニアルなやつですね。

先に行ったメキシコシティの宮殿や教会がすごかったのでイマイチ心動かずです。

 

 

続いてサンティアゴの大聖堂。

 

サンティアゴ観光 街歩き 大聖堂

 

現代的なビルとの対比が印象的です。

もしもスペインが太平洋を越えて日本にやってきて日本を植民地化していたら、日本もこんな感じの景色になっていたんですかね。

 

 

大聖堂の中に入ってみます。

 

サンティアゴ観光 街歩き 大聖堂

 

思ったよりも美しくて心がちょっと揺さぶられました。

教会の荘厳な雰囲気は良いもんです。

僕たちは無宗教ですが、本当に神が存在するように思えてしまいます。

 

 

サンティアゴ観光 街歩き 大聖堂

 

マリア様もいました。メキシコのやつに似ています。

 

この大聖堂を見れただけでもサンティアゴ満足です。

 

 

サンティアゴの中央市場はぼちぼち

続いては中央市場に向かいます。

 

の前に。

エンパナーダwithコーラを食べました。

みずほ給食委員会調べによると美味しいと評判のお店です。

 

 

サンティアゴ観光 街歩き エンパナーダ

 

 

コーラうめぇぇぇぇぇ!!!

 

 

じゃなくてエンパナーダうめぇぇぇぇぇ!!!

 

 

とまではいかないまでも、普通に美味しかったし、お店が賑わっていて雰囲気が良かったです。

これで1550ペソ(約250円)なので、一度食べてみるのにオススメです。

 

エンパナーダは南米によくあるファストフード的なもので、パイ生地の中に何かしら具がある食べ物です。

このエンパナーダの具はお肉ですが、じゃがいもだったり、野菜だけだったり、お店や地域によってバリエーションがあります。

 

▼美味しいエンパナーダ屋さん

 

 

 

ようやく今日のメインの観光場所となる中央市場です。

 

サンティアゴ観光 街歩き 中央市場サンティアゴ観光 街歩き 中央市場

 

この写真では伝わりにくいですが魚市場です。

ちゃんと写真を撮らないあたりにサンティアゴ観光のやる気のなさと感動の少なさが出ちゃってます。

 

チリは太平洋に面しているので、お魚が美味しいとか。

なんでもお手頃な価格でウニ丼が食べられるらしいです。

 

ということで食べてみましょう!

 

 

サンティアゴ観光 街歩き 中央市場サンティアゴ観光 街歩き 中央市場

 

・・・

 

はい。

ウニ丼はやめてお魚たっぷりスープにしました。

僕めちゃめちゃわがままなので、美味しいウニしか食べられないんですよね。

で、500円ぐらいなら試しに食べてみようと思っていたんですが、普通に1000円超える感じだったので、じゃあ確実なやつにいこうという話になり、写真のスープになりました。

 

このスープはまぁまぁ美味しかったです。

が、やっぱり魚は日本の方が美味しく感じます。

そして中華の方が美味しいです。

 

 

あぁ寿司が食べたい・・という気持ちを強めつつ、宿に帰りました。

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→シリアル

昼→中華(1/21)と中央市場(1/22)

夜→自炊

自炊

パスタうめぇぇぇぇぇ

 

本日の宿

サンティアゴでAirbnb

※特にオススメじゃないのでリンクはないです!

 

サンティアゴ airbnb

 

▼お部屋

・個室

・清潔

・狭い

・ベッドがシングル

▼お風呂

・清潔

・ホットシャワー

▼wifi

・速くて問題なし

▼キッチン

・調理器具に問題なし

▼その他

・旦那さんが1日中家にいる

 

本日使ったお金

8430円です。

(100チリペソ≒16.5円)

※2日間合計

宿泊費:4400円(1泊2200円)

食費:3500円

移動費:530円

 

 

この前なんかの記事で、

「戦前は強い国、戦後は豊かな国を目指してきた。そしてこれからは楽しい国を目指すべきだ」

という旨の意見があったのですが、すごく共感しました。

 

kuni

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です