アルゼンチン

絶景!想像以上に楽しくてきつかったフィッツロイトレッキング<Day360②>

フィッツロイトレッキング

どうもこんにちは、みずほです!

 

ガラパゴス諸島で海水浴したら背中が真っ赤っかになってしまって痛くて大変です。

こんなに焼けるとは思ってなかった‥

 

 

さて、360日目の1月30日はフィッツロイトレッキングをしてしました!

朝焼け編についてはこちら↓

Mirador Fitz Roy
朝焼け最高!思わず好きと言いたくなった赤く染まるフィッツロイ<Day358-360①>アルゼンチンのエルチャルテンという町からフィッツロイの朝日を見るために展望台へ向けてトレッキングしてきました。写真で見ていたものよりも何倍も素晴らしくて感動して恋すらしました。準備に必要なスーパーの情報やトレッキングの様子についてお伝えします。...

その後のトレッキングの様子について書いていこうと思います!

 

ラストがきつすぎたー!

 

野生のキツツキに遭遇

フィッツロイトレッキング

赤く染まるフィッツロイを楽しんだ後は、フィッツロイの麓にある湖「Laguna de los tres」を目指してトレッキング開始です!

 

トレッキングロードはそこそこ歩きやすいのでスニーカー履きの私でも歩けます◎

 

 

歩いていると急に

キーーーッという小動物のような鳴き声が(°_°)!

え、何こわい!と思いながら恐る恐る進むとコンコンコンコンという音が。

 

 

フィッツロイトレッキング|キツツキ

キツツキです。

初めて見たーーー(°_°)!!!教科書でしか見たことない!!!

 

想像以上に力強く木にクチバシを打ち付けていました。

絶対にきつつかれたくないわあ‥笑

 

しばらくキツツキに目を奪われたあとは再度トレッキング開始です。

 

 

途中は平坦で楽しいトレッキング♫

フィッツロイトレッキング

朝焼けを見たMiradorを出たあとからしばらくは平坦で楽しい道が続きます(^-^)♫

 

トレッキングというよりハイキングですね〜

 

 

休憩

変わらず私たちのルール「25分歩いたら5分休憩、荷物も交代」を守りながら昨晩用意したホットドッグやフルーツを食べたり写真を撮ったりしながら進みます!

 

 

フィッツロイトレッキング

いやーーめっちゃ綺麗ですね〜。

フィッツロイは照れ屋さんのようでその姿は見えそうで見えませんが、フィッツロイの周りの山々の景観も素晴らしくてとても楽しい(^O^)めっちゃ楽しい(^O^)

 

あと涼しいのも良いですねー。汗かかない。夏の北海道の高原歩いてるくらい気持ち良いです。気温としてはそれよりは寒いですが。

 

 

フィッツロイトレッキング指標

お、もう10分の8かー!あと2割まできた(^O^)

Miradorからここまで2時間なのでそこそこ良いペースです♫

 

 

フィッツロイトレッキングのキャンプ場

キャンプ場を通ります。

Laguna de los tresで朝焼けを拝む人はここで1泊して早朝にトレッキングコースを登っていくんだとか。

私たちはヨーロッパでテントを捨ててしまったのでその選択肢はございませんでした(^O^)

 

 

フィッツロイトレッキング|川

川を渡ります。

 

 

フィッツロイのラストスパートがきつすぎる

フィッツロイトレッキング

川を渡ったと思ったら急に登り始めました。

フィッツロイトレッキングはラストがきついと聞いてたけど、始まったのかしら((((;゚Д゚)))))))

 

 

Laguna de los tresまであと1キロのとこまで来ました。

案内板にはここからあと‥1時間?あと1キロなのに1時間?

 

またまた〜o(^o^)o

1キロって走って5分だよ?1時間もかかるわけないじゃない〜o(^o^)oと言いながら登り始めます。

 

 

フィッツロイトレッキング

ほうほう。

 

 

フィッツロイトレッキング|ラストスパート

おっ?

 

 

フィッツロイトレッキング|ラストスパート

おおっ?

 

 

フィッツロイトレッキング|ラストスパート

おおうっ((((;゚Д゚)))))))

 

 

フィッツロイトレッキング|ラストスパート

いやあああ((((;゚Д゚)))))))

きついよおおお((((;゚Д゚)))))))

 

 

ラスト1キロはずーーーっと登り。階段などなく、砂利と岩。

途中から雪解け水で土はぬかるみ、その先はまだ雪が残っています。

 

ただ景色は凄い。

 

フィッツロイトレッキング

めちゃくちゃ綺麗。

川から一気に登ってきたんだもん、疲れるよなあ( ´_ゝ`).。

 

 

フィッツロイトレッキング

ラストスパートを頑張ります!

この写真かっこよく撮れたなーと自分でも思います笑

 

最後の坂を登りきり!!ようやく!!

 

 

Laguna de los tresに到着!

Laguna de los tres

到着しました〜!Laguna de los tres!

すっごくきつかった!!でも!!すっごく綺麗だしものっすごい達成感!!

 

残念ながらフィッツロイさんは雲隠れにし夜半の月かなって感じだけど、総合的な景観が良すぎるのでもう気になりません。お天気にうるさいくにちゃんも今日は雲の一つに文句言わず楽しんでるみたいでよかった(^O^)

 

ラスト1キロは結局1時間45分かかりました。おせぇ。笑

25分歩き5分休憩ペースでいくとこうなります!笑

 

 

Laguna de los tres

皆さんお過ごしのように、岩の上で食事タイムをとりたいと思います。

 

 

ホットドッグ

作ってきたホットドッグとどこかのマックでもらったケチャップ。

 

気持ちの良い景色を見ながら食べるご飯って何でこんなに美味しいのでしょう‥

このときだけは叙々苑で食べるカルビよりも海外のスーパーで買ったやっすいソーセージの方が美味しく感じられました。

 

休憩したあとは写真撮影大会。

 

 

Laguna de los tres

杖をつくおじおばポーズ。

 

 

Laguna de los tres

バッティングポーズ。

棒を持つとすぐこれです。

傘でゴルフのスイングをするおじさんのそれと同じですね。

 

 

Laguna de los tres

湖のそばまで下りてきました。

透明で綺麗ですが、風があるのでフィッツロイの鏡張りまでは見られないようですね‥( ´_ゝ`)

くにちゃんは珍しく「上で待ってる」とのことだったので相当疲れたんだと思います。ラストのきついところはずっと荷物持ってもらってたのでありがたや( ´_ゝ`)

 

 

Laguna de los tres

疲れもありますが景色の良さが素晴らしかったので1時間半のんびり過ごしました(´▽`)

 

 

フィッツロイ

フィッツロイさんはやっぱり雲隠れのままでした( ´_ゝ`)笑

 

↑Laguna de los tres

 

帰りは毛虫に注意!

フィッツロイトレッキング|下りフィッツロイ

帰りはやっぱり下りなので上りよりは断然楽ちん!

なんですが、トレッキングシューズでもない私たちは下るとき滑る滑る。笑

 

 

ステッキ

宿で無料で借りることができた杖さんたちに大いに助けられました。ありがとう。。

 

転ばぬ先の杖、をそのままの意味で実感しました笑

 

 

ポカリ

そういえば飲料はポカリの粉を水に溶いて持ってきました。

あまり暑くはないですが、水を途中で補給できるところは少なかったので1人1リットルは持っていくことをおすすめします!

 

 

クッキー

キャンプ場のとこまで下りてきて安い粉っぽいクッキーを食べて、あとは平坦なのでのんびり帰ります。

 

 

フィッツロイトレッキング

良い景色じゃのう〜

 

 

とある荷物交代のときにリュックを下ろすと

 

わ!!毛虫!!

 

リュックに毛虫がついていました。イヤーッ(°_°)

 

足元には毛虫がたくさん落ちているなーとは思っていたのですが、その後歩いているときに木の枝をよく見て歩くと

 

 

毛虫

めっちゃいました、毛虫。

枝という枝のほとんどの先っちょにいました、こいつ。

 

朝歩いたときは足元はちらほら、木の枝は全く気にならなかったのであったかくなってきたから出てきたのかしら(°_°)(°_°)

 

気づいてしまってからはもう地獄で、どうしても見えてしまうので木に覆われた道を通るときはダッシュです。笑

 

 

Lake Capri

さっくさく歩いてきてLake Capriまできました。

 

 

リンゴ

最後の栄養補給りんごを食べて町に戻ります!

 

 

フィッツロイトレッキング登山口

は〜登山口に到着!!

4:45にこのゲートをくぐって、17:15に戻ってきたので12時間半!長旅〜!

ちなみに上りは朝焼け鑑賞も含めて7時間、下りは4時間でした。

 

 

ドリンクスタンド

宿までの帰路を歩いていたらお洒落なスタンドがあったので、アルゼンチンペソが中途半端に余ってたこともあって

 

 

エナジーヨーグルト

エナジーヨーグルト、という元気が出そうなお洒落ヨーグルトを買いました笑

美味しかったなー(^O^)

 

 

 

バスターミナルで明日のエルカラファテ行きのバスチケットを買って、宿に戻りました。

 

 

宿のステッキ

杖さん、本当にありがとうー!!

君がいなかったら大変なことになってたよー!!

杖があるとものっすごい助かるので持ってくことをおすすめします!

 

 

夜は辛ラーメン祭り

辛ラーメン

夜ご飯はアメリカの中華スーパーで買った辛ラーメンにしました。

 

まずは辛ラーメンそのままで1回、その後パスタの替え玉で1回、そして締めは

 

 

たまごぞうすい

たまごとお米でたまご雑炊!

信じられないくらいまろやかで辛みがほぼなくなりました笑

魚貝の味を感じられて良かったです(^O^)!

 

食べ終わったあと、ちょっとたまには見てみるかーとiPhoneのヘルスアプリを見てみると‥

 

 

ヘルスケアアプリ

歩いた距離28.7キロ!歩数43000歩!上った階数221階!

頑張ったー!!!笑

 

アクティブ派ではない私たちなので、もう今日一日でヘットヘトです笑

トレッキング趣味な人って凄い‥笑

 

ドミトリーですが22時前には電気を消させてもらい、早めに寝ましたzz

 

 

フィッツロイお役立ち情報

フィッツロイ天気

フィッツロイのお天気情報はGoogleの天気予報に加えてこちらのサイトも便利でした!

風が強いとトレッキングも危ないし鏡張りの可能性もゼロになるので、風速予報を見てから日程を決めることをおすすめします。

90以上は台風並みらしいです( ゚Д゚)

山のお天気サイト(フィッツロイ)

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→フルーツ

昼→ホットドッグ

夜→辛ラーメンまつり

本日の宿

Lo de Guille

エルチャルテン|ドミトリー

▼お部屋

・ドミトリー

・清潔

・暖かい

▼お風呂

・清潔

・ホットシャワー&水圧OK

▼wifi

・問題なし

▼キッチン

・問題なし

▼その他

・杖を無料で借りられる!!

・朝食あり

本日使ったお金

6300円です。

(1アルゼンチンペソ≒3円)

宿泊費:4800円

食費:1500円

 

トレッキングを趣味にはできないなと思いましたが、富士山は一度登ってみたいなと思います!

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です