メキシコ

オアハカピザより普通のピザの方が圧倒的に美味しい<Day336-337>

オアハカピザ

 

こんにちは、くにのりです。

夜行バスでパレンケからオアハカにやってきました。

 

オアハカはここです↓

オアハカ 位置

日本でいうとどこなんだろう。京都的な観光地だと思います。

 

メキシコ人にも人気らしく、

・街並み

・遺跡

・自然

が楽しめる素敵スポットです。

 

オアハカは大きな道路を挟んで、

オアハカ

主に青丸とオレンジ丸の2つのエリアがあります。

ヨーロッパ風にいうと青丸が新市街、オレンジ丸が旧市街って感じですかね。

 

336日目の1月6日はオレンジ丸のエリア

337日目の1月7日は青丸のエリア

をぶらっとしてきました。

 

本日も最後まで読んていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

バスターミナル前のタコスがうめぇ

朝9時、オアハカのバスターミナルに着きました。

パレンケから16時間の大移動です。

 

あっさり16時間って書きましたが長すぎです。

でもしんどさで言ったら東京の満員電車30分の方がきついです。

あれ本当にきつすぎです。働き方改革と同時に通勤改革も進めて欲しいです。

 

てかあれですね。オアハカ寒いです。

標高が1500メートルぐらいとそこそこ高く、朝晩は冷え込むみたいです。

 

パレンケはジャングルの中にあるような街で蒸し暑かったので半袖半パン姿だったんですが、バスターミナルに着いて見渡す限りそんな奴はいません。

ミスりました。皆さんダウンとか着ちゃってますからね。

僕は寒暖差に非常に弱いので風邪に要注意!とか言ってましたが、結果的に風邪を引かなかったのでこれもまた成長です。

 

 

お腹が減ったので朝ごはんを食べましょう!

と思ったらバスターミナル前に屋台が数件ありました。

レッツタコスです。

 

オアハカ|タコス

オアハカでのファーストタコスです。

お肉がシチュー的な感じでとてもおいしかったです。

屋台が数件並んでいるので、ビビッと来たとこに入る感じが楽しいです。

 

長期旅行者的には安くて手軽に食べれるご飯がある国は良いですね。

その括りで言うと、1.5元(約30円)でクソうまい肉まん食べれる中国が最強。

あの肉まん食べに中国行きたいぐらいです。

 

夜行バス(腹痛)

パレンケ遺跡観光

夜行バス(16時間)

で疲れていたので、朝タコスを済ませたあとは宿に向かい休憩しました。

 

オアハカピザを実食

休憩終了です。

このまま1日ダラダラしてしまっては夜行バスの意味合いが薄れてしまいますからね。

体にムチ打って街歩きです。

 

 

オアハカ 街並み オアハカ 街並み オアハカ 街並み

街並み〜〜〜

低い建物が並んでいる感じも良いです。

センスゼロの僕が建物を塗ってもこうはならないと思うので、メキシコ人の皆さんはセンスが良いんでしょう。

あと青空が綺麗です。

 

 

ぶらぶらしてたらメロンパンらしきものが見えたので入ってみました。

オアハカ パン屋

写真右奥のパン、メロンパンっぽくないですか。

僕めちゃめちゃメロンパン好きなので買ってみたら、全然メロンパンじゃなかったです。

1個8ペソ(約50円)ぐらいと激安ですが、メロンパン好きの人がオアハカに行く場合は注意してください。

 

メロンパンもどきを食べながら街を歩きます。

 

オアハカ 教会 オアハカ 教会

立派な教会です。

オアハカ教会巡りDayを別日に設けているので今日はスルーです。

 

 

11月20日市場という市場に着きました。

本日のお目当て、オアハカピザを食べにきました。

市場の中はたくさんの飲食店があり、とても賑やかでした。

人気の店とそうじゃない店が顕著なのがいたたまれなかったです。

 

お待ちかねのオアハカピザです。

オアハカピザ

モーレというオアハカ名物のソースがパリパリのトルティーヤにたっぷりぬられています。

その上にこれまた名物オアハカチーズ、トマト、アボガド、マッシュルーム、キャベツが乗っています。

 

感想はというと、タイトルで言っちゃってますが、圧倒的に普通のピザの方がおいしいと思いました。

 

決してオアハカピザがまずいわけではないんです。

僕の口がピザだと思って待っていたら、全然ピザじゃないものが入ってきたのでガッカリしちゃったんです。

ピザといえばあのジャンクな感じか、もしくは気品溢れるピッツァの味を想定していたので、全然違うじゃないかと。

だから悪いのは僕の口です。

 

1つ60ペソ(約350円)でした。

ご当地フードも観光の一つなので、食べることができて良かったです!

 

 

このあとはオアハカ名物のチョコレートドリンクを飲みました。

 

オアハカ チョコレートドリンク

1つ20ペソ(約120円)

少しスパイスが効いていて好みが分かれそうな味ですが、僕たちはとても気に入って毎日飲んでました。

このときはストローで飲んだのですが、直で飲んだ方がクリーミーな口どけを感じられるので、直飲みがオススメです!

 

オアハカ 街並み

カラフルな街並みを眺めながら、宿に帰りました。

 

オアハカのんびりデイ

ここから337日目の1月7日のお話です。

この日はただのんびりです。

宿で朝ごはん食べて、パソコンいじって、昼飯食べに行って、市場で買い物して、夜はカレーを作るという日本の休日のような1日でした。

 

 

オアハカ 宿での朝ごはん

宿で毎日出してくれた朝ごはんです。

たくさんのフルーツにヨーグルトシリアルをぶっかけて食べるスタイル。

フルーツが種類豊富かつ新鮮でとてもおいしかったです。

なんか健康的な感じも良いです。

 

別部屋に泊まっていたドイツ人と一緒に食べたのですが、スペイン語うまくてビビりました。

南米を7ヶ月周っている間に身につけたらしいです。

 

ほんとヨーロッパの人たちの言語能力異常です。

 

「Where are you from?」的なノリで、

「How many language can you speak?」とか聞いてますからね。

 

なにその複数言語喋れる前提。

言語が近いので覚えて当たり前的な感じなんですかね。

 

 

そんなことを話しながらパソコンしたりして、お昼は外食に出かけました。

 

 

みずほさんが行きたがっていたシーフードレストラン。

オアハカ シーフードレストラン オアハカ シーフードレストラン

ガーリックシュリンプとセビーチェ(海鮮の冷製スープ)を頼みました。

どちらも美味しくて大満足でした。

ニンニクってなんでこんなにも美味しいのでしょうか。

あとセビーチェが美味すぎです。さっぱりしていて日本の真夏に食べたい味です。

僕が苦手のトマトもその存在感をほぼ消してくれています。

 

 

お腹を満たしたあとは市場で買い物。

オアハカ イダルゴ市場 オアハカ イダルゴ市場

野菜や果物の並べ方のセンスが抜群です。

1.5倍ぐらい美味しそうに見えます。

 

ここはイダルゴ市場という市場なんですが、

後に宿のホストに聞いたら高くてオススメじゃなかったらしい。悲しい。

 

名物のオアハカチーズも買えました。

オアハカ オアハカチーズ

ケシージョという名前で裂けるチーズの元になったとか。

かなり伸びるらしいです。

 

 

オアハカ オアハカチーズ

伸びました。

僕たちはそのまま食べたり、カレードリアにしたりして食べました。

オアハカチーズは買うところによって味が異なるらしいのですが、僕たちが食べたものはとても美味しかったです。

 

ちなみに僕は固形のチーズは嫌いですが、チーズケーキやピザのようにとろけたチーズは好きです。

だからオアハカチーズは固形ではないのでセーフです。

 

 

以上、オアハカまったり2Daysはお終いです。

オアハカ

オレンジ丸の方が観光地としてへ魅力的だと思いました。

あえて青丸に行く必要はないかなと思います。

 

明日は大自然のイエルベエルアグアとミトラ遺跡に行きます!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

<336日目>

朝→タコス

昼→オアハカピザ

夜→自炊

オアハカ 夜ご飯

姉からもらったそばwith友達からもらっためんつゆです。

感謝と美味しさに震えながら、ありがたくいただきました。

 

<337日目>

朝→宿

昼→シーフードレストラン

夜→自炊

オアハカ カレー

カレーのルーをケチったらスープカレーみたいになっちゃいました。

それでも美味しいのがカレー。もりもり食べました。

 

本日の宿

オアハカでAinbnb

オアハカ|airbnb(エアビー)

▼お部屋

・個室

・清潔

▼お風呂

・清潔

・ホットシャワー

▼wifi

・速くて問題なし

▼キッチン

・調理器具に問題なし

・蟻さんがいる

▼その他

・ホストがめっちゃ良い人

・朝ごはんが付いてくる

 

本日使ったお金

5550円です。

(1メキシコペソ≒5.8円)

(2日間合計)

宿泊費:3400円(1泊1700円)

食費:2150円

 

靴下から酸っぱい匂いがするのが悩みです。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です