メキシコ

行き方情報あり!石の滝イエルベエルアグアは周りの景色も素敵<Day338>

イエルベエルアグア

 

こんにちは、くにのりです。

オアハカ3日目(1月8日)はガッツリ観光Dayです。

 

イエルベ・エル・アグア(Hierve el Agua)という美しいと評判の自然

ミトラ遺跡というマヤ遺跡とは一味違う遺跡

に行ってきました。

 

どちらも良い感じで充実した1日でした!

 

ブログの方は長くなってしまうので

前編:イエルベ・エル・アグア(Hierve el Agua)

後編:ミトラ遺跡オアハカ名物モーレを食べた感想

の2記事に分けさせていただきます。

 

 

オアハカは人気の観光都市だけあり、見どころ豊富で流石だなと思います。

やっぱり人気の観光都市ってそれなりに人気の理由があるので、人は多いですが僕たちは基本的に満足できる場所が多い気がします。

人気だとインフラ面も整ってきて便利ですし。

 

 

人気といえば嵐。

活動休止しちゃうんですよね。

びっくり〜〜〜

人から見られる仕事って大変ですよね。

 

まぁ活動休止なんで、嵐の前の静けさって感じですかね。

 

ということで、本日も最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

イエルベエルアグアへの行き方

まずはイエルベエルアグアへの行き方です。

このブログの1つの目的に「後の旅行者に使える情報を残す」というところがあるので、移動情報は頑張っています。

実際に行かない人からすると不要だと思いますがご了承ください。

 

イエルベエルアグアへの行き方は

——————–

オアハカ

↓(バス)

ミトラ

↓(乗り合いバンのようなタクシー)

イエルベエルアグア

——————–

 

という感じで、ミトラで1回乗り換えが必要になります。

帰りはこれを逆に辿ればOKです。

 

まずはオアハカからミトラに向かいます。

オアハカからミトラへ

(2019年1月時点)

▼料金

1人20ペソ(約120円)

▼チケット購入

バス乗車時に支払い(現金のみ)

▼時刻表

20分に1本ぐらい

(バス停近くの売店のお兄さん情報)

▼バス乗り場

このマクドナルドのちょっと手前ぐらいにバス停があります

オアハカ ミトラ行きのバス停

▼バス降り場

ミトラが終点なので終点で降りればOKです

地図でいうとこの商店の前あたりでした

▼所要時間

1時間

▼実際の移動

09:10 オアハカ出発

10:10 ミトラ到着

 

バスは可もなく不可もない感じでした。

オアハカ ミトラ行きのバス オアハカ ミトラ行きのバス車内

 

バス停近くで売っていたチュロスが激うまぁぁぁでした!

オアハカ チュロス

6本入りで10ペソ(約60円)と激安です!

 

 

続いてはミトラからイエルベエルアグアに向かいます。

ミトラからイエルベエルアグア

(2019年1月時点)

▼料金

1人50ペソ(約300円)

▼チケット購入

乗車時に支払い(現金のみ)

▼時刻表

人数が集まったら出発なのでその時によります

僕たちは1時間待ちました

▼乗り場

オアハカからのバスを降りたとこ

「イエルベエルアグア!」という感じで声をかけられます

▼降り場

イエルベエルアグアまで連れていってくれます

▼所要時間

1時間

▼実際の移動

11:05 オアハカ出発

11:50 ミトラ到着

 

こんな感じの乗り合いバンのような乗り物に乗っていきます。

オアハカ イエルベエルアグア行きの乗り合いタクシー

荷台はきつそうだな〜と思ってたら助手席に乗れました。

1人用の助手席に2人で乗ることになりますが、荷台より楽チンです。

 

 

オアハカ イエルベエルアグアまでの道中

イエルベエルアグアまでの道はバリバリの悪路です。牛も登場します。

この悪路が秘境に連れていってくれる感を演出してくれますが、わりと揺れるので覚悟して乗った方が良いです!

 

 

オアハカ イエルベエルアグアのチケット

イエルベエルアグアのチケットは車に乗っている最中に運転手がまとめて購入してくれました。

1人25ペソ(約150円)

 

 

宿を出たのが8:30なのでなんだかんだ3時間半も掛かって、やっとこさイエルベエルアグアに到着です。

 

石の滝イエルベルアグア!変な虫に刺されまくる

イエルベエルアグア

これがイエルベエルアグアと呼ばれる自然が作り出した彫刻です。

日本語のウィキペディアがなかったので英語のウィキペディアを読んでみたんですが、よくわかりませんでした。

 

ミネラル濃度の高い水が流れる中で、余分なミネラルが堆積して、このような景観が作られたとか。

日本語でもよくわからないです。

 

で、石の滝に見えるという評判なんですが、近くから見てもわかりにくいのでドローン飛ばして、引きで写真とか動画撮りたいな〜と思ったら、

 

イエルベエルアグア ドローン

ドローン禁止でした。

ネットで情報収集した限り、イエルベエルアグアはドローン禁止という情報が見当たらなかっただけに残念。

 

例えるならば、焼肉食べに行ったのにビビンバしか置いてなかった感じです。期待感はどこに向かえばいいのでしょうか。

この例えわかりにくいですか?

 

 

 

気を取り直してイエルベエルアグアを観光しましょう。

 

イエルベエルアグアってくそ言いにくいですが、

イエルベ・エル・アグアって切ると言いやすくなります。

 

イエルベエルアグア イエルベエルアグア

入り口を抜けるとまず天然のプールがあります。

トルコのパムッカレを思い出す風景です。

遠目には綺麗ですが、近くで見ると水自体はそんなに綺麗じゃなかったです。

これが温泉だったら最高の露天風呂だったのに。

 

 

イエルベエルアグア

遠くから見た石の滝です。

確かに滝に見えますね。

何千年、何万年もかけて生み出された景色だと思うと感慨深くなっちゃいます。

 

石の滝まで歩いていけるので行ってみます。

 

イエルベエルアグアは石の滝が2つあるんですが、写真はさっきまでいた場所です。

天然のプールと石の滝のコラボが良い感じですね。

石の滝だけではなく、奥に見える山々の緑と絵の具で描いたような空がとても綺麗です。

 

 

近くで見る石の滝。

 

イエルベエルアグア

近くで見ると凄さはあるんですが、綺麗さは物足りない感じでした。

でもこれ凄いっすね。

語彙力ない上に見たことのないものすぎて、どう形容したらいいかわからないです。

 

 

イエルベエルアグア

記念撮影。

みずほさんは腕を細く見せようと頑張っていました。

写真は若干彩度が高いのは否めませんが、本当に空の青が綺麗でした。

 

 

イエルベエルアグア

やっぱり周りの景色が綺麗です。山並が素敵。

こういう景色ってずっと見ていられるような気がします。

現実は暑すぎてそんなにずっと見ていないんですが。

 

この山々の中によく石の滝なんて見つけたなと思います。

今ではがっつり観光地ですが、第一発見者の冒険心のおかげだと思うと感謝です。

 

 

イエルベエルアグア

最後にみずほさんの後ろ姿をパシャリ。

目指せインスタ蝿です。

ちなみに

ワンピースはタイのバンコク、

バックはポルトガルのポルト、

帽子はウクライナのキエフで

買ったものというオール海外で買ったものシリーズです。

 

ケチな僕は買ってあげることはしないのですが、せっかくだから絶対に買った方が良いよ!とそそのかしまくってます。

自分がほとんど買い物しないので、それで楽しんでます。

 

 

イエルベエルアグアの感想はというと、そこそこ満足です。

なぜそこそこかというと、単に僕たちの期待が大きすぎたから。

大変素晴らしい景色だったのですが、高すぎる期待は超えませんでした。

 

観光において、自分の期待値をコントロールすることって大切な気がします。

 

あと知らぬ間に虫にたくさん刺されました。

蚊のような蚊じゃないような。

これも満足度がちょっと下がった理由。とにかく虫が嫌いなので。

虫除けスプレーがあったほうがベターだと思いました!

 

 

とブツブツ言いましたが、やっぱり素晴らしい自然でした!

石の滝だけではなく、周りの山並みがとにかく気に入りました。

天気にも恵まれて良かったです。

 

以上!イエルベエルアグア観光おしまいです!

 

イエルベエルアグアの場所↓

 

イエルベエルアグアを楽しんだ後は、再び乗り合いバンのようなタクシーでミトラに戻りました。

荷台に乗ることになってしまったんですが、1時間ほぼ寝てました。

 

続きは明日のブログに書きます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です