メキシコ

夜行バスの時間までいかにしてメリダで時間を潰すか<Day334>

メリダ大聖堂

 

こんにちは、くにのりです。

 

今日も僕がブログを書きます。

というのも、みずほさんが風邪をひいてしまいまして、発熱・喉の痛みにやられております。

 

文字通り数え切れないぐらい風邪を引いてきた僕は風邪の辛さがめちゃめちゃわかるので、気の毒で仕方ないです。

そこで僕が珍しく3日連続でブログを書いているということです。

 

ちなみにリアルタイムはボリビアのウユニにいます。

ウユニ塩湖で有名なやつですね。

どこやねん!って方はグーグルマップを開いてウユニで検索してください。

 

このウユニという街、絵に描いたような田舎でして、本当に何もないです。

スーパーマーケットもないです。観光客の方が多いんじゃないかとすら思います。

 

このブログを書いている現在2月7日の21時なのですが、明日みずほさんの熱が下がらなければ病院に行こうと思っています。

ただクソ田舎街なので病院事情が超不安です。

あるにはあるのですが、なんかほら、あんまり信頼できないというか。

熱が下がるのが一番です。

 

僕が風邪を引いて熱を出したとなると、「いつものことだよね〜」て感じなのですが、普段風邪を引かない人が体調を崩すと不安になります。

これと同じ論理で、普段怒らない僕が怒るとみずほさんもびっくりするかなと思って、前に怒ってみたんですが、逆に怒られました。

権力構造はそう簡単に覆せないみたいです。

 

色々言いましたが、このブログが投稿されるのは2月9日なので、その時には状況が変わっていると思います。

が、みずほさんの友人方は励ましのLINEでも送ってあげてください。

この前は全然誕生日メールが来ないって嘆いていました。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

本日のブログは2019年1月4日のお話です。

リアルタイムと時差が1ヶ月ほどある理由は我々の怠惰以外の何物でもありません。

 

なぜ前置きが長くなったかというと、この日は夜行バスに乗るまで大したことしていないんですよね。

 

おっさんの優しさに触れて、

市場で美味しいトルタス食べて、

スタバでパソコン作業して、

SIM買って、

夜行バス乗ったらお腹痛くなったって感じの1日です。

 

そんな1日ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

おっさんの優しさに触れる

OXXOのピザ

写真はおっさんではなくピザです。

OXXOというメキシコに無数とあるコンビニで朝ごはんに買いました。

生地は残念でしたが、チーズとサラミが美味しくなかなかいけました。

 

朝ごはんを食べてしばし宿でのんびりして市場に向かいます。

この↓記事に書いた市場です。

メリダのトルタス
メリダで食べた美味しいものとウシュマル遺跡の行き方<Day333>メリダからウシュマル遺跡への行き方&帰り方をまとめました!メリダで食べた美味しかったものもまとめているのでぜひご覧ください!...

 

宿から市場までは徒歩20分。

荷物フル装備でも歩ける距離なのですが、あまりにも暑いのでこの日はタクシーに乗っちゃおうということになりました。メキシコのタクシー安いですし。

 

 

そう思って宿を出て待っていると、、、

 

 

おっさん「どうしたお前ら!どっか行くのか?」

我々「市場に行きたくてタクシーを待っているところです。」

おっさん「ハッハー!なるほど!なら乗ってけ!!!」

 

 

てな流れになりまして、なんと市場までおっさんの車で送ってくれました。

僕たちはヒッチハイクしてたわけでもなんでもなく、ただ突っ立ってタクシー待ってただけなんですが、わざわざ止まってくれて、なんなら方向転換までしてくれて、僕たちを乗せてくれました。

 

相手から話しかけられたとき、常に最初は悪い奴じゃないかと疑いながら対応するんですが、そんな我々の疑心暗鬼っぷりを呪いたくなるような優しさでした。

ありがとうおっさん。グラシアスおっさん。

 

わずかながらのお礼にアメをあげました。

僕たちも日本に帰って困ってそうな人がいたら車に乗せようと思います!車持ってないけど。

 

そんなこんなで市場に到着です。

メリダ|市場

僕たちのお気に入りはこのお店。

その名は「Taqueria La Lupita

 

早速お気に入りのトルタスを注文。

メリダ|市場のトルタス

今日もしっかり美味しいです。

お肉がジューシーだし、そのお肉に染み込んだタレも美味しいし、そのタレが染み込んだパンも美味しいというお口パラダイスでございます。

 

この日がメリダ最終日なので、周りの皆さんが頼んでいたスープも注文しました。

メリダ|市場のスープ

こちらも鶏の旨味が出ていておいしかったです。

鶏といえば宮崎の地鶏が食べたいです。

 

 

場所はこちら↓

 

メリダの教会を見つつスタバに居座る

お昼ご飯を食べて満足したところで本日の目的地スターバックスに向かいます。

 

メリダ|街並み

今日も今日とてメリダの街並みはカラフル。

メリダ以外にもメキシコにはカラフルな街が多数あるので、こういう系はメキシコで満足しました。

 

 

さて、なぜスタバかというと、遡ることアイスランド。

ブルーラグーン|外
【1日目】ブルーラグーン・レイキャビークで宇宙一のホットドッグ・バスケ<Day293>アイスランドの南部をレンタカーして観光してきました。まずは1日目、ケプラヴィーク国際空港で車を借りてブルーラグーンへ。その青さを美しさと気持ちよさに感動しました。次にレイキャビークで人気のホットドッグ屋へ。とても美味しくて大満足でした。夜は体育館付きの宿に宿泊。楽しすぎる1日でした。...

「何か奢る」をかけてバスケ対決したら、奇跡的に僕が負けました

で、その何かがみずほリクエストによりスタバになりました。

 

僕が奢るスタバで夜行バスの時間まで居座ろう作戦です。

スタバ目指してトコトコ歩きます。

 

 

メリダ大聖堂メリダ|協会

メキシコの教会良い感じです。

荷物が多いので中には入っていませんが、ヨーロッパで見た教会とは趣が違って僕はとても気に入りました。

後に在住の方に聞いたんですが、メキシコの教会はユニークで教会マニアの間で人気らしいです。

 

 

メリダ|マンホール

みずほさんの注意を引いたマンホール。

マンホールは国によって色々デザインがあって確かにおもしろいです。

日本ではNTTと入ったマンホールしか見たことない、というかマンホールに注目したことないのですが、県や都市によってユニークなマンホールがあったりするんでしょうか。

 

 

メリダ|教会

また教会。

当然修復してるんでしょうけど、そこまで修復してない当時のままだよ感が良いです。

地味なんですが、僕も地味なので、地味なものにも惹かれます。

 

 

ようやくスタバ到着です。

 

メリダ|スタバ

フラペチィィィノォォォ!!!!!

ベローチェにはありませんからね、フラペチーノ。

 

メリダ|スタバ

みずほさんが写真に撮ってましたが、この写真を見ても僕の感情に変化は起きません。

コーヒー飲まない、お酒飲まない、ギャンブルしない、ゴルフしない、タバコやめた、となると僕の大人の嗜みは何になるんでしょうか。

 

 

とりあえずスタバに居座ります。

 

 

ここで今日のミッション。

SIMを買うというイベント。

担当はみずほさん。ポケモンマスター目指してますし。

 

メリダ|SIMメリダ|SIMメリダ|SIM

買いに行ったのがみずほさんなので詳しいことは僕にわかりません。

とりあえず

・1.2GB

・17日間有効

で、SIMカード代とセッティング代合わせて179ペソ(約1000円)でした。

 

場所はこちらです↓

 

はい。ばっちりポケモンGOもできるようになりました。

メリダ|ポケモンGO

 

SIMを買ってきてくれたお礼にさらに奢ります。

 

メリダ|スタバ

フラペチーノwithケーキです。

withで思い出しましたが、ブルゾンちえみとwithBはまだテレビ出てるんでしょうか。

 

 

13時から21時まで9時間も居座っていることを考えるとスタバ代も安いもんです。

wifi使えるし、涼しいし、綺麗だし。

 

夜になったのでバスターミナルに向かいます。

メリダ|街並み(夜)メリダ|街並み(夜)メリダ|街並み(夜)

MERIDAの前にいるのはみずほさんでもなければ僕でもなく、ただの知らない人です。

 

ご覧の通り、メリダは21時過ぎても街は賑わっていて、危険を感じることはありませんでした。

ひょっとしたら金曜日だったからかもしれません。

 

地獄の夜行バス

メリダからパレンケへ移動します。

メリダからパレンケへ

こんな感じの移動です。

500キロちょっとなので、東京から神戸に行くような距離感です。

この区間を移動する方以外は見てもつまらないと思うので、メリダからパレンケへの移動情報は別途まとめました。

メリダからパレンケへバス移動
腹痛で地獄!メリダからパレンケへ夜行バスで移動メリダからパレンケへの夜行バスでの移動情報です!料金、事前割引チケットの買い方、バスターミナル位置情報などをまとめています。僕たちは腹痛に苦しみましたが、バス自体は快適でした。...

 

はい。

 

22時に出て6時に着きました。

なんの変哲もない移動でした。

 

と言いたいところなんですが、お腹を壊してしまって地獄でした。

僕は5回、みずほさんは2回、バス内のトイレに駆け込みました。

 

バスにトイレがなかったら自尊心的に終わってました。

 

原因は最後にスタバの裏にあるトイレ(スタバのトイレではない)で歯磨きしたんですが、それじゃないかな〜と思ってます。

メキシコは水がダメな国なんで気をつけてはいたんですが、油断しました。

メキシコの行かれる方は水に気をつけてください!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→OXXOのレトルトピザ

昼→市場でトルタス&スープ

夜→スタバのケーキ

本日の宿

夜行バス

本日使ったお金

7650円です。

(1メキシコペソ≒5.8円)

宿泊費:0円

食費:900円

※スタバは僕のおごりなので対象外

移動費:5750円

観光費:1000円

 

ウユニで病院に行きました。

みずほさんはただの風邪でした。高地ということもあって治りにくかったみたいです。

とりあえず安心です。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です