スロバキア

チェコの名物デザートを実食!とプラハからブラチスラバへ電車移動<Day281>

Waffle Point U Kajetana|トルデニック

どうもこんにちは、みずほです!

 

ふと自分達のブログの1か国目ニュージーランド、2か国目オーストラリアのときの記事を読んでみたのですが、あっさりすぎてつまらなくてびっくりしました(笑)

今も面白くなんてできていないと思いますが、もうちょっと色々書いておこうよ昔の自分・・(‘_’)と思います。

振り返ったときに楽しめるように、感じたことを言葉にすることを心掛けたいと思いました。

 

さて、281日目の11月12日はチェコの名物デザートを食べたあとにスロバキアのブラチスラバへ電車で移動しましたー!

 

これぞインスタ映えスイーツ!!

 

チェコ名物デザート「トルデルニック」を食す

Waffle Point U Kajetana

おはようございます。宿泊していたホステルのすぐそばにある「Waffle Point U Kajetana」というお店にやってきました。

チェコではトルデルニック(Trdelnik)というパンのお菓子が有名なのでそれを試してみたいと思います!

 

 

Waffle Point U Kajetana|メニュー

コロネ型のパンにシナモンや砂糖やココナッツがかかっていて、そのまま食べても良いですし中にチョコレートクリームやソフトクリームを入れて食べたりするのも良いみたい!

だがしかしお値段がちょっと( ゚ ゚)プラハの色んなお店で売っていますが、どこも同じくらいの値段で

シンプルなトルデルニック:60コルナ(≒300円)

アイス入りトルデルニック:120~150コルナ(≒600~750円)

です。

ちょっと高いですよね(^^;)??

 

気軽には食べられない値段だけど、、でも食べておきたい、、ということでデザートとしてではなく少し贅沢な朝ごはんとして食べよう!ということになりました(´▽`)予算委員会さんありがとう(´▽`)

 

 

Waffle Point U Kajetana|焼いてるトルデニック

焼いているトルデルニック

 

 

Waffle Point U Kajetana|トルデニック

インスタ映え~☆ですね(´▽`)!

クリームと果肉入りラズベリーソースがたっぷりで、パンがカリカリふわふわで美味しかったです(*’ω’*)!幸福感◎です。

これで149コルナはちょいと高すぎるけど、食べられて良かった!!美味しかった!!

 

ワガママを聞いてもらったお礼を言って、プラハ駅に向かいます~

 

 

プラハからブラチスラバへ電車移動

プラハトラム

プラハ駅まではトラムで向かいます。

大抵の乗り場には券売機があるし、カード払いできるので便利です。

そしてトラム内にはWifiもありポケモンGOなんかも出来ます。現代っ子に嬉しい~~

 

 

↑プラハ駅

 

 

プラハ駅

プラハ駅構内はスーパーやカフェもあってとても便利でした!

ブラチスラバ行きは空いてるだろうなーなんて思ってたら乗る人こんなにいました。ブラチスラバをなめてごめんなさい。

電車のチケットはネットで予約しておきました

go euro

 

 

COSTACOFEE

席は指定されていますし、みんなちゃんと座席番号に従うのですんなり座れてハッピーです(´▽`)

くそ真面目な私はやっぱり座席番号に従う国が好きです。

 

そしてこのCOSTACOFEE。待ち時間に荷物番してたら

くにちゃんが買ってきてくれたんですよ。

 

 

半年前までは・・100円のコーヒー?もったいない!嗜好品なんて不要!贅沢は許さん!と言っていた彼が「100円前後で喜んでくれるなら安いもんだよ!」なんて言って自分から買ってきてくれるようになりました。カフェ好きの私に優しくなりました。

中身はコーヒーじゃなくて彼の大好きなココアですけどね(笑)私も好きなので一緒に楽しめて良いです(´▽`)

 

 

ココアをのんびり飲みながら流れゆく車窓の風景を眺めて、

 

お弁当

また作ってきたお弁当を食べて(´▽`)

 

その後のブラチスラバまでの時間は今後の旅程について話しながら過ごしました。

プラハでタナカさんの話を聞いてからバルト三国に行きたくなってしまいどうにかこうにか考えましたが、やっぱりこの旅行期間中には厳しいかな・・とか

南極行きたい・・ふたりで100万とか・・?貯金消えるわ・・とか。笑

 

準備期間が短かった私たちはこんなに行きたい場所が増えるとは思っていませんでした。

世界って広くて面白い場所が沢山あるんですねー。

 

 

 

そしてブラチスラバに到着。

 

ブラチスラバ駅

いやーー落ち着く。

ブラチスラバでこんなにホーム感を感じるようになるとは思っていませんでした。

生まれ育った故郷かと(‘_’)笑

 

何度もお世話になっている友人Mさんのお宅に帰って、みんなで夕食をとりました◎

スロバキアに帰ってきたばかりですが、明日はロンドンに移動します!!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→トルデルニック

昼→お弁当

夜→ゆでたまご・スープ・オムレツ・ごはん

本日の宿

友人Mさん宅

本日使ったお金

5700円です。

(1コルナ≒5円)

宿泊費:0円

食費:2200円

移動費:3500円

 

トルデルニックはチョココロネに似ていましたが、

チョココロネは太い方から食べて途中で細い方に切り替えて最後に真ん中を食べる派です。

でもそれは家で食べるときだけで、家以外では太い方から純粋に食べます。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です