イギリス

ブラチスラバからLCCでロンドン・スタンステッド空港へ!くにが珍しく怒り心頭。。<Day282>

ロンドン|スタンステッド空港バス乗り場

どうもこんにちは、みずほです!

 

リアルタイムはメキシコのカンクンです。

アメリカでくにお母様の日本食をもりもり食べたら太ってしまったので、水着を着るのがツラいです。

 

さて、282日目の11月13日はブラチスラバからロンドンへLCCでショートトリップに出かけました!

 

くにちゃんは怒るとまじうるせーです

 

ブラチスラバからロンドン・スタンステッド空港へ!

ブラチスラバからロンドン

今日はブラチスラバから飛行機でイギリスのロンドンへ向かいます。

飛行機はライアンエアーというLCC。

ライアンエアーは事前にオンラインチェックインしておかないと追加料金がかかるのでご注意ください!

オンラインチェックインしても荷物預けがあったり私たちは日本人だから(EU圏のパスポートじゃないから)VISAチェックがあったりでなんやかんやチェックインの列に並ばなければなりませんでしたけどね・・

 

 

ブラチスラバ空港注意書き

ブラチスラバ空港の案内版。

スロバキア語では牛のチーズと羊のチーズでそれぞれ単語があるんですね?さすがチーズ好きの国(´▽`)私はスロバキア代表料理の羊のチーズとじゃがいものコテコテのアレはもう食べなくていいかなと思います。飽きます(´▽`)

 

 

ロンドン|スタンステッド空港

3~4時間で無事ロンドンのスタンステッド空港に到着!

ロンドンの空港といえばヒースローだけど、スタンステッド空港はLCC向けの空港みたい(´▽`)

 

 

さてさて、お待ちかねの入国審査です。

イギリスの入国審査といえば、厳しい(質問が多い)とのことで有名、らしい。

私が3年前に観光で来たときにはそんなに聞かれた覚えはないんだけど・・

 

とにかく厳しいとのことでちょっとだけ構えて挑みます。私の英会話チャレンジも兼ねて受け答えしてみましょう(´▽`)

 

私:ハロー

入国審査官のおじさん:ハロー、How are you?

私:Goodです!

入国審査官のおじさん:目的地は?

私:ロンドンです!

入国審査官のおじさん:何日間滞在?

私:3日間です!

入国審査官のおじさん:ロンドンでどこ行くの?

私:大英博物館・・って英語で何て言うんだ?(ワタワタ)

くに:ブリティッシュミュージアム!

入国審査官のおじさん:(スタンプを見て)どのくらいヨーロッパを周ってるの?

私:3か月です!

入国審査官のおじさん:学生?仕事してる?

私:仕事してます!

入国審査官のおじさん:仕事は何してるの?今はホリデー?

私:えーっと・・

くに:エンジニアです!幸福なことに1年間の休暇なんだ!

入国審査官のおじさん:仕事は日本で?会社名は?

くに:日本です!◎◎(前職の会社名)という会社です。

入国審査官のおじさん:OK。帰りの航空券は持ってる?

私:持ってます!ブラチスラバ行きで、これがEチケットで・・

入国審査官のおじさん:OK(帰りの便のフライト番号をメモされた)。ブラチスラバには何しに?ブラチスラバの後は日本に帰るの?

くに:ブラチスラバに住んでいる友達に会いに戻ります。そのあとはポーランド、アイスランドへ行ったあと北米に渡ります。

入国審査官のおじさん:OK。Have a good stay!

 

無職じゃないことにしちゃった(‘Д’)(笑)

でも十分な資金ありますかの意図だろうし平気でしょう。

そして途中からくにちゃんに頼ってしまった(‘Д’)(笑)

ちょうどいい嘘がつけないところを直したいです。

 

確かに他の国に比べると色々と聞かれましたが、帰りの航空券さえ持っていれば何も問題はないんじゃないかなーという印象でした!

 

来年の夏?には無人の入国審査の機械が導入されるらしいのでそしたらだいぶ楽になりますね!

 

 

スタンステッド空港からロンドン中心地へはバス移動

ロンドン|スタンステッド空港バス乗り場

ロンドンのスタンステッド空港はロンドンの中心地から50キロほど離れた場所にあるので、中心地へはバスで向かいます。

 

 

ロンドン|スタンステッド空港バス料金

私たちはAirport Bus Expressのバスをネットで予約しておいたのですが、多分ですが現地で買ったほうが安かったです。

ネットでは10ユーロだったのですが、この看板には8ポンド(≒9ユーロ)と書いてあります・・ネットの方が高いなんてことあるの・・

 

 

ロンドン|スタンステッド空港バス

ネットで予約した際は時間指定していたので、指定した時刻の10分前ほどにバス乗り場へ向かいました。

到着すると長蛇の列。でも時間指定で予約してるはずだから席は空いてるはずだよね?並んでいる人達は現地購入で時間指定してない人たちだもんね?と並んでいると・・

 

2組前のカップルまでしか私たちの指定したバスに乗らせてもらえませんでした。

 

係員に「このバスを予約してるんだけど?」と聞いてみたところ、「次のバスに乗って」と言われました。

 

へー、時間指定したのにねー。まあ乗れるならいいか。次いつかなー

 

と言って隣を見てみると

 

 

 

怒り顔

 

くにちゃんめっちゃ怒ってるwww

 

 

彼はあまり人に対しては怒りませんが、システムや仕組みに対しておかしいと感じると凄く怒ります(笑)

このときは

 

・当日現地購入の人が先着順で乗って時間指定の人が乗れないのはおかしいよね?

・ちゃんと予約したひとが損するっておかしいよね?

・じゃそもそも時間指定なんて必要なかったんじゃない?

・時間指定っていう仕組み必要なくない?そのせいで混乱してるんですけど?

・難しいルールならまだしも、超簡単なルールなんだからオペレーションちゃんとするべきだよね?

・ディズニーランドとかUSJでファストパス取ったのに、結局普通の列に並ばされたらファストパスの意味ないじゃんってなるよね?

・使えない仕組みを用意するくらいなら最初から何もするべきじゃない!

 

 

(;^ω^)←私

 

 

え、みずほは何で怒らないの?いつも俺にあんなに怒るのに何でこれには怒らないの?え?おかしいでしょ!

 

 

(;^ω^)←私

 

 

 

ロンドン|スタンステッド空港バス車内

と止まらぬ不満を聞いていたら30分後くらいに次のバスが到着しました。

そんなに待たずに済んで良かった・・

 

バス車内はWifiつきで、そこそこ速かったです!

 

 

ベイカーストリート駅

1時間ちょっとでベイカーストリート駅前に到着。

思わず「コナン君!!」ってなったので駅の写真を撮りました。

前職場のコナンオタクの先輩元気にしてるかなあ(´▽`)

 

最初にその先輩とお話したときにコナンファンと聞いて、私も結構コナン君好きで漫画と映画はほとんど見ていたので「私も好きです!」と食いついたら

どの映画が好き?あーそれか、あそこで監督変わって見せ方が変わったもんね!私は~監督のほうが好きだなー、最近のイベントが・・

 

・・(´▽`)

あ、レベル全然違いましたごめんなさいwとなったのはよく覚えています。監督を気にしたことなかったしイベントも調べたことなかったです。

 

 

ロンドン街並み

これぞロンドン!という街並みを眺めながら予約しているホステルに向かいました♪

 

 

明日は帝国戦争博物館を観光します!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→シリアル

昼→自炊

夜→自炊

ロンドンの自炊

本日の宿

Astor Kensington Hostel

Astor Kensington Hostel

<清潔&快適さ>

・8人部屋ドミ、ベッドにカーテン無・ライト有・電源無。清潔で良い。

・ドミ部屋に共用バスルーム1つ、シャワーちゃんとホット、つまりやすい。

・タオル無料(デポジット制)

・部屋が5階で階段しかないので上り下りに苦労した。

<wifi>

・サクサク

<キッチン>

・あり、きれい

(コンロ、レンジ、ケトル、冷蔵庫)

<その他>

立地が良い割に安い。

朝食は1ポンド。寄付に使われるらしいパンやシリアルが食べ放題で、フリードリンクにココアがあるのが良い。

 

本日使ったお金

7930円です。

(1ポンド≒140円)

宿泊費:4300円

食費:930円

移動費:2700円(飛行機は除く)

 

2回目のロンドン!わくわく

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です