モロッコ

フェズ空港の両替所と個人タクシーには要注意!身なりはやっぱり嘘をつかない。<Day262>

モロッカンティー

どうもこんにちは、みずほです!

 

友達とLINEでM-1の話をしていてゆにばーすという男女コンビの話になったときに

「はらちゃん(女性の方)メイクすごいよね!」

と言われて( ゚д゚)ポカーンだったのですがインスタグラム見てみたらすごいですね。

激変メイクが超かわいい!!

 

くにちゃんに「激変メイクやってみてー!」と言われたので日本に帰ったら一度やってみたいなと思います。

 

さて、262日目の10月24日はフェズ空港からメディナ(旧市街)へ移動しました!

 

両替で大損した~( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

フェズ空港での両替で失敗

フェズ空港

フェズ空港に到着しました。空港泊明けなのでちょっと疲れ気味。

 

入国審査はさらっと終えて荷物をとって、外に出ようとするとき多くの人が両替所に並んでいるのが見えました。

 

「あ、モロッコディルハムもってないから宿まで行くための交通費がないね。現金調達しなくちゃ」

と思い、辺りにATMもなかったので両替所を見てみると

 

NO COMMISSION VISA MASTER OK!

 

あれ、ノーコミッションだって!手数料なしでVISAで下ろせるって!じゃこれがATMみたいなもんなんだね!

 

ということで両替所で現金を調達することにしました。

 

そしてレートを尋ねると為替アプリのレートと大して変わらなかったのでお得プランと書かれていた600ユーロ(78000円)分=6600ディルハム両替することに。

 

紙書いて・・パスポート見せて・・カードを差す・・あ、くにちゃんのカードはじかれた。じゃ私のカードで・・あれ、7100ディルハムって出てるけど?・・でもノーコミッションて書いてあるし何かの都合で7100ディルハムをくれるのだろうか・・ポチポチ。

 

お兄さん「はい、6600ディルハム!Have a good trip!」

私たち「?????」

 

一旦落ち着こう。疲れてるけど落ち着こう。

カードで7100ディルハム払ったよね?でももらったのは6600ディルハムだよね。

どういうこと?ノーコミッションだよね?

ちょっともう1回聞きにいこう。

 

私たち「この差額はなに?ノーコミッションでしょう?」

お兄さん「ノーコミッションはユーロの現金を替えるときだけで、カードにはかかるんだよ!ニコッ」

 

・・

VISAの横にNO COMMISSIONと書いておきながらVISAには手数料がかかるだと・・?どんな騙し方だ・・?

 

でもPINを打つときに確認しなかった私が悪いか・・

 

 

本来ならここで抗議して取り返そうとするべきだったと思いますがちょっと疲れていた私たちはこんな「初歩的ミス」に落ち込むことしかできませんでした・・( ;∀;)( ;∀;)

その損失約5000円。でかい。でかすぎる。

 

 

まあこれも便利な言葉「勉強代」ということでなんとか精神を保ってフェズに移動することにしましょう。

いま思い返してみたらどんなに嫌がられても取り返せばよかったなあと思います・・(笑)

 

 

フェズ空港の「GLOBAL EXCHANGE」で両替する際はお気をつけください!!

ただどこで現金をGETするべきだったのかは分かりませんが・・( ;∀;)

 

 

フェズ空港からメディナ(旧市街)へ移動

フェズ空港バス乗り場

フェズ空港からメディナ(旧市街)までは事前に調べておいたバスで行きたいと思います。

バスいつ来るかな~。

 

タクシー「ハイ!もうバスは終わったよ!17:00までだよ!カモン!」

私たち「えー嘘くさ(笑)でも確かになかなか来ないよね・・このまま暗くなるのも困るし値段聞いてみようか」

タクシー「トータル150ディルハム(1780円)!」

私たち「たっか!無理無理!30でどう?」

タクシー「安すぎるよ!100ディルハム!」

私たち「高すぎるよ!仕方ないな・・80ディルハム(≒950円)!」

タクシー「OK!」

 

納得はいってませんが荷物もあるしタクシーに乗ってしまうことにしました。

でもこれもまた間違いで・・

 

私たち「メディナまでね!」

タクシー「ごにょごにょ・・」

私たち「メディナまでで80だからね!」

タクシー「ごにょごにょ・・」そして電話をかけ始めます。そして電話をくにちゃんに渡す運転手。どうやら相手は英語ができる人らしい。

電話相手「80ディルハムだと新市街までしか行かない」

くに「運転手は乗る前に新市街までなんてことは言っていなかった」

電話相手「でもこれはルールで・・」

くに「それはあなたたちのルールだし言われてないルールなんて知らない」

 

後部座席に座った私は問題が起きていることはわかったので私が持ちうる一番怖い顔でバックミラー越しに運転手をにらんでいました。笑

運転手はおびえていました・・

 

そして電話を切ってマニュアルを取り出し

「80だと新市街までって書いてあって・・メディナまで行くには120で・・汗汗」

 

 

知らないわそんなの!!!先に言えよ!!!

 

 

多分運転手も騙そうと思ったわけじゃないと思うんですよね。多分悪いやつではない。

ただちょっとなんだろう・・ダメな感じのタイプなんでしょうね。笑

我らもフェズだし行先はメディナ(旧市街)でしょう。のテイでいてしまったこともいけないと思います。

運転手なのに行先を聞かなかった彼も相当あれですけどねやっぱり。笑

 

本当に空港からのバスがなかったのかどうかは不明です。

 

 

ということで新市街で下車して、バス停でメディナに行けるバスを探します。

そのバス停には学生が多く、ちょっと珍しい我々を茶化してくる子もいますが中華大好きだしアジア大好きな我々は「ニーハオ?ニヤッ」とされても別にどうでも良かです。笑

 

バス停でメディナに行けるバス番号を見つけて待つも、15分おきくらいに来るそのバスはいつも溢れるほど人が乗っています。

 

いつになったら乗れるのだろう・・

 

他のバスでも行けないかなあということで茶化してくるような子ではなく身なりの良い青年に声をかけてみます。

 

私たち「メディナに行きたいんだけど、~番のバスでOK?」

青年「そのバスに乗ればOKだけど、バスは2.5ディルハム(≒30円)で乗合いタクシーでも3.5ディルハム(≒42円)で行けるから乗合いタクシーでもいいんじゃない?」

私たち「え!乗合いタクシーめっちゃ安い!あ、ありがとう!!」

 

さすが・・身なりは嘘をつかない・・賢くて優しい(´▽`)

 

ということで乗合いタクシーで二人で10ディルハム(≒120円)払ってメディナに到着です。

明るいうちに到着できて良かったー!!

 

 

フェズでは乗合いタクシーを主に移動の手段に使ってましたが、先に料金を決めるので安心感がありました!

多分ちょっと多めに請求されていますが、10~100円くらい地元民より多く払うのは観光客としてまあ普通のことかと割り切って10~20ディルハム(120~240円)くらいでいつも乗車していました(´▽`)♪

 

 

モロッカンティー

両替と空港からのタクシーのトラブルで疲れていましたが、宿についたらモロッカンティーを出してくれてすごくホッとしました・・(´▽`)

モロッカンティーはミントが入ったコップに甘い紅茶を高いところから淹れて泡出てさせて飲むみたいです!ミントが想像以上に合って美味しかった(*’ω’*)

 

 

東欧ののんびりした雰囲気に慣れていたので、久しぶりにこういう「タクシー代駆け引き」とか「呼び込みがうるさい」ような雑多なところに来てへとへとです・・(*_*)

 

 

夜ごはんは中華

フェズの中華

Twitterにてフェズで中華に行った話を見てから行きたかった中華料理やさんに夜食べに行くことにしました!

 

 

フェズの中華|チャーハン フェズの中華|ピーマンとたまご

薄味だけど美味しかったーーー(*’ω’*)量多い!!

別皿に醤油をくれたのでかけながら食べました!

モロッコ料理は味が薄いのが多いみたいなのでここも薄めにしているのかな?

 

お値段も安くはないですが高くもないので、お腹いっぱい中華が食べられるにしてはお手頃なんじゃないかと思います!

 

このあとも何度も行くことになったので他のメニューについてはまた後々紹介します(笑)

 


↑中華料理屋さんはここ

 

明日はフェズのメディナ(旧市街)を散策します♪

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→マクドナルド等

昼→ピザ等

夜→中華

本日の宿

Dar Zerbtana

Dar Zerbtana

<清潔&快適さ>

・部屋ちょっと狭いけど問題なし。窓ある。

・シャワーの水圧がちょっと弱いけどちゃんとホット

・バスルーム狭すぎてシャワーするとトイレがびしょびしょになる。

モロッコの安宿の中では良いと思います!

<wifi>

・下りは問題なし、上りは遅い

<キッチン>

・なし

<その他>

リヤドっぽくタイルが可愛らしい。階段あるのでコロコロだと疲れそう。

チェックイン時モロッカンティーを出してくれた。

スタッフ優しい。お姉さんだけ英語OK。

本日使ったお金

7050円です。

(1モロッコディルハム≒12円)

宿泊費:3200円

食費:2800円

移動費:1050円

 

お茶を淹れる文化のある国って良いですね~(*’ω’*)

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です