モロッコ

日本だったら全システムが大混乱するようなことをさらっとできちゃうところが凄いぜモロッコ<Day265-266>

フェズの中華|ジャガイモ炒め

どうもこんにちは、みずほです!

 

最近家族とLINEでビデオ通話したんですが、

そのとき画面に映る自分の顔の老け込み具合に絶望しました。

 

髪型のせいもあると思うので、髪切って若作りしようかなと思います。

伸ばしっぱなしは良くないですね。

 

さて、265・266日目の10月27・28日は結果としては何もしてませんが、ちょっと色々あったので聞いてください。笑

 

日本とは文化が違いすぎる~!!

 

265日目はダウン

朝5時、くにちゃんが起きてトイレへ。

なんとなく嫌な予感がしたので起きて待ちます。

 

帰ってきたので大丈夫か尋ねると

 

くに「体調悪いかも・・」

 

体温測ってみようか。

 

「37.1度」

 

( ̄▽ ̄)

 

これから徐々に熱が上がるやつですね。

彼の体調不良は一体何度目でしょうか。

 

今日は青い町として知られるシャウエンに行く予定だったけど中止です。

 

 

1日寝ましょう!!!

 

 

ということで宿のスタッフに延泊をお願いして、ひたすらお部屋でゆっくり過ごします。

近頃くにちゃんはお腹からくる風邪になりやすいですね。

モロッコの朝晩の冷えにやられたのか、食料や水からくる体調不良なのか・・

とりあえず薬飲んで寝させましょう。

 

 

 

 

うーん、元気な私はおなかすいた\(◎o◎)/!

 

 

フェズの中華|ジャガイモ炒めテイクアウト

お昼ご飯は行きつけの中華やさんでテイクアウトしてきました!

なんとこれ、ご飯1人前なんです。太っ腹(´▽`)♡

本場中国ではテイクアウトだと容器代1元(≒17円)でしたが、モロッコ・フェズでは容器代5ディルハム(≒60円)でした。それが2つなので120円。容器代高かったなーと思いましたがこのタッパーが丈夫で利便性も高いので今や弁当箱として大活躍中です。

 

じゃがいもの細切り炒めもすっごく美味しかったです!これが一番美味しいメニューかもしれません。

 

結構量が多かったので昼も夜もこれで足りました。(´▽`)

くにちゃんも少しずつ食べてましたが、食欲がないので不安・・(‘_’)

日本から持ってきたポカリの粉はこういう時活躍しますね。塩分と糖分とれて良い☺

あとはクッキーとかコーラでスタミナをつけてました(笑)

 

 

外は雨も強かったし、シャウエン行くのも大変だったと思うしまあいいよね!青いだけだよ!もっと綺麗なところいっぱい見たからいいんじゃない!ね!

 

と38度なかばまで熱が上がってしまったくにちゃんを励ましつつPC作業に勤しんだ1日でありました(´▽`)

体調不良は何度もあったけど熱が出たのは久しぶり(6月のマレーシア以来)だったのでよく耐えた方だと思います。笑

 

 

サマータイムの切り替わり

翌日はiPhoneのアラームが鳴る前にすっきり7時に起きて、よく寝たなーと感じつつ宿の朝食を食べて

12時チェックアウトなのでそれまで部屋で休むことにします。

 

朝ごはんはいつもと同じ時間に行ったのに全然人がいなかったので「お客さん少ないのかなー?」と思いつつひとりで食べていました。ティーもやたらぬるい。

 

 

11:15。

 

コンコンコン(ノック音)

 

ドアを開けるとスタッフがいました。

 

「掃除するから部屋・・」

 

12時チェックアウトなのになんか急かされてる?なんで?と思いつつ

 

「OK!」と伝えて閉めます。

 

もう一度iPhoneの時計を見ます。11:15です。

 

よくわからないけど荷造り始めておこうか。

 

 

11:45。

 

コンコンコン(ノック音)

 

ドアを開けると別のスタッフがいました。

 

「掃除・・」

 

「ソーリー今出るところだよ!」

 

Booking.comのメールにも12時チェックアウトって書いてあるんだけど・・ルール変わったのかな?と思いつつチェックアウト。

 

荷物を預かってもらって中華にランチに出かけます。

 

 

フェズの中華|ジャガイモ炒め

お店で食べるジャガイモ炒めはより一層美味しかったです(*’ω’*)♡

 

雨だし隣のカフェ「Cafe clock」も激混みだったので中華料理屋さんでティーを頼んでまったり過ごさせてもらうことにしました。

 

 

フェズの中華

居心地もいいしWifiも速いしスタッフも優しいし快適そのものです。

体調も良くないしここの中華があって本当に良かったーー。

 

 

↓ふとこのスマートニュースを見て気になったのでスタッフに聞いてみました。

モロッコ、冬時間を廃止 通年で夏時間を使用

 

 

手元にあるiPhoneは現在14:30です。

 

私たち「今が何時か聞いていいですか?」

お兄さん「うーん、iPhoneの時間は14:30だけどモロッコの人たちは15:30で動いているかもしれないなあ(‘_’)」

 

おやおやおや。

 

私たち「今夜の20時のバスに乗る予定なんだけど、それもきっと・・?」

お兄さん「そうだね、1時間と少し早く行った方がいいかも(‘_’)」

 

・・おお。ほほう。

ということはニュースにある

【10月27日 AFP】モロッコ政府は26日、冬時間を廃止し、年間を通してサマータイム(夏時間)を使用することを決定した。今年は今月28日から冬時間になる予定だった。

 

これはあれですか。

サマータイム制辞めます!冬時間になったら1時間時計ずらす予定だったけどずらすのやめてそのままで行きます!

っていうのを

施行の2日前に決定したということですか。

 

だからiPhoneとかGoogle等の世界的システムの時計は例年通り冬時間に変更したのに

モロッコ時間は変更してないから

私が朝ゆっくり7時に起きたというのは本当は8時で、

朝食に行った8:30は本当は9:30で、

12時にチェックアウトしたつもりだったけど本当は13時だったと?

 

なるほど・・

 

朝から少しずつ感じていた違和感を回収することができました( ゚Д゚)笑

 

それにしても10月28日からの時間のことを10月26日に決定するなんて、それが成り立つことがすごいです( ゚Д゚)

時計の針を変えなくてもいい、ってのは一般人には作業が減っただけだからいいものの

 

システムとか大丈夫なの?

振込とか送金とかどうなってるの?銀行大丈夫?

 

とどうしても金融システム面の心配をしてしまう未だ残る職業病。

まあ、なんとかなってるのでしょうね。

 

朝イチの移動じゃなくて本当に良かった・・気づく前だったら1時間勘違いして行動してしまってました( ゚Д゚)

飛行機とか逃してたらモロッコのこと嫌いになってたかも。。笑

 

iPhoneの時刻で行動している我々旅行者には少しハードルの高い出来事でした(笑)

 

結局1週間くらいしたらiPhoneの時計もモロッコの現地時刻に合うように変更されてました!

 

 

夜行バスに乗ろうと思ったんだけど・・

フェズ中華|チャーハン

夜ごはんにまた中華を食べてからバス会社へ向かいます。

 

 

フェズ中華|スープ

今日は寒いから・・とスープをサービスしてくれました( ;∀;)( ;∀;)

もしかしたらお兄さんに「体調崩してシャウエン行けなかったんだ~」と話したから体調のことも気遣ってくれたのかもしれません。。

大好き。。。。

 

 

さて、iPhoneの時計と1時間ずれてることを考慮して移動しましょう。

 

 

乗合いタクシーでフェズ駅前のsupratoursのオフィスに行きます。

他の観光客の皆さんもちゃんとモロッコ現地時間に合わせててすごい。英語のニュースだと結構大々的に流れてたりしたのかな?

 

 

汚いトイレでいやいや歯磨きを済ませ、ベンチに座っていると何やら周囲の皆さんが騒がしくしてらっしゃる。

 

耳をすませて聞いてみると

 

「メルズーガ行きキャンセルだってよ」

 

え( ゚Д゚)?

 

 

オフィスのスタッフのお姉さんに今一度確認します。

 

私たち「今日のメルズーガ行きのバスって・・」

スタッフ「キャンセルよ。明日の朝8時のバスに同じチケットで乗れるから。」

 

そっか、じゃあいいか・・(´▽`)

 

ってならんわーーーい!!バス会社も閉まるのに今夜どこで過ごせというんだーーーい!!

 

お姉さんのせいじゃないのはわかってるけど言葉や態度に1ミリも申し訳なさとかはない…まあそうですよねそういうのって日本人くらいしかきっと気にしないけどでも今日の宿探さなきゃいけないし宿代もかかるんだよあなたの会社の都合でえええええええ

 

なんてことモロッコで思っても仕方ないのでね。ここはいきなり時刻が変わっても大丈夫な国ですので、こんなこともあるのでしょう。誰のせいでもないのです。神のみぞ知ることなのです。インシャラー。

 

ということで5秒くらいで切り替えてBooking.comで宿探し。

ああSIMカード買っておいてよかった・・

 

空室を確認してGooglemapをたどりながら暗い中歩いて宿に到着しました。

こういうとき女ひとりだったら道暗すぎて不安になってたかもしれません。くにちゃんありがとう。

 

 

体調不良やら時差やらバスのキャンセルやらいろいろありましたが、

明日ちゃんとメルズーガに移動します!

 

 

生活の情報コーナー

266日目のご飯

朝→宿

昼→中華

夜→中華

266日目の宿

La Casa Espanyola

<清潔&快適さ>

・部屋きれいで問題なし。窓ある。

・シャワーちゃんとホット、少し詰まる

モロッコの安宿の中では良いと思います!

<wifi>

・ぼちぼち

<キッチン>

・なし

<その他>

リヤドっぽくタイルが可愛らしい。

スタッフ優しい。

2日間使ったお金

16300円です。

(1モロッコディルハム≒12円)

宿泊費:計6700円

食費:計2200円

移動費:計2300円

色々キャンセル料:計5100円

 

フェズの中華やさん恋しいなあ・・

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です